さぽろぐ

  スポーツ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2018年06月06日

ツールド北海道

今日も暑かったですね。

ところでツールド北海道が9月7日〜9日に開催されます。
今回は、9日の第3ステージが北見からスタートして当麻までのコースが設定されていますが、その日は、毎年丸瀬布の秋祭りです。
しかも市民レースの出発地点のひとつが丸瀬布だと報道されました。

こうなると、何かしらの手伝いによる神輿の担ぎ手不足が予想されますし、道路の規制が予想されるので祭りに影響が出るのは間違いないと思います。
秋祭りの日程変更は、露店が来られないなどの影響があり、迷っていましたが、宮司や実行委員長と相談した結果、前の週(1日宵宮祭、2日例大祭)に変更することにしました。

その結果、例年の準備期間を1週間前倒ししなければならないのですが、最初の全体会議は中体連の地区大会が終わらないと落ち着かないのでできません。
色々な申請書類やチラシなどは先行して作成しておくことにしましょう。

今晩もこれから自治会対抗ミニバレー大会です。
終わった後の交流会での生ビールを楽しみに頑張ります!  

Posted by kota at 18:30Comments(0)町づくり

2018年06月05日

夢里塾総会

昨夜の夢里塾総会は、久しぶりに9人も集まりました。
民間のメンバーのほとんどが今では経営者になっていますから、忙しいですからね。

今年の事業計画は、SL雨宮21号が1928年(昭和3年)に製造されて90年を迎えるため、12月に雪中特別運行を行うことがメインになります。
これから詳細を決めていかなければなりませんが、メンバーが東京へPRに行くことは決まっていますので、前回よりも多くのお客さんに来ていただけると思います。

今日も暑かったですね!
午前中は、西保育所の運動会の総練習の手伝いでした。
2時間くらい外にいましたが、日に焼けましたし、かなり汗もかきましたから、熱中症が危険でした。
終わった後の麦茶で生き返りました!

でも、週間天気予報では、土曜日は雨で最高気温は12℃と最悪です。
その場合は、小学校の体育館をお借りして開催します。

終了後は、子どもたちと給食を食べてきました。
カレーライス、ツナの和え物、フルーツのヨーグルト和えと好きなものばかりでしたし、美味しかったですよ!

今晩は、自治会対抗のミニバレー大会でした。
リーグ戦でしたが、とりあえず4勝1敗だと思います。
というのも他のチームの助っ人で2試合に出たため、何試合したかは分からなくなっています(笑)
明日の夜は、残り1試合ですが、多分4チームで争う決勝トーナメントには出られると思います。
そして終了後は、恒例の交流会です。

  

Posted by kota at 22:45Comments(0)町づくり

2018年06月03日

瀬戸瀬運動会

今日は、瀬戸瀬小学校、保育所、第1体育会の合同運動会でした。
第1体育会とは、旧遠軽町の地域を8つに分けていて、瀬戸瀬小学校の区域内の地域だと思います。
要は、地域の合同運動会です。

保育所3人、小学校9人が赤白に分かれ、地域は2つに分かれてそれぞれ点数を競いました。
全部で21種目もあって9時から始めて、片付け中に12時になりました。

今日は、気温が高く熱中症が心配されましたが、おかげさまで風があったので比較的すごしやすかったです。

結果は、最後のリレーで白組が勝利したものの綱引きと玉入れで勝った赤組が優勝しました。
小学生の人数が赤5人、白4人でしたからね~

体育会の部も最後のリレーで緑組が勝ったものの、優勝が2点差で黄色組でした。

終了後は、体育会に移動して小学生の「瀬戸瀬っ子太鼓」の演奏を聞いてからジンギスカンでしたが、今回はビールを我慢してノンアルコール(笑)
1年生2人が太鼓を上手に叩けているのを見て感動しました!

帰りに瀬戸瀬温泉に入ってスッキリしてきました。



  

Posted by kota at 19:00Comments(0)町づくり

2018年05月28日

そば愛好会設立

今晩は、久し振りにジュニアの練習に行きました。
気温が昨日と比べて8度近くも上がったのに職場の中は、そんなんでもありませんでしたが、体育館に行くと子どもたちは汗だく。
今日はブロックの練習でした。
3年生以下を相手にしたので、ネットを低くしてありますが背伸びをしてボールをネットの反対側に置いてあげるのは辛かったです。
明後日もやるようですが、次は台がほしいな(笑)

昨日、そば同好会としてゆるやかに活動してきましたが、正式に「丸瀬布そば愛好会」として設立しました。
6年前からそばの種を蒔いて収穫し、打って食べてきましたが、実はなんとなく代表がいて年会費5千円と例会会費1500円だけを決めていたものを、代表から「きちんと組織としてやりたい」との提案があり、昨日設立総会となったものです。

会長、副会長、会計、畑担当を決めて年間のスケジュールを確認して終わるところでしたが、「事務局を置いた方がいいのではないか?」との意見があり、本人の同意の有無に関係なく私が担当することになりました(笑)

早速、来月16日に種まきをすることになりましたが、その日は保育所の運動会があるので、私は出られません。  

Posted by kota at 22:00Comments(0)町づくり

2018年05月27日

遠軽町スポーツ協会

今日は、昨日よりは日差しもあって暖かく中学校の体育祭・運動会も無事終わったことでしょう!

昨日は、高体連終了後に遠軽町体育協会の総会がありました。
遠軽町の体育施設の指定管理を受けてから、一時期赤字の時期もありましたが、今回で解消し健全運営になりました。
また、一般会計でも自動販売機の売上が好調なため、地域間でアンバランスだった少年団への補助金を増額統一することも満場一致で決定しました。
体育館にパンの自動販売機やアイスクリームも販売するなど事務局職員の努力の結果が増収に結びつきました。

また、団体の名称を正式に「NPO法人遠軽町スポーツ協会」に改称することも決定しました。
日本体育協会が今年の4月1日から改称しており、遠軽地区の湧別町、佐呂間町も今年度中に改称することで地区総会の席上確認していました。

今日は、前安協支部長宅の飲み仲間の方の告別式に参列しました。
年に数回、焼肉などで飲んでいましたが、2年前から体調を崩して参加できなくなっていました。
いつも楽しく飲ませていただきましたが、残念です(合掌)

今晩は、そば同好会の例会です。
朝食もそばでしたが、今日はたくさんいただこうと思います(笑)
  

Posted by kota at 17:00Comments(0)町づくり

2018年05月23日

昆虫出前教室

今朝から暖かく、日中は一気に30度を超えました!
でも、明日からは10度以上も寒くなるんですよね。

今日は、南保育所で昆虫出前教室が行われました。
丸瀬布昆虫同好会の会長と会員4人がカブトムシとクワガタ、その幼虫とナナフシとオタマジャクシを持って来てくれました。
最初1周は、見るだけで恐る恐るでしたが、2周めに触ってみるととても喜んでいました。
意外とオタマジャクシの水槽に手を入れている子どもが多かったですね。

途中でカブトムシが飛び回ったのですが、中々飛ぶところを見る機会がないので、子どもたちには良かったと思います。
このように生き物と触れ合う機会が少なくなったのでとても良い取り組みだと思います。

と言いながら私も昆虫同好会の会員ですが、昆虫を触るのは苦手です。
今日は、ナナフシだけを触りました(笑)

今晩は、信金の親睦会「信ちゃん会」の総会です。
生ビールが美味いでしょうね!  

Posted by kota at 18:45Comments(0)町づくり

2018年05月20日

保育士研修会&自治会花見

今日は、職場の保育士研修会でした。
午前中は「児童虐待を発見したときの対応について」児童相談所の課長に来ていただき講演をしていただきました。
とてもわかりやすい話で、児童相談所への通告は、保護をイメージしますが、通告されたうちほごに至ったのは1割程度だそうです。
まずは、子どもを守るため、そして支援をするためのものだそうです。

昼から自治会の花見があるので、講演が終わってから一度丸瀬布に戻りました。

今年の自治会の花見は、例年より参加者が少なく62人でしたが、恒例のジャンケン大会で盛り上がりましたよ!
いつもなら12時から始まって15時ころ終了ですが、私は研修会に戻るので当然ノンアルコール。
そのため、進行が早く14時半で終了しました。
「2次会に戻ってくるから、帰ってくるまでやってほしい。」とお願いして戻り、研修会の最後は私の話でしたが、超特急で終了。
研修会終了後、17時過ぎに電話をしたところ「3次会中」とのことでしたが、私が到着するころには解散するとの残念な返答(涙)

結局、1人2次会を始めようとしたところ、救急車のサイレンが近くに。
外に出ると、近所の前に停まっていましたので、確認したところお年寄りが熱が出たとのことで、大事を取ってのことらしいのでひと安心です。

今日は、孫の運動会で先ほど動画を送ってもらいました。
天気が良くて何よりでしたね!


  

Posted by kota at 20:15Comments(0)町づくり

2018年05月16日

ちゃちゃワールド無料

昨夜23時50分に寝ましたが、今朝は4時前に目が覚めてしまいました。
結局、4時20分に起きてしまいました。
おかげで今日は眠たかったです。

今日は、職員研修会があり、合併の時からお世話になっている大学教授のお話しを聞きました。
いつも聞きごたえのある話ですが、今回もお得な情報もあって、とても勉強になりました。
また、私の職場に関係していて、私が一番気になっていた点について、後押ししていただけるようなお話をしていただいたので、とても良かったです。

今晩は、職場の方のお父さんのお通夜に出席しました。
意外な方が親族席に座っていたり、後輩も親戚だったので驚きました。
冠婚葬祭に出席すると親戚がわかりますね~

さて、遠軽町生田原にある木のおもちゃワールド館「ちゃちゃワールド」では、町民の入館無料を行っています。
これは町民だけではなく町外の方も対象となる場合がありますので、以下をご覧ください。

■対象となる条件
 小学生以下のお子様連れで利用するグループの中に、町民の方が1人以上含まれる場合、グループ全員の入館料が無料になります。
※入館料のみ対象となります。
※入館時に、町民であることを証明するもの(健康保険証・免許証等)を提示いただきます。

■実施期間
平成30年4月1日~平成31年3月31日
※5月3日~5日、1月のニューイヤーコンサート開催日を除きます  

Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2018年05月15日

第46回まるせっぷ藤まつり

花粉が飛んでいますね。
毎朝目がかゆくなってきました。

今晩もジュニアの練習でした。
今度の日曜日の大会に向けてみんな頑張っていますよ!

今日は、5年女子チームの練習を見ました。
ランレシをやっていましたが、手を振っていて練習の意味を理解していないようだったので、一度止めて話をしました。
その後は、いい形になり、結果として足でボールが上がるようになりました。

さて、来月まるせっぷ藤まつりが開催されます。
藤の芽も順調に伸びているようです。

■日時
平成30年6月10日(日曜日) 午前10時~午後3時

■会場
まるせっぷ藤園
(弘政寺・平和山公園特設会場

平和山公園特設会場
10:00~ 【開会式】
 
10:00~10:15 【山彦太鼓(開会宣言】
 地元「山彦太鼓保存会」による迫力のステージ
 
10:20~10:40 【ミスふじ娘・ミセス藤レディ人気投票表彰式】
 可憐な藤の花にふさわしい丸瀬布のふじ娘とレディのコンテスト結果を発表
 
10:40~ 【牛乳無料配布】
 えんゆう農協酪農青年部からご来場の皆様に牛乳パック400個プレゼント(無くなり次第終了)
 
10:45~11:45 【遠軽高校吹奏楽局 野外コンサート】
 全国トップレベルの演奏をお楽しみいただける野外コンサート
 
11:50~12:20 【栗原ちあき 歌謡ショー】
 夕張出身。道内歌謡界の有望株!パンチのある歌唱力とあふれ出すような元気で、演歌・歌謡曲と幅広いジャンルを歌いこなします。
 
12:25~13:10 【ビューティーこくぶ ものまねステージ】
 「全日本そっくり大賞」にて、カールスモーキー石井さんのものまねで大賞受賞後、数多くの番組に出演!「爆笑!ものまね紅白歌合戦」でのレギュラー出演をはじめ、「ものまね王座決定戦」では優勝をも果たすなど、現在ではTVをはじめ、CMや声優としても大活躍!多くのものまねレパートリーで今会場も大盛り上がり間違いなし!
 
13:15~14:00 【増位山太志郎 歌謡ショー】
 元力士。1967年に初土俵後、1980年には大関昇進をも果たす。現役中から歌唱力にも優れ、1972年に「いろは恋唄」で歌手デビュー後は、「そんな夕子にほれました」で大ヒット!その後も「そんな女のひとりごと」、「男の背中」など数々のヒットを飛ばし、多くの賞を受賞しています。
 
14:05~14:45 【お楽しみ抽選会】
 ご来場の皆様に、丸瀬布の特産品をプレゼント

※ イベント会場では、ケージ(かご)に入っていないペット(介助犬、盲導犬を除く)の入場を禁止していますので、ご理解とご協力をお願いします。
※ イベント会場では、危険防止のため、ラジコンヘリコプターなどのラジコン機器の使用を禁止します。

弘政寺特設会場
10:00~14:00 【野だて】
 ご来場の皆様へ抹茶のサービス 。
 ほのかな香り漂う藤の花の下で一休み・・・
 
11:00~ 【ふじ娘・藤レディ撮影会&フォトコンテスト】
 コンテストの応募締切は平成30年7月31日まで。
 秋の丸瀬布地区文化祭において発表・展示いたします。  

Posted by kota at 23:00Comments(0)町づくり

2018年05月14日

秋祭り日程変更

昨夜は、前安協支部長に呼び出されていつもの飲み会でしたが、いつものメンバーが旭川へ転出したため、今回は神社の宮司が来ていました。

ニシンの焼いたもののほか山菜の天ぷらや酢味噌和えなどが用意されていて、とても美味しかったです。
でも、いつもなら日本酒へ変えるのですが、昨夜は我慢して、最後の一杯だけ芋焼酎のお湯割でしかも22時前には帰宅しました。
今朝、朝一で打ち合わせがありましたからね。

途中で秋祭りのときにお稚児さんの衣装を借りていた旭川の業者が閉店したと聞いたので、ついでに日程についての話をしました。
今年の予定は9月9日(日)ですが、その日の11時頃にツールド北海道の自転車が丸瀬布を通過するらしいので、そちらにスタッフも駆り出されそうですし、2日に変更できないか聞いてみたところ「問題ない」とのことでした。

早速、今日、関係団体に連絡をしましたが、後は露天商の返事待ちです。
もし、変更になれば、コスモスフェスタとも被らないので、神輿の担ぎ手も増えるかもしれませんし、私の場合、久しぶりに鈴木杯に出られますからね!

さて、今晩は、ジュニアの練習でした。
ミニチームが次の大会でデビューすることになったので、サーブ、サーブカットなどをやりましたが、3年生は怪獣ですね(笑)
まず、じっとしていません。
人の話は聞かない、自由放題で大変です。
でも、めんこいですよ!
こういうのが化けるのかもしれませんね~  

Posted by kota at 20:45Comments(0)町づくり

2018年05月11日

汽車通

今朝は、今晩職場の管理職会の総会兼交流会なのでJRで通勤しました。
車窓の眺めもたまには新鮮でいいものです。
また、高校1年生の顔も見ることができて良かったです。

今日は、保育所の4、5歳児がさわやか作業所の畑にお邪魔していも植えを行いました。
全部で5列、1人1、2個の種いもを置いて土をかけるだけなんですけどね。
楽しそうにやっていました。

大谷選手が第5号ソロホームランを含む4打数2安打2打点の活躍だったようです。
ところが大相撲では横綱稀勢の里が休場となりました。
これで7場所連続となりますが、しっかり治して出てもらいたいですね。

ところで、夜の交流会は楽しかったのですが、途中で仕事の電話が入り、その対応で飲むのに集中できませんでした。
たまたま関係者がいたので連携を素早く取ることができて、次の次の次までの対応を準備することができました。
結果として、こちらが準備したものを使わないで対応することになりましたが、普段からこのような連携ができるようにしなければならないと思いました。

今晩は、珍しく誘惑に負けないでまっすぐ帰ることができました。

  

Posted by kota at 23:30Comments(0)町づくり

2018年05月10日

まちKEN役員会

今朝も冷え込み氷点下でした。
でも、日中は12度まで上がり、暖かかったですね。
明日からは、平年より高くなるそうですよ!
桜もそろそろ葉桜となってきたものまありますが、さらに進んでしまいますねー
こうも極端だと身体が持たないですね。

今晩は、職場のまちづくり団体の役員会でした。
25日に総会を予定しているので、議案の打合せでした。
昨年は、せせらぎ公園の水路をデッキブラシで清掃したり、JR石北本線の存続のために何ができるかツアーとして旭川滞在時間2時間の日帰り弾丸ツアーをやったりしました。
もちろん必ずアルコールは付きものですけどね(笑)
今年は、私が現役最後の都市なので、新しいメンバーを誘って新たな発見をして飲みたいです!

  

Posted by kota at 22:00Comments(0)町づくり

2018年05月08日

松浦武四郎企画展

今日も寒かったですね。
帰りに駅の温度計は0.7度でした。
明日の朝までに氷点下になりますね。

今晩は、郷土史研究会の理事会があったので、ジュニアの練習は20分くらいだけ顔を出して、混合のセッターのパス練習をしました。
ボールの下に早く入り、極力上でキャッチする練習をしてから親指を前に出さない意識をしてパスをする。
駆け足でしたが、少しは意識できたかと思います。
後はセッター出身の若いコーチに託して帰りました。

理事会では、冒頭、北海道150年にちなみ松浦武四郎関連の企画展について、「えんがるの宝を守り、未来につなげるプロジェクト実行委員会」から説明を受けました。
会としても協力することを確認しました。
また、実行委員会の事務局としては、松浦武四郎の研究の第一人者であった故秋葉實先生から見聞きした会員の話をたくさん聞きたいとのことで、今後の活動の際に参加することになりました。

19日に七号駅逓周辺の草刈りなどを行い、終了後に総会、花見を実施することを決め、総会議案の審議をしました。
今年度は、昨年度に引き続き旧丸瀬布町時代に建立した史跡碑のうち残りの13か所について調査することも確認しました。  

Posted by kota at 23:00Comments(0)町づくり

2018年04月27日

自治会連合会総会

昨夜は自治会連合会の総会でした。
自治会交付金が3年かけて減額になり、旧町時代の3分の1以下になったことに加え会員も減少しているので、自治会財政も厳しくなっているため、交付金の増額と負担金の減額に関する意見が出ました。
また、国道花壇の植栽事業についても今後の展望に関する質問が出ました。
全く意見のない総会よりは、活発でいいですね。

ところで、うちの自治会も財政が厳しくなっており、総会の時に近い将来会費の値上げもあり得るとお話をしましたが、何か自治会で資金稼ぎをしたらどうかと、ふと思いつきました。
なにしようかな?

いよいよ明日は、いこいの森の開園式です。
そのため明日の朝は6時から雨宮21号の出庫式で使う鏡餅を作るための餅つきです。

私は、餅がつきあがって餅を食べたら、開園式には出ないで釧路のジュニアの大会へ向かいます。

昨夜は、おなかの調子が最悪で夜中も起きてトイレに通う始末。
整腸剤を飲みましたが、今朝になっても改善しないため、夕方病院へ行って薬を出してもらいました。
明日からのゴールデンウィークは、バレー三昧なので体調を整えておかなければなりませんからね。  

Posted by kota at 20:45Comments(0)町づくり

2018年04月25日

久万町との交流復活

旧丸瀬布町では、平成6年から合併までの11年間、愛媛県の久万町と交流をしていました。
きっかけは、議員のみなさんが久万町の町長の講演を聞き、同じ林業の町であることから議会の視察などで訪れていました。
平成6年2月に町長の命を受けて、議会代表と当時ほぼ全町民が参加する町民の会という組織の代表と町職員5人が訪問しました。
私は町民の会の事務局次長と言う立場もあって参加しましたが、到着する日に合わせてオホーツク海から採取した流氷を宅急便で送っておいたところ、向こうの町長たちがとても感激して、ウィスキーを流氷ロックで飲んでいました(笑)

その夜の懇親会では、当初児童生徒の図画の交流程度からと考えていましたが、話が盛り上がりいきなりその年から町職員の人事交流と児童の交流事業を始めることとなりました。
そこで、酒が入るとアイデアが湧いてくる私は、児童の交流事業を「まんまる木星探検隊」と提案したところ即決でした。
これは、久万の万「まん」と丸瀬布の丸「まる」、それに両町とも「木の町」で「星」がきれいに見えることから名付けたものです。

私は、その後第1回の探検隊の引率や物産交流で何度か訪れましたが、合併を期にその交流も途絶えがちになっていることから、この間、山脈文化協会の総会の時にみなさんに交流復活を提案したところ賛同していただいたので、早速、人事交流で私の所へ来た職員へ電話をしてそちらも声を掛けるようお話ししました。

来年で交流開始から25周年なので、来年を目途に準備を進めたいと思います。

今晩は、バッカスの会の例会兼歓迎会です。
多分、毛ガニだと期待しているのですが、あいにく昨夜からお腹の調子が悪く心配です。  

Posted by kota at 18:00Comments(0)町づくり

2018年04月13日

北海道命名150年

姉が来て3日間、毎日飲んで食べているので体重が増えてしまいました。
今晩のジュニアの練習、ママさんバレーの練習も行きたかったのですが、今晩も飲み会です(笑)
明日は、新年度になって初めて中学生の練習に行きますよ。

今年は、北海道と命名されて150年目を迎えます。
北海道では、実行委員会を立ち上げ様々な事業を計画しています。
私たち郷土史研究会としては、会員でもあった故秋葉實先生が研究した松浦武四郎氏が大きく関わる事業なので、何かできることはないかと総会で議論する予定です。

以下、実行委員会HPより引用

◆基本理念
未来へつなぐ、みんなでつなぐ。
2018年、北海道は命名150年。
縄文文化やアイヌ文化をはじめとする本道独自の歴史や文化、国内外に誇る豊かな自然環境は、かけがえのない道民の精神的豊かさの源です。

本道が「北海道」と命名されてから150年目となる2018(平成30)年を節目と捉え、積み重ねてきた歴史や先人の偉業を振り返り、感謝し、道民・企業・団体などと一体となってマイルストーン(節目の年)として祝うとともに、未来を展望しながら、互いを認め合う共生の社会を目指して、次の50年に向けた北海道づくりに継承していきます。

また、道民一人ひとりが、新しい北海道を自分達の力で創っていく気概を持ち、北海道の新しい価値、誇るべき価値を共有し、国内外に発信することにより、文化や経済など様々な交流を広げていきます。

◆テーマ

・北海道151年目の新たな一歩を踏み出す
・先人から受け継いだ財産を次の世代につなぐ
・“Hokkaido”の多様な魅力を世界に広げる

◆基本姿勢

・未来志向
「世界の中の北海道」の視点で未来の姿を見据えます

・価値創造
北海道の可能性を見つめ直し、新しい価値をつくります

・道民一体
北海道を愛する多くの皆さんの参加により、北の大地北海道を盛り上げます  

Posted by kota at 18:45Comments(0)町づくり

2018年04月06日

歓送迎会シーズン

昨夜は寒かったですね~
21時半ころ帰ってきましたが、0度でしたからね。
今朝、部屋の温度が16度しかありませんでした。

今日も寒いです。
今晩は、職場の歓送迎会がありますが、ちの他にあと2つ比較的人数の多い職場も歓送迎会らしいので2次会は混み合うことが予想されますね。
昨年は、新人2人を含めてたった5人しか2次会に行かなかったのですが、今回はどうでしょう?
店が決まらないと寒いんでしょうね。

今までなら2次会まで決めておくように幹事に言っておくのですが、人数が多すぎてその集約も大変だと思うのでやめました。

明日は江別の北翔大学で指導者研修があるので、ジュニアの監督と行ってきます。
監督の車で行くので今晩は安心して飲めますよ(笑)

ところで、仕事関係で電話待ちのため歓送迎会に遅れるかもしれません。
また、緊急性が高いと判断されると明日の研修会もキャンセルになるかもしれません。
  

Posted by kota at 18:00Comments(0)町づくり

2018年04月03日

訃報「日高晤郎さん」

今日、日高晤郎さんが亡くなりました。
突然のことで驚きました!

今年になってから悪性腫瘍(脂肪肉腫)が見つかり手術をしたそうですが、10日ほどで復帰して先月まで番組に出演していました。

日高晤郎ショーを初めて聴いたのが、今から32年前だと思います。
あの頃は、毎週土曜日に会議があって移動の車の中で聴いていました。
一度札幌のクラブでお見かけし挨拶をしたことがありますが、その際も優しく声をかけていただきました。
その後、旧丸瀬布町時代の2002年8月に観光まつりの20回記念でいこいの森で日高晤郎ショーの公開生放送が行われ間近で見ることができました。

最近では、バレーの練習の行き帰りにわずかですけど聴いていましたけど、歯に衣着せない語りに多くのファンが魅了されていました。
ご冥福をお祈りします(合掌)
  

Posted by kota at 20:30Comments(0)町づくり

2018年03月23日

バッカス例会~別れ

昨夜は、バッカスの会の送別会でした。
会員のうち5人が退職と人事異動で丸瀬布から転出することになりました。

そのため、退会する方から日本酒ばかり5本も頂いたので、生ビールを1杯だけにして、その後はずっと日本酒で責めましたが、2次会では、会長が美味しいウィスキーを入れて頂いたのでロックで責めた結果、最後はあまり記憶が乏しい状況になってしまいました(笑)

でも、楽しい酒であったことは間違いないので良かった!
みなさん元気で、また丸瀬布に遊びにきてください。

今晩は、これから3月で退職する先輩の送別会です。
18時半からなのですが、間に合わないかもしれません。
私が乾杯担当なので、先に始まることはないでしょう(笑)  

Posted by kota at 18:00Comments(0)町づくり

2018年03月20日

自治会役員会

昨夜のまちKENの勉強会兼送別会は、2つの事業について説明を受けました。
内容を知っておくことでこれからの議論に役立ちますからね。
そして退職をする2人の送別会。
1人は道職員への転職で函館に勤務地が決まったそうです。
非常に優秀な人材だけに残念ですが、国と町での経験を生かして頑張ってほしいです。

2次会から3次会と絶好調でしたよ(笑)

今晩は、自治会の役員会でした。
来月16日に総会を開催するので、そのための議案審議でした。
今年度から役員の任期が2年となったので改選はありませんので、事務局19年目に入ります。

色々な部分でマンネリ化していて自分も反省していますけどね~
あまり大きな変化は望まれていないと思うので、少しずつやっていきましょう(笑)

明日は、紋別潮見中学校で選抜最後の練習と合同練習です。
終了後は、興部とのお別れ会です。
会場がホルモン屋らしいいのですが、ノンアルコールというのがね~  

Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり