さぽろぐ

  スポーツ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年11月11日

体育協会ビアパーティ

今日の午前中は、西保育所のお遊戯会の手伝いでした。
毎回のことですが、子どもたちのステージは感動しますね~
トラブルもなく無事終了し、あとは来週の東保育所が最後です。

それにしても風が強かったですね!
遠軽から帰りの道路には枝が折れて散乱していました。
中には結構太いのもありましたよ!
ちょうど瀬戸瀬市街を走行中、突然手押しボタンの信号が消えました。
停電があったようで、丸瀬布も約140戸がなりましたが、我が家の地区だったようで、ネットがつながらなかったのでルーターをリセットして回復しました。

今晩は、体育協会のビアパーティでした。
今回は、当初9月の末を予定していましたが、総選挙が入ったことなどで2度延期したため寒い時期の開催となってしまいました。
また、あいにくの天気の中、大会や消防の旅行なども重なったことを考慮すると、過去最低の120人の参加ではありましたが、よく集まっていただいと思います。
始まってしまえば、いつものとおり景品争奪ゲームなどで楽しんでいただきました。

販売枚数がかなり低調でありましたが、剰余金は少年団や各協会が全道大会などへ出場する際の助成金の一部にしたいと思います。
  

Posted by kota at 22:00Comments(0)町づくり

2017年11月07日

4Hクラブ食育

今日の午前中は、フッ化物洗口についての打ち合わせでした。
効果については色々と検証されていますし、洗口液も健康被害についての報告がないとのようですが、新たなことを実施するのは大変な作業ですね。
特に学校現場では、道徳や英語などが新たに入ってきて、それでなくても先生たちは過労死の目安となる勤務状態だと言われているわけですからね。

午後からは、4Hクラブと食育について意見交換をしました。
みなさんは4Hクラブってご存知ですか?
農業青年クラブのことで、4つのHは「頭 head、心 heart、腕 hand、健康 health」の頭文字をとったものです。
私も農業担当だった若い頃に入会して一緒に活動しました。

今回は、北海道では学校給食をいつも食べ残す、時々食べ残すなどといった割合が全国よりも増加していると聞いたことから、彼らが子どもたちに普段から口にしている「いただきます」「ごちそうさまでした」の本当の意味・食のありがたみについて食育を通して知ってもらおうと企画したそうです。

4人のメンバーはすべて酪農だったので牛に絞って考えることになりました。
そのほかこちらの取り組み状況やアイデアを伝えたので、それを持ち帰って検討するようです。

このあと21時から昔の仲間との再会です。
  

Posted by kota at 20:30Comments(0)町づくり

2017年11月05日

観光列車モニターツアー

今日は、観光列車モニターツアーの受け入れで、いこいの森に行って来ました。
天気予報では晴れでしたが、中々日差しに恵まれず寒い1日になりました。

私は、ツアー一行のみなさんに昨年の災害状況と熊の動画を見ていただくのと、雨宮21号のサボ(行き先版)と圧力計の入札結果の発表担当でした。

天気が悪かったので、一般のお客さんは少なかったのですが、ツアーのみなさんと写真を撮りに来たみなさんは、思いがけない雪中運行に満足いただけだと思います。

その分私たちは寒くて大変でしたけどね(辛)

終了後、スタッフで慰労会をやりましたが、次につながる良い話ができましたよ!

ところで、ジュニアの男子が道東大会で堂々の準優勝だったようで、正月の大会の出場権を獲得したようです!  

Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2017年10月25日

自治会役員会

昨夜は、自治会の役員会でした。
町への要望事項の取りまとめと新年会の打ち合わせでした。

昨年は、要望事項がありませんでしたが、今年はひとつ話題が出てくるとそれに付随して色々な要望が出てきました。
うちの自治会だけの問題ではないものの方が多くなりましたが、要望書に載せるものを5項目に絞って今日提出しました。
来月24日に町政懇談会があって、その席で回答されます。

新年会は1月21日(日)に決定しました。
私のバレーの日程が入っていない日に設定しましたが、前日は300歳バレーでマウレ山荘に泊って懇親会で盛り上がってしまうんでしょうね(笑)
新年会は正午からなので、結構辛いかもしれません。

今年は、子どもたちが多く参加してもらえるような企画を考えられたらいいと思うので、酒でも飲みながら考えます。

今日は、16.8度まで気温が上がりましたね。
朝と比べると20度くらいも気温差があって体調管理も大変です。
私は、昨日から右の顎の付け根あたりに違和感があったのですが、今朝腫れていてご飯を食べるとき痛かったです。
口を大きく開けるとカクンとなるので、顎関節症かもしれませんね。  

Posted by kota at 21:15Comments(0)町づくり

2017年10月24日

雨宮21号特別運行

今朝、外を見ると意外と雪が積もっていませんでした。
道路も雪が融けて走りやすかったです。
日中も気温が上がってかなり融けましたね~

さて、北海道が実施する観光列車モニターツアーの運行に合わせて、SL雨宮21号の特別運行など協賛イベントを開催しますよ。
ツアー参加者以外でも参加できます。
夢里塾も協力していて私は5日のみ手伝いに行っています。

場所~丸瀬布森林公園いこいの森
 
11月4日(土)
10:00~15:30 雨宮21号特別運行
16:00~17:00お楽しみイベント
 
11月5日(日)
10:00~14:00
・雨宮21号特別運行(14:00は2週連続プレミアム運行)
・軌道復旧記念「2016年台風被災レール特別販売」
・雨宮21号運転席乗車券抽選会
・雨宮21号歴史解説
・「あめまるくん」との記念撮影会
・雨宮21号特製硬券切符・グッズ販売
・ホットドリンクサービス
15:00雨宮21号蒸気噴き出し  

Posted by kota at 22:00Comments(0)町づくり

2017年10月22日

いこいの森閉園式

今日の午前中は、瀬戸瀬保育所と小学校の合同学芸会の手伝いでした。
保育所5名中1歳児以外の4名と小学生11名が練習の成果をしっかりと発揮できた学芸会でした。
特に器楽、合唱は、かなりレベルの高いものでした。
少人数だけに一人ひとりが役割を果たさないと完成しませんからね~
保育所の子どもたちも頑張りましたよ!

終了後の後片付けでステージの台を2つ一緒に運んだときは、校舎の恥から端までだったのでかなり辛かったです(涙)
一緒に運んだのが児童のお父さんですから若くて元気がいい(笑)

片付けが終わり、子どもたちのお迎えも終わって保育所に戻り、ピザを食べながらお疲れさんをしました。

午後からは、いこいの森の閉園式でした。
今年の安全運行に感謝してのSL雨宮21号の格納式は、かなり寒かったです
おかげで軽く風邪を引いたようです(涙)
最後は年に一度しか見ることのできない雨宮号の蒸気抜きを待つ間も寒くて運転席に乗ってボイラで暖を取っていました。

今日は衆議院選挙でした。
また、与党が過半数を大きく上回るようですね。
希望の党ができたときは、与野党伯仲になるかもしれないと期待しましたけどね(怒)

ボクシングミドル級世界戦は、村田選手が7回TKOで雪辱を果たしました!
選挙速報とチャンネルを切り替えて観戦しましたので、決まった瞬間を見ることができませんでした。

明日は朝から雪の予報ですが、タイヤ交換をしていないので休もうか、JRで行こうか迷っています。
  

Posted by kota at 21:45Comments(0)町づくり

2017年10月20日

米とぎ

今朝も外はしばれてガチガチでした。
でも、日中は気温が上がり最近とは大違いでした。

今晩は、やまびこ温泉の隣で米とぎでした。
米とぎといってももち米なのでゴシゴシすると削れてしまうので水の中で撹拌し、何回か水を取り換えるだけなんですけどね。
明後日行われるいこいの森の閉園式の際の雨宮21号の格納式に使う鏡餅と参加者に配る餅をつくためで、今回は10kg分です。
格納式は神事のため郷土史研究会が行い、例年は当日の午前中につきますが、今回は、突然の選挙のためメンバーが揃わないため前日に行うことにしました。
本当はつきたてを振舞いたいんですけどね。

明日15時からやまびこ温泉の隣でついていますので、餅つき体験をしたい方は来てみませんか?

ついでなので終わった後やまびこ温泉で久しぶりにサウナにゆっくり入ってきましたが、この時期あまりお客さんがいませんね。

  

Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2017年10月18日

初雪

今朝、山の中腹まで白くなっていて、日差しが当たった屋根からは氷が解けて落ちてきていたので、夜中は初雪が降ったんでしょうね。
出勤するとき、丸瀬布から出て若咲内までは、滑るかもしれないので慎重に運転しました。
丸瀬布は、目の前に山があるので日が差すのが遅いんですよね。

今日の最高気温は、白滝で4.2度とさらに寒い1日でした。

今晩は、夢里塾の臨時総会でした。
基金を今後どのようにしていくか、来年、森林鉄道SL雨宮21号が90歳の卒寿を迎えることから雪中特別運行を実施するかなどのほか、来月4日、5日に開催される特別運行の打合せなどを行いました。
基金については、雨宮号や森林鉄道の保存などのために使えるようにもう一度整理することになりました。
また、雪中運行は町の新年度予算やポスター、チラシへの掲載のこともあるので来年12月14日から16日で実施することを決めましたが、詳しくは今後議論していくことになりますし、町の承諾も受けなければなりませんね。

  

Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2017年10月10日

史跡碑調査

昨日は、旧丸瀬布町時代に埋設した史跡碑の調査と草刈などをしました。

埋設は、教育委員会が予算を付けて郷土史研究会が行ったもので、全部30ヶ所あります。
最初の伊奈牛分教場跡は8年前に子ども会連絡協議会の「丸瀬布歴史ものしりツアー」の時に確認していたので、すぐに発見できると思いましたが、記憶が曖昧で50mくらいずれて捜索したので中々見つけられず、もしやと思い奥に進んでやっと発見できました。
結局、周りの草刈りなども含めると40分近くもかかってしまい、この先どうなるかと思いましたが、午前中で10ヶ所見つけることができました。

午後からは3ヶ所見つけることができず、捜索に時間がかかったのと草刈りや除伐なども結構な量のある箇所もあったので7ヶ所のみとなりました。
ササが背丈以上のところを結構歩いたので疲れました。

今回は、20ヶ所と工事のため移設中1ヶ所と毎年清掃をしている1ヶ所、それと通行止めで行けない2ヶ所を除いて6ヶ所が継続調査となりました。
ただ、そのうち3ヶ所は私が、他の2ヶ所は会員が確認していますので、すぐに見つかると思います。
見つけられなかった3ヶ所についても町史で位置を再確認して行えば、可能性があると思います。

終了後は、恒例の山賊会を会長宅で行い、色々な話で盛り上がりました。
  

Posted by kota at 20:00Comments(0)町づくり

2017年10月06日

白滝ライオンズクラブチャリティビアパーティ

やっと暖かくなりましたね〜

今晩は、白滝ライオンズクラブのチャリティビアパーティに行って来ました。
白滝の同僚が帰る途中に寄ってもらい行きましたが、帰りはJRを利用する予定でした。
会場に入ると隣のテーブルに丸瀬布の商工会のグループがいたので、帰りの車に余裕があるか聞くとOKとのことで、これで大きな景品が当たっても大丈夫。
私に当たったのは白滝産のジャガイモ一箱だったので、車代として車の所有者を差し上げました。

白滝には知り合いがたくさんいるので気軽に参加出来ます。
丸瀬布からも私たち以外に10人くらい来ていました。

恒例の白滝ダービーは、2回とも全くかすりもしませんでした。
それでも楽しい飲み会でした。

明日は、朝から国道花壇の片付け、児童館お楽しみ会、午後から中学生バレー、夜は旭川で中学校の同窓会、同期会とボリュームある一日です(笑)  

Posted by kota at 23:30Comments(0)町づくり

2017年10月05日

雨宮21号特別運行

今日は、かなり寒かったですね~
職場で足元がスースーしていました。

今晩は、夢里塾の例会でした。
総会で決定していた基金の関係などのほか11月4日(土)5日(日)に企画されているツアーの受け入れと来年の雪中特別運行について打ち合わせを行いました。

JR石北線沿線応援ツアーが4日、北海道が企画した「観光列車モニターツアー」が5日にいこいの森を訪れるもので、10月22日にいこいの森は今季の営業を終了するので、町、観光協会、マウレ山荘、夢里塾が特別に受け入れをします。

雨宮号の運行時間は、次のとおりですが、ツアーのみなさん以外でも乗車できますので、どうぞお越しください。

4日(土)10時~15時30分
5日(日)10時~14時

また、5日は15時から「蒸気吹き出し」が行われますよ!
閉園式の時にしか見られない光景ですが、気温が下がると一段ときれいに見えると思います。

来年の雪中運行は、雨宮号が90歳を迎えるのでメンバーとしては実施する方向で今晩は確認しましたが、後日、塾長も含めた中で決定することになりました。

明日の夜、急きょ白滝のライオンズクラブのビアパーティに行くことになりました。  

Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2017年09月28日

解散総選挙

今日は、寒かったですね。
日中でも11度くらいだと思いますが、さっき帰ってくる時は7度でした。
黒岳で初雪ですからね。

今日の昼頃に衆議院が解散し、いよいよ10日公示22日投票の選挙戦に突入しました。
おかげで、体育協会のビアパーティは11月11日(土)に延期しました。

さて今回は、少し様子が変わってきましたね~

民進党は
(1)民進の公認内定を取り消す
(2)立候補予定者は希望に公認申請する
(3)民進は候補を擁立しない
を決めたようで、希望の党に合流するというスタンスのようですが、一方で小池代表は、民進党の丸ごと受け入れは否定していて、候補者ごとに憲法観や安全保障に関する考え方を見極めた上で、希望の公認を与える方針のようです。

客観的に見て、今回は政権交代を目指すようで、その意味では現政権に対抗しうる集団を作ることはいい選択だと思います。
ただ、中身がバラバラではどうなるか不安です。

1強は、言葉を変えると独裁です。
ですからアメリカやイギリスのような二大政党制は、悪政をやると次の選挙で議席を減らすことになるので、大きな変化がない政治になるのではないかと思いますが、安定を望む声にはちょうど良いですね。

果たしてどうなるか?
22日の夜は選挙速報が楽しみですね!  

Posted by kota at 19:00Comments(0)町づくり

2017年09月27日

秋祭り実行委員会反省会

今晩は、秋祭り実行委員会の反省会でした。
今回は、実行委員会の財政が厳しくなってきているので、その実情をみなさんに報告し、継続していくためにどうすべきかを議論していただきました。

収入は自治会と企業などの寄付で賄っていますが、私が事務局を担当した平成14年度に比べると地域の世帯数が25%減少していますし、自治会は、町村合併後、町からの補助金が約70%も減額されており、寄付の負担が厳しくなっています。
そのため、1世帯当たりの寄付も30%近く減額しました。

また、企業や有志からの寄付も当時は120件以上ありましたが、今年は55件と半分以下となり、金額も同様に減少しています。

このことから現在の支出の中で整理できる可能性のある例を挙げ説明し、その後色々と議論をしていただき、来年度までに再度集まって結論を出すことになりました。

終了後の慰労会は、1次会で帰るつもりでしたが、そうもいかず(?)2次会へ(笑)
それでも雨が強くなる前に帰って来れましたよ!
  

Posted by kota at 23:55Comments(0)町づくり

2017年09月23日

久しぶりの再会

今日午前中の練習がなくなったので、昨夜は3時くらいまで雑用をしてしまいました。
おかげで3時間しか寝ることができませんでした(涙)
これから、高校の同窓会と同期会があるのに、途中で寝ますね、きっと(笑)

午後イチで哀川翔さんのカブトムシ飼育教室に行って来ました。
始まる前に着くことができたので、控え室に挨拶に行きました。
奥さんのお母さんとは、かなりお会いしていなかったので、戸を開けたとたん「あらー久しぶり!」と言われました。
お元気そうでなによりでした。
夜の交流会に参加できず残念ですが、翔さんとお母さんと一緒に写真を撮っていただきました!

飼育教室は、多くのお客さんで一杯。
翔さんのトークで多いに盛り上がっていました!

さて、同窓会に行ってきまーす!  

Posted by kota at 16:45Comments(0)町づくり

2017年09月22日

哀川翔さん カブトムシ飼育教室

昨夜は、明日旭川で開催される高校の同期会のクイズのネタ探しをしました。
高校時代にちなんだものを選んだので、昔を思い出してもらおうと思います。

明日は、遠軽中学校へJOCの生徒からの手紙を届けに行きながら練習に乱入しようと思いましたが、練習が中止になったようです。
午後からは、哀川翔さんのカブトムシ飼育教室が開催されるので顔を出してきます。
夜の哀川さんを囲んでの交流会は残念ながら参加できませんから、その前に哀川さんの奥さんのお母さんにあいさつをしておかないとなりませんからね。

今年で開館20周年を迎える丸瀬布昆虫生態館では、昆虫愛好家として知られ、同館「アニキの森」で昆虫を展示している、タレントの哀川翔さんをお招きし、カブトムシの飼育教室を開催します。
翔さん直伝の飼育方法をのぞいてみよう!

■日時 平成29年9月23日(土曜日)
1回目:午後1時30分から2時30分まで
2回目:午後3時30分から4時30分まで

■会場 丸瀬布農村多目的施設

※ 飼育教室の見学となります。

■飼育教室見学について 丸瀬布昆虫生態館の入館チケットを購入した方に、整理券を配布します。

※ 観覧希望者多数の場合、入場を制限することがあります。
 
【整理券配布時間】
1回目の見学:正午から
2回目の見学:午後2時から

■丸瀬布昆虫生態館入館料 一般:400円、小中学生・高校生:150円


ところで、遠軽町では来月10日に町長、町議の選挙が告示されますが、町議選の立候補予定者が16名の定数に届いていないようです。
定数を削減したのに、さらに定数割れになるとしたら大変です。
委員会活動が多いので、仕事をしながらの議員活動は難しいようで、経営者か退職者、主婦しか立候補できないと言われています。
議員報酬では生活ができないため立候補する人が少ないとも言われましたが、ずっと当選できる保障もないので、誰でも仕事を持ちながら議員活動ができるような議論が必要なんでしょうね。

解散総選挙があるようですが、仕事人内閣は何をしたのでしょう?
  

Posted by kota at 23:55Comments(0)町づくり

2017年09月11日

平成29年度秋祭り

今日で丸瀬布神社の秋祭りが終了です。
私は仕事のため後日祭には出席で来ませんでした。

昨日は天候にも恵まれ神輿度御もスケジュールどおりに進行しました。
昨年、お休み処1ヶ所の時間配分が短かったので、今年は少し余裕を持ちましたからね。
そして、今回は神輿担当にお休み処ごとに到着時刻、所要時間、出発時刻を記録してもらったので、来年はさらにいいスケジュールが作れそうです。

ただ、人口減少と企業減少、景気低迷で寄付金は年々減っています。
私が最初に事務局を引き受けた平成14年度に比べると寄付件数は半分、金額で4割以上減っていますので、その頃と同じことはできないのは当たり前です。

ずっと単年度収支でゼロを目標にしてきましたが、繰越金を使わなければ厳しく今年で繰越金がわずかになるため、来年は抜本的に改革をしないと無理です。

今月末の反省会に向けて、改革案を作らなければなりませんが、ただ、今やっているものを止めるのではなく新しい何かに変えて行くのがベストなんですけどね~
さて、ビールでも飲みながら考えますか(笑)  

Posted by kota at 20:00Comments(0)町づくり

2017年09月05日

自治会対抗ソフトバレー大会

久しぶりに暑かったですね!
それでも朝5時から国道花壇の除草剤散布の時は、かなり寒くて手がかじかみました。

今日から始まったグラチャンは韓国にストレート勝ちしたようですね。

今晩は、自治会対抗ソフトバレー大会でした。
今回は出場チームが少なく1日開催となってしまいました。

私は肉離れが完治していないので審判に徹しました。
今回は、中学校の先生たちのチームがレベルの高いプレーで盛り上げていました。

終了後は、恒例の交流会でした。
こちらもチーム数が少ないため、予想通りの参加者数となりましたが、その分、全体で話ができましたし、今回初めて参加した人もいて楽しい交流会となりました。
  

Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2017年09月04日

秋祭り最終会議

今日は、保育所の子どもたちとイモ拾いに行ってきました。
さわやか作業所のみなさんが起こしておいてくれましたし、先週の予報からすると信じられないくらい天気も良く、土も乾いていたので拾いやすかったですね。
今年は昨年に比べて収量が多いそうです。

久しぶりにさわやか作業所で昼食のカレーライスをごちそうになりました。

今晩は、秋祭りの最終会議でした。
いよいよ今週末から丸瀬布神社の秋祭りです。
申請、届け出などはほとんど終わり、明日からは飲み物や食べ物など発注、お休み処と近所へのご案内、稚児行列参加者へ案内、子供神輿や行列参加の中学生へのお小遣いや色々な謝礼などののし袋の印刷とまだまだやらなくてはならないことがありますね~

合わせて、合宿の体育館の割り振りと食事、入浴の順番に合わせてバスの運行ダイヤを作らなければなりません。
今週が一番の山ですね~
  

Posted by kota at 20:30Comments(0)町づくり

2017年09月03日

総合防災訓練

今日の午前中は、総合防災訓練でした。
結局、雨が降らなくて良かったですね!

私は、避難所開設訓練担当で南小学校体育館へ行きました。
3つの自治会から約170人の方が避難訓練に参加していただきました。

その後、各自治会から5人出ていただき4人ずつで4畳半の簡易組み立て間仕切りを組み立てていただきましたが、昨年の反省から4面の壁ごとに担当を分けたのでかなり早く完成しました。
また、残りの1人ずつで居住スペース作りでは、スズランテープとビニールテープで1m×2mの区画を10区画、1.2m×2mを4区画作って、ジュウタンを敷いて毛布を掛けた状態で比較してみました。
小さい方は隣との距離が近く落ち着いて寝ることができないことから、できれば1.5mあると余裕があるかもしれません。
ただ、施設の利用可能面積を避難してきた人数で割って区画割をしないと入りきらなくなりますからね。

メイン会場の旧遠軽小学校のグラウンドでは、救出訓練などが行われていて、私たちは、物品を積んでそちらに戻り、民生委員のみなさんたちが作った炊き出し用のカレーライスをいただきました。
とても美味しかったですよ!

ところで、明後日からワールドグランドチャンピオンズカップが始まります。

◎女子

9月 5日 韓国
9月 6日 ロシア
9月 8日 ブラジル
9月 9日 アメリカ
9月10日 中国

◎男子

9月12日 アメリカ
9月13日 フランス
9月15日 イタリア
9月16日 イラン
9月17日 ブラジル
  

Posted by kota at 21:15Comments(0)町づくり

2017年09月02日

幼児教育を語る会

今日は、網走で幼児教育を語る会という研修会に参加してきました。
参加者は私以外みなさん保育士か園長、学校の先生でした。
ただ、丸瀬布でバレーを一緒にやった先生のほか、昔組合で一緒に役員をやった保育士に30年ぶりに再会。
発表者は、ある中学校のバレー部顧問の奥さんとあまり違和感なく参加することができました。

専門的なこともありましたが、保育士や学校の先生ってすごいと改めて認識するとともに色々と学ぶことができました。
グループワークでは、模造紙に表示する作業だったので広報の経験からレイアウトに話をすることができました。
そして各グループの発表ではうちのグループがオオトリのなり、しかもグループメンバーから私に発表をやれと言われ、私なりの表現で無事終了。

久しぶりに研修で楽しかったです!

今晩は、バレー関係者の飲み会でした。
とても楽しい飲み会で、来年の丸瀬布・白滝合同の復活に期待が持てそうな情報もいただきました。
そのためには私が頑張らないといけないようです(笑)

明日の防災訓練は台風がそれたようなので、雨の心配はなさそうですね。
  

Posted by kota at 23:55Comments(0)町づくり