さぽろぐ

  スポーツ  |  その他北海道

ログインヘルプ


2019年12月05日

自治会財政確保

今日も保育所で仕事でしたが、今日中に終わる見込みがなくなったので、明日あと半日で完成させて月曜日に提出することにしました。
これを提出することができると2週間程度休むことができると思います。

昨夜の交流会は、実に楽しく大いに盛り上がりました!
また、仕事の話もできたので良かったです。

さらに自治会の会長もいたので、自治会の財政確保についての話をしました。
合併してから14年経過しましたが、旧町時代に自治会が町から交付されていた交付金が大幅に減ったためです。
会員数が28%減りましたが、交付金は74%も減りました。
1世帯当たりの単価が3分の1になりましたからね。
というわけで何をするかというと、とりあえず第一弾は会員の皆さんから不用品を提供していただき、新年会の時に不用品バザーを行おうと思います。
いくら集まるかわかりませんが、少しでも自治会財政の足しになればいいですからね~
あとは、自治会連合会主催でふるさと交流ビアパーティーを開催するとか、結果として地域も元気になることができるともっといいんですけどね。
  
Posted by kota at 23:30Comments(0)町づくり

2019年11月29日

山彦の滝ナイトツアー

今朝は真冬並みにしばれましたね!
午後からは保育所で仕事でした。
最終段階に近づいて来たのですが、今日報告期限を来週末に決めたのでなんとか間に合わせなければなりません。

さて、先日熱海で周遊バスに乗車しましたが、ボランティアガイドがバスに乗車していて、走りながら説明をしています。

このバスは700円で1日乗り放題のため、途中のバス停で下車して見学が済むとまた乗車できます。
私は2カ所で乗り降りしたので都合3台のバスに乗車しました。
たまたま2回は同じガイドの方だったので2人のガイドの話しか聞くことができませんでしたが、最初の方は普通の話し方ですが、途中ジョークも入れながらお客さんを楽しませていました。
一方もう一人の方は、話し方がガイドって感じで暗記した原稿という感じで楽しくはなかったです。

自分も山彦の滝ナイトツアーでMCをやっていたので、興味深く聞いていましたが、ガイドの役割は重要だと改めて感じました。

この冬も山彦の滝ナイトツアーが開催されますので、是非一度参加して見てください。

◆開催日時
1月11日(土)17時
1月25日(土)17時
2月 8日(土)17時30分
2月15日(土)17時30分
3月 7日(土)17時30分

◆集合場所 やまびこ温泉

◆参加費
中学生以上 1800円
小学生 1000円
(ガイド料、やまびこ温泉入浴料、食事代、保険料)

◆申込・問合せ先
遠軽町丸瀬布総合支所産業課
0158-47-2213
  
Posted by kota at 23:00Comments(0)町づくり

2019年11月24日

リノベーション

昨夜の三送会で卒業生から記念品をいただきました。
なぜか私だけ日本酒でした(笑)
この後、何かの機会に飲ませていただきますよー

リノベーションという言葉を最近よく聞きますが、これは老朽化した建物を建築当初の性能に戻すことを指すリフォームとは違い、修復だけでなく、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりするため、より良く作り替えるという目的が含まれているようです。
そのため工事の規模も、間取りの変更を伴うような大規模なものが多いようです。

さて、私の自治会には古い公営住宅があってここ2、3年で解体していますが、これを土地付きで販売することができるといいと思います。
リノベーションの例を借入金の返済金額も提示して、さらに商工会などを窓口にして建設業者を斡旋して、その業者が金融機関も紹介するワンストップサービスを備えていると都会から田舎へ移住しようと考えている人も安心すると思います。
これが実現出来たら町は解体費用を負担することなく、逆に遊休地も売却できて建設業者や金融機関の売上が増え、私の地域も人口増になり一石三鳥以上が期待できると思います。

ところで、今日はかなり暖かく遠軽で17.6度まで上がりましたが、それと同じ以上に暖かいところに来て美味しい料理をいただきました。  
Posted by kota at 23:00Comments(0)町づくり

2019年11月20日

山彦の滝結氷初日クイズ

今日は、新人大会以来初の部活でした。
体育館に着いた時にちょうど反省をしていました。

そこで今日は、ディグとサーブカットを行いました。
また、スパイクの助走スピードを上げる練習をしましたが、エースが少し対応できそうです。
これから継続していかなければなりませんね。

今日は下の娘の誕生日なので、自宅で焼き肉でしたが、少し食べ過ぎたようなので減量しなくては(笑)

さて、丸瀬布上武利にある高さ28メートルの「山彦の滝」は、冬季に結氷し巨大な氷柱となります。
一般社団法人えんがる町観光協会丸瀬布地域委員会では、氷柱になった山彦の滝をライトアップするナイトツアーを1月から3月までの間、5回実施しています。

これに先立ち、今年も山彦の滝の一部が上から下まで氷でつながる日時を予想するクイズを実施します。

■応募締切 令和元年12月6日(金曜日)まで【当日消印有効】
■応募方法 官製はがきまたはメールでの応募(お1人様1回の応募とします。)

● はがき 〒099-0203
北海道紋別郡遠軽町丸瀬布中町115番地2
遠軽町丸瀬布総合支所産業課内
一般社団法人えんがる町観光協会(丸瀬布地域委員会)

● メールアドレス m-sangyou@engaru.jp

■記入事項
①山彦の滝結氷初日の予想日時(○月○日、○時○分)、②住所、③氏名、④年齢、⑤電話番号

■当選発表 令和2年1月14日に、観光協会ホームページ等に掲載します。

■賞の内容

◆村山カイカウック賞 1人【ホテルマウレ山荘利用券15,000円】

※ 氷結時間に最も近い方(当選者複数の場合は抽選 )
 
◆山彦の滝パワースポット賞 5人【丸瀬布特産品ほか2,500円相当分】

※ 村山カイカウック賞を除く氷結時間に近い方(当選者複数の場合は抽選 )
 
◆残念賞 5人【500円相当分のプレゼント】

※ はずれた方の中から抽選  
Posted by kota at 19:15Comments(0)町づくり

2019年11月04日

第3回新そばまつり

今日は、そば愛好会の新そばまつりです。
種まきから収穫、脱穀まで全て手作業で有機栽培というのが売りです、

今回で3回目を迎え、2時間くらいの間に全部で230人の方に来場いただきましたが、色々改善されたことによりスムーズに流れるようになりました。
さらにメンバーにプロの料理人が加わったことでかき揚げがとても美味しく、お客さんも全てが美味しかったと言っていただきました。

昨夜、そば打ち3人が同じ会場でそば打ちをしました。
前回までは深夜までかかってそばを打ってきれていましたが、他の会員が雑用をサポートしたことで、時間が短縮され21時前には終了することができて良かったです。

まだまだ、改善できることはあると思いますが、今晩反省会があるので次回に向けてしっかり反省しようと思います。

昨日の新人大会の祝勝会に少しだけ参加しました。
私は最初の乾杯の挨拶でこのままでは地区で勝ち上がることはできないので、地区に向けて気持ちを引き締めて練習するように話しました。
また、ベンチスタッフからベンチの動揺している気持ちが選手に伝わってしまったと話していましたが、確かにそれはあったと思います。
以前、選手から「負けて厳しい時こそ笑顔ですよね~」と言われたことがありますが、プレーをするのは選手ですから、ベントとしては選手を信じて落ち着かせることくらいしかできないですからね。
  
Posted by kota at 16:45Comments(0)町づくり

2019年10月20日

いこいの森の閉園式

今日は、いこいの森の閉園式でした。
8時から餅つきの準備をして9時過ぎからつき始めましたが、白餅4臼、赤餅2臼をついてお供え餅といこいの森関係者や参加者に配布する2個入りの餅を約300袋用意しました。
12時頃に完成して、その後納豆餅とおろし餅で昼食です。

その後は、郷土資料館内で模様替えに関する打合せを行い、閉園式と私たち郷土史研究会が担当する雨宮21号の格納式でした。
とても天気が良く気温も高かったので良かったのですが、その後の雨宮21号の蒸気抜きの迫力は少し減りましたね。

やまびこ温泉でサウナに入ってこようと思っていましたが、届け物ができたのでそのまま帰ってきました。
疲れていたのか、テレビを見ながらそのまま1時間くらい寝てしまいました。

これで半年間の営業が終わり、また来年4月までお休みですが、1月11日から山彦の滝ナイトツアーが始まりますので、是非お越しください。

ラグビーワールドカップは、残念でしたね。  
Posted by kota at 21:20Comments(0)町づくり

2019年10月16日

いこいの森閉園間近

今朝は寒かったですね。
8時過ぎでも0.5度で10時でも6.3度でしたから、夏の作業服ではかなり寒い。
そろそろ冬用の作業服を揃えなければなりませんね。

ところで、いこいの森も今度の日曜日で今シーズンも最後となります。
昨年全面復旧して、今シーズンは好調のようでしたが、最終的にはどうなるのでしょうかね。
日曜日は14時から閉園式と雨宮21号の格納式が行われます。
したがって雨宮21号は13時が最終運行となりますので、お気を付けください。

私は、郷土史研究会が格納式を担当するので、参加者に配布するため朝から餅つきに行きます。
  
Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2019年10月13日

スポーツ協会支部長杯パークゴルフ大会

昨夜の同期会は実に楽しかったです!
いくら年齢を重ねても小学生の頃に戻ってしまいます。
かなり盛り上がり1時過ぎてしまいましたね。

今後3年ごとに開催することも決めましたので、22年6月18日に同じ会場に決めました。

帰る途中で白滝中学校の学校祭を見てきました。
舞台発表では、バレー部1年生の声が聞き取れない(涙)
やはりあれではコートの中で声を出せませんね。

午後からはスポーツ協会の支部長杯パークゴルフ大会でした。
41人が参加し4コース36ホールで競いましたが、私はいつも参加するだけです。
ただ、今回は今までで一番良いスコアでホールインワンもありましたが、最後のコースでは欲が出てしまい、いわゆるヘッドアップして崩れてしまいました。

この大会は今年で11回目を迎え、毎回40人以上の参加があり、終了後の表書式兼懇親会では箱ティッシュとトイレットペーパー争奪ジャンケン大会で楽しんでいただいています。

明日は女満別でYOSAKOIオホーツク支部の支部大会に行ってきます。
  
Posted by kota at 23:15Comments(0)町づくり

2019年10月09日

第3回まるせっぷ新そばまつり

今朝天気が良かったのですが、仕事を始める頃には結構強い降りになってしまいました。
気温も下がり9時頃で6.8度でしたので、雨も冷たく大変でした。

先日収穫したそばを使った「第3回まるせっぷ新そばまつり」を開催します。
昨年と同様の予定ですが、打合せ会議が来週にも開催されるので、そこで確定します。
昨年同様だと次のとおりです

11月4日(祝)11時~13時30分
丸瀬布中央公民館
1杯 500円

今年も冷たいそばの要望がありますので、提案して見ますが、かなり手間がかかるのでどうでしょうかね~
ざるそばよりはぶっかけなら行けそうかもしれません。

今日は、丸瀬布の部活へ行こうと思ったのですが、あまり時間がないようなのでやめて仕事の残りをやってしまいました。
ただ、ストーブを一人で軽トラに積み込んだら腰に若干の違和感が残りました。  
Posted by kota at 18:15Comments(0)町づくり

2019年10月08日

心配な3連休

今日は、午後から名寄へ行ってきましたが、往復5時間弱で疲れました。
義妹が入院したため、お見舞いと身の回りの世話のためですが、私は仕事もあるので帰ってきました。
また、行く途中で電話があり、鮭をいただけるとのことで早めに帰ってきた次第です。

先日もメスを2尾いただき、今回はオスとメスを1尾ずつでした。
娘と2人で悪戦苦闘しながら3枚におろして冷凍、筋子は実家に持って行って醤油漬けをお願いしました。
何事も経験ですね。
前回より要領が良くなっていますから次はもっと良くなるでしょう(笑)

今年最大級と言われている台風が心配ですね。
今度の3連休は、土曜日の朝に国道花壇の片付け、午前中は部活で午後から層雲峡温泉で小中学校の同期会、日曜日は午後からスポーツ協会のパークゴルフ大会、月曜日は女満別でYOSAKOIオホーツク支部の支部大会の審査員と予定が目一杯入っています。
特に同期会は本州から参加する人もいるので飛行機が欠航にならないか、また、パークゴルフ大会は終了後に交流会を予定していて明日食材を発注しますからね。
  
Posted by kota at 23:15Comments(0)町づくり

2019年10月07日

自治会役員会

今日、仕事のため生田原へ行ってきましたが、先導されて林道を進むこと生田原市街から20kmで1時間もかかる場所でした。
そこは生田原市街まで直線で距離で2km弱くらいのところで大回りでしたが、途中で簡易舗装の道路と交差しました。
後で聞いてみるとNTTの電波塔へ行く道路のようで、そこを使うと現場まで3kmくらいのようでしたが、使用許可が下りないとのことでした。
丸瀬布から往復で3時間、しかも帰りには道路下に転落した軽自動車の引き揚げ作業に遭遇して30分くらい手伝ったので、昼過ぎになってしまいました。

今晩は自治会の役員・班長会議でした。
町への要望事項のとりまとめと新年会の日程決定、ゴミの分別についての再確認などでした。
うちの自治会は役員・班長会議を秋と3月の年2回開催しているので、新年会の日程をこの時期に決めています。
1月は中学生の田中杯などがあるため、そこを外した日程を早めに決めておかないと私が参加できないからです(笑)

うちの自治会の中に公営住宅が2か所ありますが、11棟44戸あった古い住宅が取り壊しの対象となっていて、すでに6棟が取り壊され、4棟に5戸しか入居していません。
そのため、一時は160戸を超えた自治会の戸数も現在は111戸に減ってしまいました。
今日は、その跡地利用についても質問がありましたが、以前町に問い合わせたところ特に考えていないとのことで、雪の堆積場にすることくらいのようです。
できれば夏場に安価で活用できる方法、例えば家庭菜園への貸付用地などを提案したいですね。
   
Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2019年09月29日

ポッケの湯

今日は、5月に孫の運動会へ行った時以来、4か月半ぶりに何も用事がないので、昨夜も陸上の世界選手権を見ていましたから、朝も6時頃に起きてのんびりしました。

昼前に遠軽総体へ行って合宿で使用したシーツがクリーニングから届いていたので取りに行って来ました。

午後から秋祭りの決算の書類を整理して、14日にオープンしたマウレ山荘の「ポッケの湯」に行って来ました。

内風呂は循環式ですが、余裕で10人は十分入ることができます。
露天風呂は源泉掛け流しで、浴槽には青森産のヒバ材を使用していて、譲り合えば3人は入ることができます。
サウナは小屋となっていて、フィンランド式薪サウナで薪を燃やして熱くなった石に、ひしゃくで水をかけ、発した蒸気を浴びて楽しむものです。
今日は、サウナに3回合計で30分以上入ってきました。

洗い場が4カ所というのが物足りませんが、源泉は42・4度のアルカリ性単純泉でスベスベしますよ。
神経痛や筋肉痛、五十肩などに効果があるようです。
「ポッケ」はアイヌ語で「温かい」という意味だそうです。

営業時間
12時から18時まで(受け付けは17時半まで)
一般600円、小学生以下300円
マウレ山荘のランチセット券1500円
フェイスタオル、バスタオル各100円
  
Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2019年09月27日

秋祭り反省会

今日は、コンクリートのふたを開けたり閉めたりしたので、身体がボロボロです。
部活に行っても動きにならないくらいでしたが、一度動き始めるとなんとか行けました。

相変わらず練習モードに入るのが遅いチームです。
最後に、次回からは私が来た時に練習モードに入っていない時は、そのまま帰ると伝えました。
さて、どうなるか楽しみですね(笑)

今晩は、秋祭り実行委員会の反省会でした。
普通は飲んで終わりですが、会費を負担してもらい私が用意した反省事項を記載した用紙に基づいて30分程度話をしてから飲みながら意見交換をします。
ここで確認しておくと来年の秋祭りがスムーズに進められますからね。
と言いながら18年も事務局をやっています。
さらに今年は祭典委員長も兼務しましたからねー

今回は、祭りに参加できなかった方からの差し入れで獺祭を頂いたので、それを持ち込みました。
意外にみなさん日本酒好きなのがわかりました。

終了後、実行委員長と次期事務局候補の後輩と二次会へいきましたが、疲れが出て撃沈して早めの帰宅となりました(笑)
  
Posted by kota at 23:30Comments(0)町づくり

2019年09月13日

山賊会

今日は、朝から合宿のプログラム50部と対戦表を印刷をして、午後からは遠軽の総合体育館から畳と布団を運びました。
畳と布団はスポーツ協会が合宿のために所有しているもので、今日は都合のよかったジュニアの監督と若いコーチが手伝ってくれたので助かりました。
部活では、歓迎用の掲示を作成していましたので、今日はボールには触れなかったと思います。
ただ、今までと比べて前日までの準備が一番整った合宿となりそうです。
ただ、明日になってみないとわかりませんけどね(笑)

今晩は、郷土史研究会の山賊会でした。

丸瀬布の住宅を購入してたびたび千葉から来ている方と元の職場の後輩が飛び入り参加して賑やかな会となりました。
本当は郷土資料館の模様替えについて議論しようと映像を用意していたのですが、仏教の話で盛り上がり、その後話が展開していって(笑)
恒例のにごり酒も美味しかったので、飲み過ぎました(笑)

丸瀬布の礎を築いた人物として、そして石北本線の開通に影で大きな力を注いだ「水谷政次郎」さんについて、「遠軽町でも讃えられてもいいのではないか」という多くの意見がありました。
子孫の方から水谷氏の胸像を頂いた時に郷土資料館に水谷政次郎コーナーを郷土史研究会で作成しましたが、何かの機会を利用して知らせて行くことが必要ですね。
ちょうど遠軽地域の情報誌から丸瀬布の開拓(?)についての原稿を依頼されているのでそこで紹介するのもいい機会ですね。
  
Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2019年09月05日

太陽の丘コスモスフェスタ2019

昨夜印刷した同期会の案内を仕事前に郵便協前のポストに投函して、丸瀬布在住の9人には手配りしました。

今日は、仕事が忙しくなかったので8時過ぎから国道花壇の除草剤を散布しましたが、マリーゴールドの花殻が気になってしまい、やり始めたら止められなくなって、結局4時間半にもなっていました。
途中、2人からコーヒーの差し入れを頂き助かりました。

除草剤散布は、そうでもありませんが、花殻摘みはしゃがんでするので、かなり辛く足がパンパンになりました。

今日の部活は、サーブの練習パターンを少し変えましたが、その他は昨日とあまり変わりませんね。
ここでスイッチを入れないとすぐに置いて行かれると話しましたが、どうでしょうね~

さて、今度の日曜日は遠軽でコスモスフェスタが開催されいます。
やっと「のりピー」が来ますね~
でも、私は鈴木杯のため見ることができません。

■日時
令和元年9月8日(日曜日)
午前9時30分から午後3時30分まで
 
■会場
太陽の丘えんがる公園虹のひろばコスモス園
 
■入園料
大人(高校生以上)300円、中学生以下無料
 
イベント内容
 9:30~ 9:50 遠軽がんぼう太鼓演奏
 9:30~15:00 似顔絵コーナー・エア遊具
 9:50~10:10 チアダンス「トータルフィットネスアカデミー」
10:10~10:20 コスモス川柳結果発表
10:20~10:50 ヒップホップダンス「遠軽ジャズダンスサークル」
10:50~11:00 フェスタ委員会会長挨拶
11:00~11:20 ヒップホップダンス「ami:φ(アミウ)」
11:30~ JAえんゆう酪農青年部による牛乳消費拡大キャンペーン(500個無料配布)
12:00~13:00 瀬川瑛子・酒井法子コスモスコンサート公開生放送
13:00~13:20 瀬川瑛子・酒井法子コスモスコンサートオリジナルステージ
13:30~14:10 児玉梨奈ステージ
14:10~14:40 ヒップホップダンス「ライベリーキッズ」
15:00~15:30 松原健之コスモスコンサート
 
無料送迎バスをご利用ください
コスモスフェスタイベントのみ、町内を循環する無料送迎バスを運行します。
駐車場が大変混み合いますので、バスのご利用をお勧めします。
  
Posted by kota at 20:30Comments(0)町づくり

2019年09月03日

自治会ソフトバレー大会

今晩は、自治会対抗ソフトバレー大会でした。
年々参加チームが減少して、今回は、一般、成年の部とも3チームしかありませんでした。
今後は、人数が揃わないチームを集めて合同チームを組むなどの対策が必要だと思います。
もともとうちの自治会は、地区運動会で一緒にチームを組んでいる自治会と合同チームで参加していますからね。

というわけで、2試合だけでしたが、15点3セットマッチに加え、助っ人で参加したので、連続7セットにもなりました。

おかげで、終了後の交流会では、美味しいビールを飲むことができました。

ちなみに小学校チームも参加していましたが、6人ギリギリのため、初めて参加したバレーの指導者でもある先生が開始直後にアキレス腱を断裂してしまいました。
入念にストレッチなどをしていたんですけどね。
ただ、左足なので運転はできそうです。  
Posted by kota at 23:30Comments(0)町づくり

2019年09月02日

スポーツ協会ビアパーティー景品

今日の午前中は、秋祭りの後日祭でした。
終了後は、恒例のお供えの鮭が入った三平汁とトウモロコシを食べてきました。
午後から昨日の露店で使用したテントを自治会の車庫へ運んで収納しました。

少し動いただけで汗が出てくるくらい今日は暑かったですね。
遠軽では27.6度まで上がりましたが、白滝は23.2度までしか上がりませんでした。
でも、夕方になるとグッと涼しくなりましたね。

「く(9)じ(2)」の語呂合わせから、第一勧業銀行(みずほ銀行)宝くじ部が1967(昭和42)年に制定しました。
 引き取り手のない賞金は毎年200億円以上あります。
 毎年この日に宝くじの時効(1年)を防止するため、はずれ券を対象にした「宝くじの日お楽しみ抽選」を行っています。
ところが、昨年からの1年で1億円以上の未換金が14本もあるんですよ!
宝くじを買ったことを忘れていませんか?

今週の土曜日のスポーツ協会のビアパーティーの景品を印刷しましたので、明日から各お店に行って支払いをしてくる予定です。
丸瀬布の場合は、飲食店の利用券や灯油券を作って景品にしています。
メインはマウレ山荘利用券で2万円と1万円を用意しています。

チケットの販売状況について、先週末に各単協から報告をもらうことになっていますが、まだ半分以上から連絡が来ていませんので、料理の発注ができません。
明日がタイムリミットなんですよね~
  
Posted by kota at 18:00Comments(0)町づくり

2019年09月01日

丸瀬布神社秋祭り

昨夜の宵宮祭の後の直会は、色々な話ができて楽しいひと時だったので、21時過ぎになってしまいました。
でも、帰ってきてからパソコンでそば愛好会の刈り取り作業の案内文書を作っていましたが、3日連続の3時間睡眠ですから眠たい~
うたた寝を繰り返し「寝たらー」と何回も言われ、やっと22時半頃寝ました。

今日から9月です。
今日は、いよいよ丸瀬布神社の秋季例大祭の神輿渡御があります。
私は、出発前に神殿で祝詞を奏上しなければなりません。

2、3日前の今日の天気予報は28度くらいまで気温が上がり雨の気配などありませんでしたが、今朝になって予想気温が22度で曇りになっていました。
雨男の私でもなんとか雨なしで行けるかと思いきや、神輿渡御の残り3カ所目に向かう途中で雨(涙)
今年は我が家が最後だったのですが、そのあたりから青空が見え始め、その後気温も上がり、公民館で五穀豊穣感謝祭ではビールが美味しかったです。

とりあえず事故もなく神輿渡御が無事終了したのでひと安心です。
明日の午前中の後日祭で初の祭典委員長の任務はすべて終了です。
しかし、事務局としては、礼状の発送や決算などの業務が残っています。

今週の土曜日は、スポーツ協会のビアパーティーがありますので、飲み物やオードブル、景品などの発注をしなければなりません。
  
Posted by kota at 22:00Comments(0)町づくり

2019年08月30日

寝不足・・・

結局、昨夜も2時になってしまいました。
さすがに2日連続の3時間の睡眠時間だと疲れました。
でも、今晩は、女子バレー顧問の懇親会でいこいの森です。
途中で撃沈が見え見えですけどね(笑)

今日、昼前に上武利方面に救急車が向かい、その後レスキュー車も向かったようですが。何があったのでしょう?
大きな事故でなければいいのですけどね。

いよいよ明日から秋祭りです。
様々な準備が終わりました。
たぶんあとは、抽選会のくじを切り取るだけなので、明日の午前中にやります。

ところで、国道333号の馬止トンネルですが、ライトをLEDに取り替える工事をしています。
かなり明るくなって快適ですよ!
  
Posted by kota at 16:30Comments(0)町づくり

2019年08月27日

お月見列車&オホーツク鉄道まつり

久しぶりに朝から青空が顔を見せて、気持ち良く起きることができました。
気温も上がって花粉症対策のためマスクをしていたので暑くて汗をかきました。
途中で我慢できなくなったので外してみましたが、意外と鼻水は出ませんでした。
なんとか終わったかな?

昼にテントを見に行ったところ、ほとんど乾いていたので、1人で天幕をたたんで自治会の車庫に片付けることができました。
ついでにコンロも片付けましたが、テントのパイプは重たいので種類ごとにしばっておきました。

今日は、白滝単独の部活でした。
1人が風邪をひいたようですが、重症ではないので1日休めば大丈夫でしょう。
男子はスパイクの助走の考え方を話した後、助走に別な問題があることが判明したので意識して直すように話しました。


郷土史研究会では、毎年十五夜の日に「山賊会」と称して例会兼飲み会を開催しています。
今年は来月13日なので、その廻状(案内文書)を配付しました。
今回は、いこいの森の郷土資料館の配置換えについてをテーマに議論しようと思います。

ところで、いこいの森では14日にお月見列車を運行します。
そして翌日には、オホーツク鉄道まつりが開催されます。

◆お月見列車

14日(土)
19時20分、19時40分(2便のみ)

◆鉄道まつり

15日(日)
10時~15時

ホラネロのコンサートや雨宮号関連グッズが当たる抽選会など

  
Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり