さぽろぐ

  スポーツ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2018年01月15日

そばまつり打合せ

インフルエンザが流行り始めたようです。
私の職場でも1人、2階でも何人か罹患したようですし、保育所でも出てきました。
みなさんも気をつけてください。

昨夜のまるせっぷ新そばまつりの打合せは、会員とお手伝いをいただく奥さんたち16人が集まりました。
私は、田中杯のため15分程度遅れて参加しましたが、議案は私が作っているので会議は始まらず、奥さんたちと大御所はかき揚げを試作し、会員はすでに飲んでいました(笑)

金曜日にそば打ちの大御所2人と会場で打合せをした結果をもとに議案を作りましたが、みなさんからは色々なアイデアが出てきて当日が楽しみになりました。

今回のそば粉は「レラノカオリ」という品種です。
早熟、多収、粒大、高品質ソバ品種の育成を目標に、端野町緋牛内(現、北見市端野町緋牛内)で収集した遺伝資源「端野・緋牛内」から、平成13年から平成20年にかけて選抜し、育成しました。
めんの味、そばらしい香り、かたさ(歯ごたえのある食感)が優れています。~農研機構HP

私は、キタワセの方が甘味があって好きですが、一度味わってください。

試食会 
2月4日(日)11時30分~14時30分
丸瀬布中央公民館
限定200食(1杯500円)
(試食券~当日券は、前売り券が余ったら用意します)

もし、試食券が必要な方はご連絡ください。  

Posted by kota at 20:00Comments(0)町づくり

2018年01月13日

山彦の滝ナイトツアー2018-1

今日は、明日の田中杯を控え今年最初の合同チームの練習でした。
年末年始の休み中の過ごし方に少し問題があったようで、万全ではありませんね。

隣のコートでは、今回から小学生を含めた男子の遠軽合同チームが練習していました。
途中から相手コートに入りましたが、中学生の声が足りないですね。
連携のためにはもっと声が必要です。

女子は、まだまだ課題があります。
でも、遠方の合同チームだから仕方ないとは言ってられません。
少ない時間で伝えられることは何とかしようと顧問たちは頑張っています。

最後のしめは、サーブです。
先日のジュニアの選抜大会でもサーブミスが痛かったですからね。
本番に近い状態でしっかり打ち込めるようになってほしいです。

さて、今晩は、山彦の滝ナイトツアーの手伝いでした。
2年振りの開催でしたので、会場設営の段階からスタッフも勘を取り戻すのが大変でした。
新しいスタッフもいましたし、次回のために手順と配置位置の確認をしておきました。
このイベントを支えているのは、男山酒造の甘酒とコーヒーを提供していただいているマウレ山荘をはじめ、昆虫同好会、ジオクラブ、えんがる商工会青年部、えんがる町観光協会、遠軽町です。

滝の姿は毎年違います。
今年の滝は少し細く感じますし、雪がかなり少ないので、いつもより低い位置から見上げるので高く見えると思います。

今回は、53人のお客様に参加していただきましたが、満足していただけたか不安ですね。

今年も最初の回は、雨宮21号の滑り止めの砂を滝に祀って合格祈願のお参りを参加者全員で行いました。
たぶん2月1日からやまびこ温泉で小瓶に詰められた砂が限定21個配布されますので、受験生の方はどうぞ!
今のところ合格率100%らしいですよ!
  

Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2018年01月12日

山彦の滝ナイトツアーお知らせ

今朝は、さらにしばれましたね。
生田原はマイナス23.9度で、遠軽でも19.7度でした。
さすがに今晩は、ストーブをつけたまま寝ます。

今日は、児童発達支援関係者の研修会でした。
とてもわかりやすく勉強になりました。

今晩は、2月4日に開催予定で日曜日に打合せをする「まるせっぷ新そばまつり」の会場で事前打合せを行いました。
やはり現場で話をするのが一番ですね。
これから日曜日の議案を作成します。

さて、氷結し、ライトアップされた山彦の滝を見学する「山彦の滝ナイトツアー」が明日を皮切りに次の日程で開催されます。
昨シーズンは一昨年の台風被害のため道路寸断され、開催できませんでした。

さまざまな色で照らし出され、闇の中に浮かび上がる氷結した滝の姿と、滝まで誘導してくれる明かりがつくりだす幻想的な空間をお楽しみください。
また、終了後には「温泉入浴」と「温かい食事」をセットで用意されています。

今年は明日と3月3日しか参加できませんが、MCは私なんですよ!


◆開催日時
・平成30年1月13日(土曜日)午後5時集合
・平成30年1月27日(土曜日)午後5時集合
・平成30年2月3日(土曜日)午後5時30分集合
・平成30年2月17日(土曜日)午後5時30分集合
・平成30年3月3日(土曜日)午後5時30分集合
 
◆集合場所
 やまびこ温泉(遠軽町丸瀬布上武利)
※やまびこ温泉から山彦の滝駐車場まで送迎します。
移動時間を含めて観察は1時間程度です。
 
◆募集人員
 各日先着40人

◆参加料
 中学生以上1,800円
 小学生1,000円
※やまびこ温泉入浴料、食事代、保険代を含みます。
 
◆その他
 防寒に適した服装でご参加ください。
 悪天候の場合は中止とさせていただきます。

◆申込方法
①電話での申込み
丸瀬布総合支所産業課(電話:0158-47-2213)
 
WEBでの申込み
(北海道電子自治共同システム簡易申請フォームを利用しています)

※参加申込は、参加希望日の2日前までにお申し込みください。  

Posted by kota at 20:00Comments(0)町づくり

2018年01月02日

やまびこ温泉餅つき大会

意外と雪は降りませんでしたね。
しかも暖かい最低気温がマイナス1度ですよ!

今日から恒例の箱根駅伝。
今年もいろいろなドラマがありました。
東洋大学が一度もトップを譲らず往路を制しましたが、明日の復路、青山学院大学が逆転できるか楽しみですね!

今日は、これも恒例となったやまびこ温泉の餅つき大会でした。
今年も2臼でしたが、今年から衛生面を考慮してあいどりも手袋を使うことにしました。
それがとてもやりづらい(涙)
先月の児童館の餅つき大会で使った手袋は手にフィットしていましたが、今回のは軍手をはめているので熱くはないです。
でも、脱げやすいし、くっつくし、そのうち破れてきたので途中から左手を使う羽目になりました。

途中からお客さんにもついていただきましたが、初めての方もいたので結構冷や冷やな部分もありました。
真っ直ぐ上げてそのまま落とすようにするといいんですけどね~

終了後は、ゆっくりとサウナに入って汗をたくさん出して、帰って来てからのビールはたまりませんね~  

Posted by kota at 20:00Comments(0)町づくり

2017年12月18日

秋祭りからわかる丸瀬布の昔のこと

昨夜は、アルコールを控えて今日の授業の資料作りに専念しました。
小学3年生にパワーポイントで見せながら話をするには、習っていない漢字を平仮名にして、しかも難しい言葉を簡単な言葉に置き換えなくてはならないので大変でした。
一部は時間が足りなくてそのまま平仮名で済ませたものもありました。

結局、なんとか形になったのは2時半頃、それからデータを印刷しようとするとプリンターが言うことを聞いてくれません。
諦めて、先日プロバイダを変更したので、メールの設定をし始めてしまい寝たのは4時近くなってしまいました(笑)

今日の授業は、児童から事前に届いた質問に答える形で行い、最後に丸瀬布の歴史について画像を見せながらお話をしました。
意外と時間を費やしてしまい、30分くらい経過したところで「時間が足りない!」と言ったところ、校長先生が「最後までお願いします。」とのことだったので1時間も使ってしまいました。

少し難しかったかもしれませんが、終了後に校長先生から「以前他の学校で同じような内容で別な方に話してもらった時より何倍もわかりやすかった。」と言っていただき少し安心しました。

期限が迫っている仕事があるため、今週はジュニアの練習には行けそうもありませんね。
でも、今晩提出資料の下準備が終わったので、明日どのくらい進むことができるかですね。  

Posted by kota at 21:00Comments(0)町づくり

2017年12月13日

バッカスの例会~大雪

降ってますね~
夕方から降り始めた雪は、すでに30cmは超えています。
明日の朝には40cmは超えると思います。

今晩は、バッカスの会の例会でした。
恒例の寿司食べ放題なので、会場まで1.3km雪をこいで歩いて行きました。
今回は、新会員候補が1人参加していました。

いつ食べてもマスターの握る寿司は美味しいですね~
今回はサバが絶品でした!
トロけましたよ~

例会ついでに、来週の小学校の授業の打ち合わせを校長先生とできました。
私が予定していた内容と校長先生が期待していたものが一致したので良かったです。

また、2月4日の新そばまつりの打ち合わせもそば同好会の代表と行うことができました。
そろそろチケットと打ち合わせ会議の案内を作らなければなりません。

明日は、5時前から除雪をしなければならないので早めに寝ようと思います。  

Posted by kota at 22:30Comments(0)町づくり

2017年12月08日

第1回まるせっぷ産新そばまつり(試食体験会)

昨夜の防火管理者研修会の講師との懇親会では、講師から色々な話を聞くことができましたが、分会長が昔一緒のチームでバレーをやっていたので懐かしい話や私の前職に関する話で盛り上がりました。
そのため、1次会で講師がお帰りになったので、2次会へ行ってまたまた盛り上がり楽しい飲み会となりました。

今日も保育所の餅つきでしたが、保育士がつきと相どりを経験したいと初挑戦をしたので私はひと臼だけで済みました。
来週の月曜日で最後となりますが、私の出番は今日で終わりです。

今晩久しぶりにジュニアの練習に行ってきました。
明後日の大会前に一度見ておきたかったですからね。
結構、反応が良くなった印象ですよ!

ジュニアの練習を途中で抜けて、そば同好会の打合せに出席しました。
自分たちで収穫した丸瀬布産のそばを地域の皆さんに試食していただこうと「第1回まるせっぷ産新そばまつり(試食体験会)」実行委員会を立ち上げました。
この企画の下準備はそば同好会の中心メンバーが考えたものですが、その打合せの中で実行委員長は私に決めていたそうです(笑)
例会では、みなさんの倍以上もそばを食べさせていただいているので仕方ありませんね~

日時 2月4日(日)11時30分~14時
会場 丸瀬布中央公民館

先着200食
材料費等込で500円のチケットを前売りします。

76年前の今日は真珠湾攻撃が行われ、太平洋戦争が始まりました。
また、37年前には平和を愛したジョン・レノンが撃たれて死亡しました。
  

Posted by kota at 23:30Comments(0)町づくり

2017年12月07日

想定外を作らない準備

今朝もしばれましたね~
丸瀬布でもマイナス17度、生田原はマイナス20.3度でした。
それでも道路は滑りますよ。
普通はしばれると氷が融けにくいので滑りにくくなるんですけどね~
昨日の帰りも瀬戸瀬で単独事故がありました。

今日は、午後から防火管理者の研修会がありました。
災害から学ぶ危機管理という演題でしたが、ボリュウムがありすぎて全部終わりませんでしたが、内容は興味深いもので時間配分が残念でした。

地震、台風などは災害ではなく、自然現象であり、そこに人的、物損的被害が生じると災害になるそうです。
また、災害の準備では、想定外を作らないことが必要ですが、財政的や時間の関係で対策を行わないで災害が発生したときには想定外で済ませている事例が多いようです。

これから講師を囲んで食事会がありますので、聞き足りない部分を聞けるといいですね。
でも、飲んだらダメか(笑)
  

Posted by kota at 18:15Comments(0)町づくり

2017年12月01日

第33回湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会

今日から12月師走です。
今年もあっという間にあと一月ですね~

今晩は、母のお誕生会です(笑)

今日から湧別原野オホーツククロカンの受付が始まりました。
今回は、要望が多かった10kmコースが場所を変えて復活しました。

■期日
 2018年2月24日(土曜日) 受付
 2018年2月25日(日曜日) 受付・競技会・表彰式

★湧別原野コース 80km
 北大雪CCコース~文化センターTOM
 参加費8,000円

★北大雪コース 56km
 北大雪CCコース~遠軽町営東球場
 参加費6,000円
 
★遠軽コース 22km
 丸瀬布中学校~遠軽町営東球場
 参加費 一般2,500円、高校生以下1,0000円

★湧別コース 24km
 遠軽町営東球場~文化センターTOM
 参加費 一般2,500円、高校生以下1,0000円

★10kmコース
 上湧別リバーサイドゴルフ場~文化センターTOM
 参加費 一般2,000円、高校生以下1,000円

★5kmコース
 遠軽町野上橋~遠軽町営東球場
 参加費 一般1,500円、高校生以下1,000円、幼児無料

★駅伝(5区間) 95km
 参加費 1チーム15,000円  

Posted by kota at 18:15Comments(0)町づくり

2017年11月30日

スポーツ合宿誘致委員会

今晩は、スポーツ合宿誘致委員会でしたが、帰ってくるときにはマイナス12度でした。

私は、この委員会に10年近く前から関わっていますが、元々合宿に来た団体への助成のみしか行っていませんでした。
しかし、最近は、合宿のサポートを体育協会が行っていることもあり、内容が充実してきているとともに課題も多くなってきました。
合宿に来た団体に満足していただき、次回も来ていただくためには、色々な課題について議論し解決していかなければなりません。
そのため、今年初めて総会以降に合宿を誘致している単協が招集され、今回は2回目の検討委員会でした。

課題としては、入浴施設が遠軽地域にないため移動手段の確保や食事の対応です。
また、究極の課題としては、合宿施設の新設がありますが、これについては以前から民業圧迫という観念から頭から無理という雰囲気がこの町にはありました。
でも、今回の会議の中で「旅館組合の皆さんはどう思っているのだろう?」という話が出て、こちら側で無理という判断ではなく実際に聞いてみることが必要だということになりました。
確かにそうですね!
私も、仕事も含め色々な場面で、最初から調べもしないで「無理だと思います」という意見には疑問を抱いていましたからね。
まずは、当たって砕けろですよ!  

Posted by kota at 23:50Comments(0)町づくり

2017年11月29日

体協からスポ協へ

今朝は、白滝で雨が降ったようで、それが凍って丸瀬布と白滝の間で5台も車が落ちていたそうですし、高規格道路も上下線で事故があり通行止めになったようです。
丸瀬布を出てすぐのところも滑りましたが、日が差したところからはそうでもなかったです。
今日はかなり気温が上がって乾いた路面もあり昨夜の帰りよりは走りやすかったです。

北朝鮮がまたミサイルを発射しましたね。
夜中の3時頃で日本海に落ちたそうですが、アメリカ全土を攻撃できる能力だと発表しました。
ただ、専門家によると正確に狙えるかというとまだまだという段階のようですが、逆にどこに落ちるかわからないという方が恐ろしいですね。

また、今日は大相撲の日馬富士が引退しましたね。
伊勢ヶ浜親方は会見の中で「酒癖が悪いとか乱暴するとかといったところは私自身、見たことも聞いたこともありませんでした。今回なぜこのようなことになったのか、ただただ不思議と言うか、残念でなりません」と話したそうですが、この事件が報道されたときに「もともと酒癖が悪く、キレやすい側面も持っていたとささやかれているだけに・・・」との記事がありましたから真相はわかりません。
いずれにしても暴力はダメですね!
酒に関しては私も色々とあるので・・・気を付けないと。

今晩は、遠軽町体育協会の役員会でした。
今期の中間報告と下期の見込みの報告でしたが、順調のようでした。
また、名称変更を総会で提案することも確認しました。
来年からは「体協からスポ協」に変わる見込みです。

  

Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2017年11月28日

リハーサル

今日は、気温が上がったので融けていたので、帰りはところどころブラックアイスバーンになっていました。
夜の方が気温が高いようですが、明日の朝氷点下になったら要注意ですね。

2日の夜に白滝で音楽のひろばが開催されるので、今晩、白滝へリハーサルに行きましたが、高規格道路は快適でした。
前回は4年前だったと思いますが、飛び入りということで参加したのでリハーサルはありませんでした。
今晩のリハーサルは、喉の調子が今30歩なので、ステージの感覚だけでも味わえたので良かったです。
ただ、いつもより速いテンポになりそうなので、本番はあえてゆっくりにしたいと思います。
あとは風邪を早く直さないとダメですね~  

Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2017年11月11日

体育協会ビアパーティ

今日の午前中は、西保育所のお遊戯会の手伝いでした。
毎回のことですが、子どもたちのステージは感動しますね~
トラブルもなく無事終了し、あとは来週の東保育所が最後です。

それにしても風が強かったですね!
遠軽から帰りの道路には枝が折れて散乱していました。
中には結構太いのもありましたよ!
ちょうど瀬戸瀬市街を走行中、突然手押しボタンの信号が消えました。
停電があったようで、丸瀬布も約140戸がなりましたが、我が家の地区だったようで、ネットがつながらなかったのでルーターをリセットして回復しました。

今晩は、体育協会のビアパーティでした。
今回は、当初9月の末を予定していましたが、総選挙が入ったことなどで2度延期したため寒い時期の開催となってしまいました。
また、あいにくの天気の中、大会や消防の旅行なども重なったことを考慮すると、過去最低の120人の参加ではありましたが、よく集まっていただいと思います。
始まってしまえば、いつものとおり景品争奪ゲームなどで楽しんでいただきました。

販売枚数がかなり低調でありましたが、剰余金は少年団や各協会が全道大会などへ出場する際の助成金の一部にしたいと思います。
  

Posted by kota at 22:00Comments(0)町づくり

2017年11月07日

4Hクラブ食育

今日の午前中は、フッ化物洗口についての打ち合わせでした。
効果については色々と検証されていますし、洗口液も健康被害についての報告がないとのようですが、新たなことを実施するのは大変な作業ですね。
特に学校現場では、道徳や英語などが新たに入ってきて、それでなくても先生たちは過労死の目安となる勤務状態だと言われているわけですからね。

午後からは、4Hクラブと食育について意見交換をしました。
みなさんは4Hクラブってご存知ですか?
農業青年クラブのことで、4つのHは「頭 head、心 heart、腕 hand、健康 health」の頭文字をとったものです。
私も農業担当だった若い頃に入会して一緒に活動しました。

今回は、北海道では学校給食をいつも食べ残す、時々食べ残すなどといった割合が全国よりも増加していると聞いたことから、彼らが子どもたちに普段から口にしている「いただきます」「ごちそうさまでした」の本当の意味・食のありがたみについて食育を通して知ってもらおうと企画したそうです。

4人のメンバーはすべて酪農だったので牛に絞って考えることになりました。
そのほかこちらの取り組み状況やアイデアを伝えたので、それを持ち帰って検討するようです。

このあと21時から昔の仲間との再会です。
  

Posted by kota at 20:30Comments(0)町づくり

2017年11月05日

観光列車モニターツアー

今日は、観光列車モニターツアーの受け入れで、いこいの森に行って来ました。
天気予報では晴れでしたが、中々日差しに恵まれず寒い1日になりました。

私は、ツアー一行のみなさんに昨年の災害状況と熊の動画を見ていただくのと、雨宮21号のサボ(行き先版)と圧力計の入札結果の発表担当でした。

天気が悪かったので、一般のお客さんは少なかったのですが、ツアーのみなさんと写真を撮りに来たみなさんは、思いがけない雪中運行に満足いただけだと思います。

その分私たちは寒くて大変でしたけどね(辛)

終了後、スタッフで慰労会をやりましたが、次につながる良い話ができましたよ!

ところで、ジュニアの男子が道東大会で堂々の準優勝だったようで、正月の大会の出場権を獲得したようです!  

Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2017年10月25日

自治会役員会

昨夜は、自治会の役員会でした。
町への要望事項の取りまとめと新年会の打ち合わせでした。

昨年は、要望事項がありませんでしたが、今年はひとつ話題が出てくるとそれに付随して色々な要望が出てきました。
うちの自治会だけの問題ではないものの方が多くなりましたが、要望書に載せるものを5項目に絞って今日提出しました。
来月24日に町政懇談会があって、その席で回答されます。

新年会は1月21日(日)に決定しました。
私のバレーの日程が入っていない日に設定しましたが、前日は300歳バレーでマウレ山荘に泊って懇親会で盛り上がってしまうんでしょうね(笑)
新年会は正午からなので、結構辛いかもしれません。

今年は、子どもたちが多く参加してもらえるような企画を考えられたらいいと思うので、酒でも飲みながら考えます。

今日は、16.8度まで気温が上がりましたね。
朝と比べると20度くらいも気温差があって体調管理も大変です。
私は、昨日から右の顎の付け根あたりに違和感があったのですが、今朝腫れていてご飯を食べるとき痛かったです。
口を大きく開けるとカクンとなるので、顎関節症かもしれませんね。  

Posted by kota at 21:15Comments(0)町づくり

2017年10月24日

雨宮21号特別運行

今朝、外を見ると意外と雪が積もっていませんでした。
道路も雪が融けて走りやすかったです。
日中も気温が上がってかなり融けましたね~

さて、北海道が実施する観光列車モニターツアーの運行に合わせて、SL雨宮21号の特別運行など協賛イベントを開催しますよ。
ツアー参加者以外でも参加できます。
夢里塾も協力していて私は5日のみ手伝いに行っています。

場所~丸瀬布森林公園いこいの森
 
11月4日(土)
10:00~15:30 雨宮21号特別運行
16:00~17:00お楽しみイベント
 
11月5日(日)
10:00~14:00
・雨宮21号特別運行(14:00は2週連続プレミアム運行)
・軌道復旧記念「2016年台風被災レール特別販売」
・雨宮21号運転席乗車券抽選会
・雨宮21号歴史解説
・「あめまるくん」との記念撮影会
・雨宮21号特製硬券切符・グッズ販売
・ホットドリンクサービス
15:00雨宮21号蒸気噴き出し  

Posted by kota at 22:00Comments(0)町づくり

2017年10月22日

いこいの森閉園式

今日の午前中は、瀬戸瀬保育所と小学校の合同学芸会の手伝いでした。
保育所5名中1歳児以外の4名と小学生11名が練習の成果をしっかりと発揮できた学芸会でした。
特に器楽、合唱は、かなりレベルの高いものでした。
少人数だけに一人ひとりが役割を果たさないと完成しませんからね~
保育所の子どもたちも頑張りましたよ!

終了後の後片付けでステージの台を2つ一緒に運んだときは、校舎の恥から端までだったのでかなり辛かったです(涙)
一緒に運んだのが児童のお父さんですから若くて元気がいい(笑)

片付けが終わり、子どもたちのお迎えも終わって保育所に戻り、ピザを食べながらお疲れさんをしました。

午後からは、いこいの森の閉園式でした。
今年の安全運行に感謝してのSL雨宮21号の格納式は、かなり寒かったです
おかげで軽く風邪を引いたようです(涙)
最後は年に一度しか見ることのできない雨宮号の蒸気抜きを待つ間も寒くて運転席に乗ってボイラで暖を取っていました。

今日は衆議院選挙でした。
また、与党が過半数を大きく上回るようですね。
希望の党ができたときは、与野党伯仲になるかもしれないと期待しましたけどね(怒)

ボクシングミドル級世界戦は、村田選手が7回TKOで雪辱を果たしました!
選挙速報とチャンネルを切り替えて観戦しましたので、決まった瞬間を見ることができませんでした。

明日は朝から雪の予報ですが、タイヤ交換をしていないので休もうか、JRで行こうか迷っています。
  

Posted by kota at 21:45Comments(0)町づくり

2017年10月20日

米とぎ

今朝も外はしばれてガチガチでした。
でも、日中は気温が上がり最近とは大違いでした。

今晩は、やまびこ温泉の隣で米とぎでした。
米とぎといってももち米なのでゴシゴシすると削れてしまうので水の中で撹拌し、何回か水を取り換えるだけなんですけどね。
明後日行われるいこいの森の閉園式の際の雨宮21号の格納式に使う鏡餅と参加者に配る餅をつくためで、今回は10kg分です。
格納式は神事のため郷土史研究会が行い、例年は当日の午前中につきますが、今回は、突然の選挙のためメンバーが揃わないため前日に行うことにしました。
本当はつきたてを振舞いたいんですけどね。

明日15時からやまびこ温泉の隣でついていますので、餅つき体験をしたい方は来てみませんか?

ついでなので終わった後やまびこ温泉で久しぶりにサウナにゆっくり入ってきましたが、この時期あまりお客さんがいませんね。

  

Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2017年10月18日

初雪

今朝、山の中腹まで白くなっていて、日差しが当たった屋根からは氷が解けて落ちてきていたので、夜中は初雪が降ったんでしょうね。
出勤するとき、丸瀬布から出て若咲内までは、滑るかもしれないので慎重に運転しました。
丸瀬布は、目の前に山があるので日が差すのが遅いんですよね。

今日の最高気温は、白滝で4.2度とさらに寒い1日でした。

今晩は、夢里塾の臨時総会でした。
基金を今後どのようにしていくか、来年、森林鉄道SL雨宮21号が90歳の卒寿を迎えることから雪中特別運行を実施するかなどのほか、来月4日、5日に開催される特別運行の打合せなどを行いました。
基金については、雨宮号や森林鉄道の保存などのために使えるようにもう一度整理することになりました。
また、雪中運行は町の新年度予算やポスター、チラシへの掲載のこともあるので来年12月14日から16日で実施することを決めましたが、詳しくは今後議論していくことになりますし、町の承諾も受けなければなりませんね。

  

Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり