さぽろぐ

  スポーツ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年02月23日

カメラクラブ総会

今日は、紋別で午前と午後に2つ会議がありましたが、さすがに疲れました。
体重を気にしているので、昼ごはんは軽めの物と思って食堂に入りましたが、なぜか「The 男飯」というネーミングにつられて注文してしまいました。
トンカツ、ミニそば、半カレーのセットでしたが、久しぶりにお腹一杯食べたという感じです。

そういえば流氷が離れてしまって見えませんでしたね。

今晩は、カメラクラブの総会でした。
会員は11人しかいない小さな組織ですが、下は30代から上は80代と幅広い年代でアットホームな集まりです。
このクラブの事業年度は1月から12月なので通常は1月に総会を開催していますが、今年は諸事情があってこの時期となりました。
今晩も9人が参加して今年度の事業計画の撮影旅行の話などで盛り上がり、締めの乾杯が終わってからも先輩から若手に昔のクラブの活動のエピソードを若手に話して中々解散しないので、事務局長から「帰るよ~」と促され、2回目でやっと解散となりました。
  

Posted by kota at 23:00Comments(0)町づくり

2017年02月21日

丸瀬布中学校開校70周年記念事業部会

昨夜から10cmくらい雪が積もり、今朝この間からの積雪も含めて除雪しました。
でも、今度の日曜日に開催される湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会のコースは雪不足で困っています。
昨日は遠軽のせせらぎ公園、明日は下白滝で雪入れをするそうです。
木曜日と金曜日は雪が降りそうなので期待しています。

色々とあった仕事もある程度目途がたちひと安心です。

今晩は、丸瀬布中学校開校70周年記念事業の事業部会でした。
この部会は、当日に活躍の場があるので、前段はポイントを決めておけば大丈夫です。
今回は、当日のスケジュールの確認と祝賀会のアトラクションを候補を出すことですが、そんなに時間を要しないで終了しました。

その後は、記念誌用の部会の記念写真を撮って1時間で終了です。
次回は3月中旬過ぎに開催することを決めました。
本番は5月13日あと3か月を切りました。  

Posted by kota at 21:00Comments(0)町づくり

2017年02月20日

第21回森林浴・歩くスキーと語る夕べ

色々なことが重なり、かなり忙しいです。
でも、徹夜してまでってところではないので大丈夫です。

今日、行政評価の町民アンケートの結果が明らかになりました。
色々な意見があって100ページ以上にも及びました。
全部には目を通していませんが、自分の仕事に関係する部分では、私たちの広報不足を痛感しました。
項目を整理して、関係する団体に説明する機会を持ち、少しでもみなさんに広めていただこうかと思います。

さて、今年も森林浴・歩くスキーと語る夕べが開催されます。

◆語る夕べ講演会
3月11日(土)15時30分~17時30分
丸瀬布中央公民館講堂

講師
「地域から変革する日本」
東京大学名誉教授 月尾嘉男氏

「秘書として歩んできた道」
セブン・イレブン・ジャパン取締役常務執行役員 藤本圭子氏

◆歩くスキー
3月12日(日)9時30分スタート

今年は、山彦の滝の手前が工事中のため、初めてのコースが設定されました。
上武利から留辺蘂の滝の湯へ抜ける「旭峠」方面へ向かいます。
旭峠といっても安国の峠とは違いますよ!  

Posted by kota at 21:00Comments(0)町づくり

2017年02月16日

どうなる丸瀬布厚生病院

昨日、ちょいワルおやじの誘いと書きましたが、訂正します。
ちょいワルじじいでした(笑)

久し振りのモツ煮込みが美味しかったです。
そして50年前の写真に写っているものを探すよう託されました。
あの秋葉先生からの指令のようですが、捜索はまだ先になります。

ところで、金正男氏が暗殺されましたが、今日はその父親である金正日氏の誕生日です。
そのことが関係しているのかと思いましたが、そのような記事がネットで掲載されていました。
忠誠心って恐ろしいですね。

さて、以前丸瀬布厚生病院の無床化について書きましたが、来年4月からという予定でしたが、ここにきて院長と医師が今年の3月末で退職するということになっています。
地域のみなさんが9日に院長の話を聞き、14日には代表数人が町長の話を聞いて、このあと厚生連から話を聞く予定とのことですから、先が見えない状態ですね。

なぜ、こんなことになってしまったのか?
問題は地元住民が何もわからないということでしょう。
  

Posted by kota at 23:00Comments(0)町づくり

2017年02月15日

ちょいワルおやじの誘い

昨夜の送別会は、こじんまりとして色々と話ができました。
約3年いて一番印象に残っている事故、事件、話題は何かを聞いたところ、エスキモー犬による事故だそうです。
転勤先でも頑張ってほしいですね〜

今晩は葬儀打合せですが、先ほど悪いおじさん達からメールが着て、終了後に来いとのこと。
あんまり呑みたくないんですけどね〜(笑)  

Posted by kota at 19:00Comments(0)町づくり

2017年02月10日

厚生病院無床化を考える準備委員会

昨夜は、丸瀬布の各自治会三役と主な団体が集まって「(仮称)丸瀬布厚生病院の診療所化問題を考える会準備委員会」があり、自治会の役員として出席しました。

院長から現状を聞いた後、今後の進め方などについて意見交換をしました。

決まったことをくつがえすことはできない。
無床化反対だから参加した。
赤字分を厚生連が負担しているわけではない
できれば無床化しないでほしい。
延長する余地はないのか?
延長のお願いをする。
わからないことばかりだから話を聞くことを進めてほしい。

などの意見が出されましたが、結局中身や理由がわからないので、会の結成ではなく準備委員会としてそれぞれから話を聞くことになりました。

みなさんの雰囲気としては、
「このままずっと今のままでというのは無理なのはわかっている」
という状況でしたが、もう少しだけ延長してほしいという願いですね。

今晩は、組合の旗開きです。
合併前からお世話になった方が、札幌の任務を終えて、その慰労会も兼ねているとのことですから、是非とも出席しなければなりません。
でも、明日から玄野杯で朝6時に天候確認をしなければならないので1次会で帰ります(笑)

  

Posted by kota at 18:30Comments(0)町づくり

2017年02月07日

丸瀬布厚生病院の無床化

昨日、丸瀬布厚生病院の職員に対し来年4月から無床化にするとの説明があったようです。

現在、50床のベッドがあり、40人弱が入院しているそうです。
この人たちの転院や50人以上いる職員も転勤や場合によっては退職の可能性もあり、丸瀬布地域にとっては一大事です。

人口1400人の地域ですから、瞬く間に情報は広がり、その理由がわからないので、みなさん戸惑っているようです。
私もわかりません。
たとえば、町外へ転出される人が多くなった場合、税収や町内消費に与える影響は大きいと思います。
損失補填の実負担分と比較した場合、どうなんでしょうね?

ただ、いつまでも今のままでいいとは考えていませんが、1年後というのは急過ぎですね。
まずは、理由がわからないと・・・
  

Posted by kota at 20:30Comments(0)町づくり

2017年02月06日

受動喫煙防止対策

今朝も遠軽はマイナス17.1度と相変わらずしばれています。

昨夜は、カーリングの日本選手権を見ていましたが、LS北見は惜しくも優勝を逃し、今大会でのオリンピック出場を決めることはできませんでした。
お互いのスキップがスーパーショットを相次いで放ち盛り上がりましたが、最後はミスの少ない方が勝ったという印象でした。
9月の決定戦で雪辱を果たして欲しいですね!

ところで、昨年10月に厚生労働省が「受動喫煙防止対策の強化について」(たたき台)を発表し、新法か健康増進法の改正をするため、受動喫煙防止対策強化検討チームを立ち上げ、関係者からのヒアリングを行っています。

これは、2020年の東京オリンピック、パラリンピックと前年に開催されるラグビーワールドカップに向けて法整備を行うことが目的のようです。
我が町でも、公共施設の対応が統一されていないので、この際、先行して準備を進めていくべきかな~
と思っている今日このころです。

私は、1984年に健康づくりの仕事に関わったことがきっかけで1985年6月に禁煙しましたが、その後、食事も美味しいし次の日の朝ご飯を食べられないほどの二日酔いはめったにありません。

タバコは止めたほうがいいですよ!
タバコ消費税のことを言う方がいますが、タバコによる医療費とじゃ比較なりませんからね。

ただ、タバコ産業に関わっている方の今後も考えなくてはいけません。  

Posted by kota at 18:45Comments(0)町づくり

2017年02月03日

第12回北海道高等学校バレーボール新人大会1日目

今朝もしばれましたね~
生田原ではマイナス27.1度と今季最低でした。

昼食は恵方巻きを食べました。
最初の一口だけ北北西を向きましたけど、あとは普通にいただきました(笑)

昨夜は自治会対抗の玉入れ大会でした。
今までこの大会であまり玉を入れた経験がない私です。
1回の試合で2~3個がいいとこでしたが、今回は通常8個の俵積みを6個にしてみたところ少し入るようになりました。
すると最後のほうには、試合の終盤の1個投げでかなりの確率で入るようになり、1試合で10個以上も入りました。

その結果、私の入ったチームは今までいつも予選敗退だったのに、なんと決勝に残り2位になりました!

終了後の交流会は、参加を予定していた人が5人も参加ができなくなったため13人となりましたが、色々な話ができて楽しかったです。
帰りは、かなりしばれていて車で送ってもらわなければ辛かったと思います。

今晩は、葬儀の打ち合わせでした。
少数精鋭となりましたが、なんとかなるでしょう。

今日から高校新人大会が始まりました。
湧別は、残念ながら負けてしまいました。

◎女子
◆1回戦

帯広大谷(25:6、25:10)江別
深川西(25:15、28:26)啓北商業
帯広南商(25:18、25:12)苫小牧中央
天塩(25:18、25:20)湧別
士別翔雲(22:25、25:13、25:16)網走桂陽
美唄聖華(25:23、25:13)芦別

  

Posted by kota at 20:45Comments(0)町づくり

2017年02月02日

葬儀手伝いはお互いさま

昨日と今日で各チームに玄野杯の組み合わせ等を送信しました。

ところで、今日、自治会の方がなくなりました。

うちの自治会では12月から毎月1人です。
友引が土曜日なので、日程は土日になりました。

4日の夜は二次キャンプの慰労会ですが、遅れて参加ですね。
5日は遠軽高校がうちに練習試合に来てくれるのですが、それには参加できそうもありません。

葬儀はお互いさまですからね。

今晩は、自治会対抗玉入れ大会です。
私は、これが苦手です。
あまり入った記憶がない(涙)

終了後の交流会の準備に力を注ぎます(笑)  

Posted by kota at 18:30Comments(0)町づくり

2017年02月01日

スキー部総会

今日から2月ですが、歩道を歩いていて車にぶつかりそうになりました。
歩道に停まっていた車が後ろを確認せずにバックしてきたのでおもわず横に逃げました。

今週は、仕事で重たい事案が3日続きました。
さすがに疲れています。

昨夜は、スキー部の総会でした。
会場はいつもの「焼肉ひろちゃん」
久しぶりにひろちゃんの豚サガリを食べました。

話が盛り上がりあっという間に23時半になっていました。

スキー部は、湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会が始まった翌年に職場の仲間で100km駅伝に参加したことから創部されました。
今年で32回ですから31年になりますね。

最初は会費月1,000円でしたが、最近は大会にも出場できないため総会のみなので500円にしていました。
それでも繰越金が結構あるので今回から200円になりました。
まだ何年かは飲めそうです(笑)
  

Posted by kota at 22:00Comments(0)町づくり

2017年01月27日

週刊院潮500号記念うたごえ喫茶in丸瀬布

今朝、自宅を出るとき車の温度計でマイナス9度、職場に着くと0度でした。
そして日中は5.3度まで上がり、ベチャベチャでしたね。
そして、月曜日はまた吹雪の予報ですよ。

さて、来週の土曜日にうたごえ喫茶が開催されます。
新宿からメンバーが駆けつけるようです。

昨年2月6日に開催し、大盛況だったそうです。
私は、玄野杯の当日のため出席できませんでした。

今年もバレー関係の集まりが先に決まっていたため出席できませんね。

2月4日(土)
開場18時
開演18時30分
丸瀬布中央公民館

チケット 2,000円(ワンドリンク付き)
丸瀬布のセイコーマートで販売しているそうです。

会場内では、飲み物と軽食も販売するそうです.  

Posted by kota at 21:00Comments(0)町づくり

2017年01月23日

自治会新年会

昨日は、自治会の新年会でした。
例年通り80人の参加でしたが、チーム対抗ゲームで余った景品の争奪戦をチーム全員の勝ち抜き戦でやったところ大変な盛り上がりでした。
ちなみに3チームだったので不戦勝をひとつ作ってやりましたが、私のチームは最後が私で1回目は相手が残り4人から、決勝も残り3人から、まさかの逆転勝ちでヒーロー扱いでした!

12時から開始のため11時ころから準備を始めたところ11時半過ぎには完了したので、練習を始めてしまいました(笑)
そのため、12時半には40リットル用意した樽ビールのうち30リットルが空いてしまい、慌てて20リットル追加しました。
例年私はビールを飲みながらゲームの司会をするのですが、あまり予算に余裕がないので珍しくウィスキーを飲むことにしました。

15時で終了し、片付けをしてからその場で15、6人が2次会でまた、盛り上がりましたが、雪が降ってきたので3時間程度で解散しました。

今朝は積もりましたね~
5時半ころ25cmくらいでしたが、除雪が終わった1時間後には5~6cm積もっていました。
夕方までに2回除雪をしたようで20cmくらい降ったそうです。
出勤の時、瀬戸瀬から風がついて前が見えなくなることもありました。
遠軽の今回の降雪量は50cmを超えていますね。
雪が降り続いたことで、道路がガタガタになっています。

帰りに久しぶりにジュニアの練習に行ってきました。
レシーブ練習の球出しをさせてもらいました。
色々な意味で純真だな~
  

Posted by kota at 22:30Comments(0)町づくり

2017年01月20日

Geo cafe

昨夜の新年会は楽しかったですよ!
ゲームでは、スカットボールの盤の点数の横に大吉、中吉、小吉に赤字の大凶を貼るだけで盛り上がりが違いますね~
その後15人が2次会へ行き、色々な話で盛り上がり、3人で3次会へ行き、歌ばっかり(笑)
0時を過ぎたので「帰ろう!」ということになり、外に出て1人がタクシーに乗って私は宿に向かい始めたとき「あそこ行くぞ!」「えっ、帰るんじゃないんですか?」
結局1時半までウィスキーのストレートを飲みながら、ここでは話オンリーでした。

今晩は、 「大地の恵み“白滝じゃが”を学び・味わい・活かすGeo café」に参加しました。
白滝のジャガイモを使った料理作りの一部を体験し、料理と水の関係や白滝産のジャガイモがなぜ美味しいのかその理由を聞いた後、ジャガイモを使ったご飯、汁物、サラダ、揚げ物を試食しました。
どれも美味しかったですよ!

ジャガイモが美味しい理由は、寒暖の差が大きいことと火山灰地で石が多く水はけがいいことだそうです。
角のない石が多いということは、その場所ははるか昔は川だったそうです。

また、日本の水は軟水ですが、ヨーロッパや中国は硬水です。
硬水はカルシウムやマグネシウムが多く含まれることはわかっていましたが、なぜそうなるかは今回初めて知りました。
それは、川の延長距離にあるそうです。
長く勾配のない川は陸に設置している時間が長くカルシウムなどを含みやすく、日本は短く急流なのでその時間が少ないのだそうです。
そのため、軟水は昆布との相性が良く出汁の効いた料理となりますが、硬水はじっくりと煮込む肉料理などが合うそうです。

いずれの話のジオパークとつながるもので大変興味深いものでした。
ぜひ、これを街づくりに結び付けたいですね!

明日は、午前中遠軽高校の練習に行って午後から中学校の練習試合に行きます。
  

Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2017年01月19日

民生委員児童委員初任者研修

今日は、午後から昨年12月から新たに民生委員児童委員になっていただいた方と2期目の方を対象とした初任者研修会がありました。
今までは、オホーツク管内の初任者研修のみでしたが、より早く内容を理解し活躍していただくために今回初めて開催しました。

資料は、事務局が色々な資料を基に自前で作成したのもと、ベテラン委員が毎月の活動記録の記入の仕方を作成したものを使って行いました。

参加された方は、真剣に耳を傾け質問も多く出されました。
結果として時間が大幅にオーバーしてしまいました。

その後、例会を開催し、これから新年会です。
今晩も泊まることにしましたが、明日は朝一から予算査定なのでほどほどにする予定です(笑)  

Posted by kota at 17:45Comments(0)町づくり

2017年01月17日

大地の恵み“白滝じゃが”を学び・味わい・活かすGeo Café

今日、阪神淡路大震災から22年目を迎えました。
あの時、中学生だった人たちでさえ、もう中学生の子どもがいる年齢になってきています。
高速道路やビルが倒れ町中から火の手が上がっている光景をテレビで見た衝撃は今でも忘れません。
風化させてはいけませんし、災害から学んだこと、備えあれば患いなしです。

さて、白滝ジオパーク推進協議会では、今週2つのイベントを開催します。

ひとつ目は、ジオカフェ第5弾
「大地の恵み“白滝じゃが”を学び・味わい・活かすGeo Café」
として、ホクホクと甘みの強い白滝じゃがは、どんな大地で育ったのか?を大地の成り立ちからひも解いていきます。
また、生産農家のお母さんたちは「じゃがリンピック」やレシピ本の出版を通じてその魅力の発信に取り組まれていますが、更なるPRとしてどんなことが考えられるかについて、美味しい白滝じゃが料理を試食しながら語り合う場が次のとおり開催されます。

日 時  1月20日(金)18時30分~(1時間半程度)
会 場  遠軽町基幹集落センター(遠軽町東町2丁目)
内 容  ”白滝じゃが”を育んだ大地を学ぼう/美味しい”白滝じゃが”を味わおう
       ワールドカフェ(※)形式の試食会で活用を考えよう
参加料  無料
定 員  30人
持ち物  当日は簡単な調理を行いますので、エプロン等ご持参ください。

また、昭和初期における生田原地域のゴールドラッシュの記憶を継承し、遺構などの活用方法を検討するため、資料収集や現地調査などを通じ、北ノ王鉱山の実態を明らかにする学術調査を実施しており、今回はその報告会が開催されます。

平成28年度北ノ王鉱山学術調査報告会
(1)生田原会場
 日時 1月21日(土)16時00分~17時00分
 場所 生田原消防会館2階大会議室
(2)遠軽会場
 日時 1月21日(土)18時30分~19時30分
(3)各会場共通事項
 報告者 北海道職業能力開発大学校 駒木定正教授
 内 容 鉱山の歴史的意義/分析所等の遺構の状況/測量調査に基づく作図など
  

Posted by kota at 18:30Comments(0)町づくり

2017年01月02日

やまびこ温泉もちつき大会

今日は正月恒例の箱根駅伝。
でも、今年は少し違いました。
3区から先頭の選手の先導をした歩道側の白バイ隊員が丸瀬布出身者だったことで盛り上がりました。

箱根駅伝ゴール前にやまびこ温泉で行われる餅つき大会の手伝いに向かいました。

町と観光協会が主催し、温泉の食堂フォレストさんが雑煮のスープを提供していただきました。
今年も2臼だけでしたが、手返し担当でした。
今年から衛生面を考慮してゴム手袋を使いましたが、少し熱さが緩和されました。

お客さんにもつき手を体験していただきましたが、初めての方は力任せに振り上げるので、杵がぶれて怖かったです。
子供たち用の臼では楽しそうについていました。

早速つきたての餅で雑煮を食べていただきました。
今回は100人の方に食べていただきましたが、お代りをする方も多かったですよ!

明日から2次キャンプに向けて部活が始動します。
  

Posted by kota at 21:30Comments(0)町づくり

2016年12月25日

自治会功労者

今朝は、この冬一番寒かったです!
外気温はわかりませんが、室温が初の11度台でした。
寒くて目が覚めました。

今日も職場へ行って書類の整理をしました。
今まで忙しかったので、時間のある時に少しでも整理しておかないと仕事納めの日に書類を隠さないといけませんからね(笑)

私の自治会は来年4月で満50年を迎えます。
今年4月は50回目の総会があり、今年度は50周年となります。

そのため、今まで自治会の役員として功労のあった方に感謝状を贈ることになりました。
実は、花見の時に贈る予定でしたが、私が失念してしまい新年会に延期しました。

ただ単に紙の感謝状を贈っても喜ばれないだろうととのことで、色々考え少し値段は張りますが、飾っていただけて実用的だと思われるものを見つけました。

あとは、文面と対象者のリストアップです。
なにせ50年ですから私が総務部長を引き継いだ2000年より前の名簿が整っていません。
そこで、1948年創刊の丸瀬布の郷土誌「山脈」新聞で調べようと思います。

そろそろ年賀状も印刷しなければなりませんね。
今晩は住所録を整理しましょう!
  

Posted by kota at 18:30Comments(0)町づくり

2016年12月22日

産婦人科医師確保の記者会見

昨日行った記者会見関係で次のマスコミ報道がありました。

12/20 朝日新聞
12/21 HBCラジオ(週刊小川)~町長生出演(電話)
12/21 STV(どさんこワイド179)
12/21 NHK(ほっとニュース)
12/22 北海道新聞(道内版、オホーツク版)
12/22  NHK NEWSWEB

そのほかYahooニュースにも配信されていますし、You tubeにも出ています。
また、SNSで拡散されています。

今回の行動で全国に地方における産婦人科医師の現状が伝わり、地方に医師が来ていただけるようなシステムを作るきっかけになれば最高です!
いずれにしても今回は、珍しく自分でも満足できた仕事となり、今晩の職場の忘年会では盛り上がれそうです。

ただ、今晩大雪警報が発令されるようなので、明日、ひどいようだと朝から職場待機になるかもしれません。
明日は、中学選抜の初練習が丸瀬布中学校で行われる予定ですが、できるんでしょうか?
警報が出たら中止になるかもしれませんね。
選抜以外の選手と楽しもうと思っているのに中止になったら残念です。  

Posted by kota at 18:00Comments(0)町づくり

2016年12月21日

成功かな?

今日の東京は、冬至なのにさらに暖かくコートはカバンにしまいました。

午前中、町に功労があった地元出身の方に表彰状と記念品をお渡ししてきました。
一代で成功された方で色々な地域に事業を展開されていて驚きっぱなしでした。

本題の産婦人科医師募集の中吊り広告の電車は、急きょ運行時間が変更になり、予定を組み替えましたが、記者会見には充分に間に合いました。

町長の記者会見は、テレビカメラが2台入り、会見らしくなりました。

その後、羽田空港へ移動して、町長はさらにラジオに生出演で本日の用務は終了。

多分、夕方のニュースで2局が取り上げていただいたと思います。

ひとつは、上手くいけば全国放送ですが、どうだったでしょうか?
今、女満別空港に着いたばかりなのでわかりません。

これを機に制度が変わることを期待しています。

これで今年の大きな仕事は終了です。
来週は、バレー合宿に行けそうです!  

Posted by kota at 19:45Comments(0)町づくり