さぽろぐ

  スポーツ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2018年10月23日

太陽戦士エンガイザー降臨

今日、西保育所に「太陽戦士エンガイザー」が来てくれました。

エンガイザーってなに?
と思われる方も多いと思いますが、Facebookでは次のように書かれています。

「太陽から、子供達の笑顔を守る為、龍に乗って遠軽に舞い降りた。
太陽の丘、瞰望岩から子供達の笑顔を見守る。」

そうなんです、遠軽のご当地キャラなんです!

私も名前は聞いていましたが、実際に見るのは初めてでした。
子どもたちに向けの演出がされていて、とても素晴らしかったです!
それでいて無償なんですよ。
グッズもあるんですけど、その利益は福祉施設に寄付されているとのことです。

何らかの形で応援できないものですかね?
例えばふるさと納税を利用できなものですかね~

ところで、プロ野球では監督が交代していますが、ジャイアンツは原辰徳氏が3回目の就任となりました。
私はジャイアンツファンではありませんが、若い監督が多い中、同世代としては頑張ってほしいところです。
それよりも次のスタッフの顔ぶれに注目ですね。

打撃総合コーチ 吉村 禎章
投手総合コーチ 宮本 和知
投手コーチ 水野 雄仁
内野守備兼打撃コーチ 元木 大介
  
Posted by kota at 23:15Comments(0)町づくり

2018年10月18日

子ども室内遊戯施設

今日は、子どものための室内遊戯施設の先進地視察でした。
秩父別の「ちっくる」、岩見沢の「えみふる」、そして千歳の「ピッピちとせ」の3施設を見学しましたが、かなりハードな日程で疲れました。
三者三様でとても勉強になりました。

明日は、旭川の2つの施設を見学しますが、現在予定している施設で考えた場合と、もっと大きな枠組みで考えた場合では、設置する内容も大きく変わりますから大変ですね。

それにしても、今回のメンバー11人のうちタバコを吸う人が7人もいるって時代に逆行していますね(笑)

現在、輪厚SAを出発して札幌のホテルに向かっています。
そのため、今晩の300歳バレーの練習には、行けませんので、明日の夜、ママさんバレーの練習に行って身体を動かそうかな。
  
Posted by kota at 17:30Comments(0)町づくり

2018年10月17日

ペップトーク講演会

今朝のニュースで石北峠では雪がうっすら積もったとのことで、今晩は他の高所でも注意が必要だそうです。
今晩は、最低気温が1度ですからね。

あなたは「言葉の力」信じますか?

ペップトークってご存知ですか?

ペップトークは、もともとアメリカでスポーツの試合前に監督やコーチが選手を励ますために行っている短い激励のスピーチです。
「Pep」は英語で、元気・活気・活力という意味があります。

日本を代表するアスレチックトレーナー岩﨑由純がアメリカのスポーツ現場で学んだ「勇気を与える感動のスピーチ」を、自分、家族、仲間に伝えるコミュニケーションスキルとして確立いたしました。

スポーツ現場はもちろん、家庭で、職場で、教育現場ですぐに実践できるシンプルでポジティブな言葉を使ったコミュニケーションです。

その講演会が次のとおり開催されます。

■日時
平成30年10月22日(月曜日) 午後7時から
 
■場所
遠軽中学校体育館
 
■演題
「心に響くコミュニケーション、ペップトーク 言葉の力は無限大!」

■講師
一般社団法人日本ペップトーク普及協会
代表理事 岩﨑 由純 氏
(元全日本女子バレーボールチーム帯同トレーナー)
 
■対象
一般町民
 
■入場料
無料

主催 遠軽町PTA連合会、遠軽町教育委員会、遠軽青年会議所
  
Posted by kota at 20:30Comments(0)町づくり

2018年10月10日

森林鉄道蒸気機関車・雨宮21号 「卆寿記念雪中特別運行」

今日は、他の町からの視察への対応と保育所での話し合い、戻ってから進路相談(?)など何かと忙しく、せっかく昨夜残業して資料の準備をしたのにデスクワークが全くできない1日となりました。
明日頑張りましょう!

世界選手権セルビア戦は手に汗握る熱戦でしたね。
ラリーが続くと面白いですよね。
しかも逆転勝ちで勝ち点3を獲得しましたから、明日ブラジルから1セット取れば第3次ラウンド進出決定だと思います。

先人から受け継いだ遠軽町の宝物である「森林鉄道蒸気機関車・雨宮21号」が、今年で生誕90年の節目を迎えました。
これを記念して「雨宮21号」雪中特別運行イベントを開催します。
歴史的価値が高く北海道遺産や準鉄道記念物などにも認定されている「雨宮21号」が、冬景色の中を走る姿は鉄道ファンに大人気です。会場では温かいお飲み物や関連グッズの販売コーナーなども用意して皆様のご来場をお待ちしています。

【平成30年12月8日(土曜日)】
10時~15時まで30分毎に運行(12時30分は運休)

・雨宮21号ライトアップ撮影会 16時~17時
 
【平成30年12月9日(日曜日)】
10時~12時まで30分毎に運行

・雨宮21号蒸気噴き出し作業見学会 13時~(15分間)

■会場 丸瀬布森林公園いこいの森
 
■乗車料金
大人1人500円、子ども1人250円
※団体割引はありません
 
■イベント会場までのアクセス
(1)JR丸瀬布駅前から会場まで、町営定期路線バス(当日限り無料)にご乗車いただけます。
(2)JR丸瀬布駅発着便の接続便として、臨時送迎バス(無料)を運行します。
(3)特急オホーツク1号と特急大雪4号が丸瀬布駅に臨時停車します。
(4)JRを利用してご来場いただいた方にはプレゼントを用意しています。

■写真撮影者へのお願い
(1)当日会場において、協力団体の「夢里塾」が運行関連経費の一部に充てるための協力金として、大人お一人様2千円を申し受けますので、ご協力をお願い申し上げます。
(2)ご協力いただいた皆様には、夢里塾特製の「雨宮21号缶バッジ」「雨宮21号硬券切符」「記念プログラム」「飲食クーポン券」などの特典があります。
  
Posted by kota at 21:45Comments(0)町づくり

2018年10月03日

そば脱穀体験募集

今日も1日指導監査の後、フッ化物洗口の説明会でした。
今までの説明会で一番多い22人の保護者の方が参加されました。
これだけの参加者がいると知り合いも多くいました。
地域性なのか、案内の方法なのか要因はわかりませんが、多くの方に聞いていただけるのは良いことです。

ところで、そば愛好会の圃場で脱穀作業が予定されています。
実は先週予定していましたが、乾燥状態が悪くて延期していました。
予定は6日~8日ですが、7日から天気が悪くなるのでなるべく早く終わらせることが必要です。
そのため、6日になるべく作業を終わらせたいので、もし体験したい方がいましたら、このブログにコメントを書き込んでください。

圃場は、丸瀬布金山で遠軽から来るとJRの跨線橋を越えて300mくらい進んで最初に右に入る道路に入って踏切を渡ってすぐのところです。
私はいませんが、「オホーツクの風を見て来た」とおっしゃっていただければウェルカムにしておきますよ~
特に用意して来るものはありませんが、作業のできる服装でお願いいたします。
多分、昼ご飯は食べさせてくれますし、丸瀬布産新そばまつりへ招待しますよ!

世界選手権は、カメルーンにストレート勝ちで第2次ラウンドへの進出を決めましたね。

  
Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2018年10月02日

雨宮21号卒寿記念運行

寒いですね~
先ほど帰ってきた時、丸瀬布の温度は6度でした。

今日は、仕事の指導監査で1日保育所を回って、夜はフッ化物洗口の説明会でした。
明日もほぼ同じスケジュールです。

さて、いこいの森の森林鉄道SL雨宮21号は、1928年に誕生したので今年で90歳を迎えます。
そこで「卒寿記念運行」が開催されます。

12月8日(土)
10時~15時 雪中運行(30分毎) 
16時~17時 ライトアップ撮影会

12月9日(日)
10時~12時 雪中運行(30分毎)
13時~    蒸気吹き出し見学

乗車料金 大人500円、子供250円

写真撮影者特別運行協力金 2千円
1.缶バッジ
2.雨宮号硬券切符
3.記念プログラム
4.飲食クーポン
  
Posted by kota at 23:15Comments(0)町づくり

2018年09月30日

スポーツ協会ビアパーティ2018

昨夜のスポーツ協会ビアパーティは約160人(うち子ども16人)が出席して、いつものように盛り上がっていただきました。
景品も例年より金額を増やしましたからね~

終了後のご苦労さん会に続き3次会はスナックへ行き、久しぶりにカラオケを歌いました。
他の店が休みだったこともあり、3人で行きましたが、満席で1人分が足りないので初めて私がカウンターに入りました。
おかげで今日は疲れが残っています。
結構遅くまで頑張りましたからね~
珍しく最後まで記憶がある(笑)

今日は1日保育士研修会でした。
私は最後だけ出番なので、パソコンとプロジェクターのセットが終わったあとは事務室で仕事と講師のお相手をしていました。

昨日の世界バレーはアルゼンチンに(25:15、25:13、25:12)のストレート勝ちでしたね。

ところで、台風は針路が南寄りになったので、こちらはあまり影響はなさそうですが、明日の朝、5時半までに小学校が判断するそうなので、それを受けてこちらも6時までには職員へ連絡しなければなりません。
  
Posted by kota at 18:30Comments(0)町づくり

2018年09月24日

スポーツ協会支部長杯パークゴルフ大会

今日の午前中は、職場の同僚の親の葬儀に参列してから一昨日の史跡碑調査で整備されていない草むらの用の道を走って汚れた車を軽く水洗いしました。

その後は、スポーツ協会支部長杯パークゴルフ大会でした。
全部で43人が参加し、36ホールで争いました。
とはいってもみなさん毎日のようにパークゴルフをやっている人ばかりなので、私は相手になりませんけどね。

最初の4ホールは、出来過ぎでオナーが続きましたが、その後は、ほころびが出て目標としていた110を切るどころか10もオーバーしてしまいました。
優勝者は89点ですから1ホールで約1打も違います。

終了後は、表彰式と交流会を兼ねてジンギスカンでした。
今回は10回記念ということで景品も増量したので、みなさんに喜んでいただけたと思います。
ただ、ビールを追加した結果、飲み過ぎた方が玄関で転んでしまい心配しましたが、なんとか奥さんが連れて帰っていただいたので安心しました。
飲み過ぎは注意ですね。

帰ってから鮭を2本頂いたので、3枚下ろしに初挑戦しましたが、包丁が切れないのでボロボロでした。
時間を見つけて包丁研ぎをしなければ(笑)  
Posted by kota at 20:45Comments(0)町づくり

2018年09月22日

史跡碑調査vol.2

今日は、郷土史研究会で丸瀬布地域の史跡碑を調査しました。
旧丸瀬布町時代に30か所の史跡碑を設置してありましたが、設置後30数年経過したことから確認しておくことが必要だとということで昨年から始めました。
昨年は、21か所調査して18か所を確認することができました。
今年は、残りの12か所のうち通行止めのため鍵を借りなければ行けない2か所を除いた10か所のうち8か所を回り6か所を確認することができました。
昨年探しきれなかった1か所も見つけることができて良かったです。

探しきれていない4か所について、帰宅してからもう一度町史で調べてみるとヒントが見つかったので来年再チャレンジします。
中には折れてしまっている碑もあるので、全ての調査が終わった時点で教育委員会と相談しなければならないと思います。

今晩は、郷土史研究会の山賊会です。
本来は次のような廻状で招集していますが、今年は史跡碑調査と一緒に案内しましたから一般的な文書でした。

廻 状

本月十五夜戌の初刻巣窟にて山賊会決行壱千両と肴一品持参されたい

五郎八 一升
闇鍋少々

山賊会頭目
  
Posted by kota at 14:45Comments(0)町づくり

2018年09月21日

バッカス例会

昨夜のバッカス例会はいつもより参加者が少なく2次会へは学校関係者を含めて7人だけでした。
2日連続の焼肉は、少し重たかったのでおでんを食べていました。
そこで、私が「敬語を使ったのを見たのは去年の中学校70周年記念事業の時の会長へだけだった」というご指摘を受けましたが、他でも使っているんですけどね~
気をつけましょう(笑)

今日の夕方は湧別で研修会があって19時過ぎに職場に戻ってきて先ほど帰宅しました。
参考になったのかどうかイマイチわかりませんね。
でも、こういうものは積み重ねですからね。

明日からの3連休は、郷土史研究会の史跡碑調査と山賊会、スポーツハウス杯バレー大会、職員の親の葬儀、スポーツ協会支部長杯パークゴルフ大会と仕事をする暇がありません。
来週頑張りますか(笑)
  
Posted by kota at 21:00Comments(0)町づくり

2018年09月13日

太陽の丘コスモスフェスタ2018

先日の地震の影響で延期が決まっていたコスモスフェスタですが、日取りだけは決まったようです。

10月7日(日)

STVの公開生放送でゲストは、瀬川瑛子さん、酒井法子さんは当初と同じで男性歌手がこおり健太さんに変わりました。

コスモスの花の咲き具合は、例年より遅れていますから、意外といい感じかもしれませんね。

合宿の準備は、珍しく早く進んでいます。
プログラムも完成しましたし、掲示用の進行表、領収書も準備できました。
でも、意外とこんな時こそ大事なものを忘れるんですよね(笑)

父母会のみなさんは、午前中に宿泊場所の清掃に行っていただけるようです。
明日は、午後から合宿の交流会のためのテントなどを運ぶ予定ですが、午後から雨の予報。

でも、合宿中は天気の心配はいらないようです。
昨年は、最終日に台風の影響で中止しましたからね~


  
Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2018年09月12日

先が見えた!

今朝は寒かったですね~
昨夜帰って来る時に7度台まで下がっていて、今朝は2度台まで下がりましたからね。

今回の丸瀬布合宿は、地震の影響で急きょ参加チームが4チーム減ったため、昨年より70人少ない225人の参加となりましたが、もし予定どおりの参加の場合は300人を超えていました。
昨日、バスの運行と食事の時間などを確定し、今日は、弁当を発注し練習の組合せを作りましたが、夜になって一部変更になりました。
これも地震の影響ですから仕方ありませんね。

明日確定して、明後日の午後から休みを取って要項等を印刷します。

今月は、あと郷土史研究会の史跡碑調査と山賊会、スポーツ協会の支部長杯パークゴルフ、秋祭りの反省会、スポーツ協会のビアパーティーがありますが、来月のクラス会の案内も含めて今日で全て発送することができました。
忙しいことは嫌いじゃないですが、時間に余裕がないと仕事もいいアイデアが浮かびませんからね~

何とか先が見えたので良かったです!
  
Posted by kota at 22:45Comments(0)町づくり

2018年09月09日

節電しましょう!

昨夜の通夜は、結婚式で結構食べて行ったのでずっとビールを飲んでいました。
義兄がひたすらついでくれるのであっという間に1人で瓶ビール5、6本は空けてしまいました。
結局、交代要員が起きてくるまでの4時近くまで頑張りましたので、今朝空いた瓶を見ると結構の数になっていましたね(笑)

今日の葬儀には故人の多くの友人知人が参列していただきました。

ところで、停電は全道のほとんどが回復し、JRも石北本線が開通しました。
でも、物流はまだまだのようですね。
でも、合宿の食材を確保しなければなりません。

明日から各職場で仕事が始まりますが、今まで同様ではなく一人ひとりが節電に努めなければなりませんね。
1人が少しずつでも節電を意識すると電力供給の安定につながることになりますよね。
人のいない部屋の照明をつけたままにしているなどもってのほかです。
また、エンジンをかけっぱなし停車している車をよく見かけますが、もったいないですよね。

本州の雨も大変なことになっているようです。
交流のある四国愛媛県の久万高原町では、5時間で80mm以上も降っていますので心配です。  
Posted by kota at 20:30Comments(0)町づくり

2018年09月04日

自治会対抗ソフトバレー大会

今日の午前中も退職セミナーでした。
色々と参考になる話を聞くことができました。
まぁそのためにセミナーだから当たり前のことですけどね(笑)

帰路も高速を使わず、のんびりとコンビニや道の駅に寄りながら走ってきましたが、いつもは時間を気にしながら高速を使いノンストップで往復していたのでこんな旅もいいもんです。

今晩は、自治会対抗のソフトバレー大会でした。
どんどんチーム数が減っていますので、今回は1日開催となってしまいました。
そのため、11点ラリーポイント制で3セットマッチで3試合もあったのでかなり疲れました。

終了後は、恒例の交流会でしたが、これも参加者が少なかったです。
それでもこじんまりと全員が同じ話題で話ができたのでいい時間を過ごすことができて、あっという間に0時近くになってしまいました。  
Posted by kota at 23:55Comments(0)町づくり

2018年09月02日

丸瀬布神社秋祭り

ジュニアは道新カップの5枠目を懸けた試合で1位になって滑り込んだようです。
一番下から勝ち上がっていきましょう!

今日は、丸瀬布神社の秋祭りでしたが、最高の天気に恵まれました!
途中で飲んだビールが美味しかったですよ!
でも、顔が日に焼けて痛いです
それでも神輿渡御は事故もなく無事終了することができました。
今日1日で約19000歩も歩いたのでかなり疲れました!

例年、公民館で歌謡や舞踊の発表会が行われていましたが、今年はお酒を飲みながら飛び入りでカラオケを歌い楽しむ五穀豊穣感謝祭として行ったところ参加者が倍近くになりましたね。
うちの3年生も同級生と歌ってくれましたよ。
来年もこのスタイルでやっていこうと思います。
ただ、今年は露店商が来られなかったので、公民館に手作り出店を出した影響も大きいと思います。

台風が心配ですね~
  
Posted by kota at 22:30Comments(0)町づくり

2018年09月01日

丸瀬布秋祭り宵宮祭

来週ツールド北海道が丸瀬布を通過、そして市民レースの出発地点となるため、秋祭りを1週間早めることにしました。
そのため露天商が来られなくなったので、手作り出店をお願いしました。

午前中は,そのテント設営をして12時から14時までポジションで悩んでいると聞いたので遠軽中学校にお邪魔しました。
前回行ってから時間が経過していたので、心配していました。
案の定、基礎練習の目的が違う方向に行ってしまっていたので修正をしました。
あと、肝心のポジションは、今の選手の範囲でわかりやすくボールがつながる確率の高いものと思うものを提案してきましたが、決めるのは監督、チームですからね。

私は出店の消防検査があるため途中で帰って来ました。
検査は問題なかったようであとで決定書を取りに行ってきます。

今朝になってお休み処の辞退の電話があり、急遽別なところにお願いをして事なきを得ましたが、神輿渡御のタイムスケジュールを作り替え、飲み物配付一覧、賽物控帳を作成印刷して、これから宵宮祭に行ってきます。

今晩、丸瀬布のコンコルドというスナックで丸瀬布、白滝、遠軽南のお母さんたちの交流会をやるそうですね。

  
Posted by kota at 17:15Comments(0)町づくり

2018年08月29日

やまびこ温泉20周年

今晩、秋祭りのお休み処と近所への案内のうち74件分を配付することができました。
さすがに1時間半近くもかかりましたが、その際車の乗り降りの時に腰を痛めたようです。
まずいですね~

さて、丸瀬布合宿の時に泊まる施設に隣接している「やまびこ温泉」が開館20周年を迎えるので、記念イベントが開催されます。
ちょうど合宿の初日なんですけど、選手は参加できませんね。

■日時
平成30年9月15日(土曜日)
正午から午後5時まで
 
■場所
やまびこ温泉前の野外芝生及び館内
 
■イベント内容
12:00~縁日・屋台コーナー、オープニングセレモニー
12:15~映像による丸瀬布紹介(初回後はホールで流します。)
12:30~世界で一つのオリジナルピザを作ろう
14:00~雨宮杯ラーメン大食い王座決定戦
15:00~賞金総額3万円!温泉卓球大会!!
15:30~スタンプラリーのご紹介
16:00~20周年記念大抽選会

事前申込みイベント
①世界で一つのオリジナルピザを作ろう
 世界で一つの自分オリジナルピザを作ります。出来たピザは石釜で焼いておいしく召し上がる予定です。
 参加費:500円、申込人数:10人
 
②雨宮杯ラーメン大食い王座決定戦
 名物「雨宮ラーメン」の大食い大会です。麺は驚愕の5玉!最後まで完食した方のタイムを競います。入賞者には会場内で使える商品券をプレゼント。
 参加費1,000円、申込人数10人
 
当日申込みイベント
①賞金総額3万円!温泉卓球大会!!
 やまびこ温泉のホールで卓球大会をします。上級者から初級者までが楽しめるようにラケットにはあんなものやこんなものを使います!
 賞金総額は3万円!
 参加費無料!
  
Posted by kota at 23:15Comments(0)町づくり

2018年08月28日

秋祭り最終会議

今朝、4時過ぎに秋祭りの申請で添付する図面の変更をしていないことに気づき、そのまま起きて作成したことで、お葬式の出棺後は眠たかったです。

朝一で保健所へ行って屋台の許可申請を提出して、警察によって道路使用許可書を受け取って告別式に行きました。

今晩は、秋祭りの最終会議でした。
新しい試みでカラオケトーナメントを企画し募集しましたが、残念ながら応募がありませんでした。
そこで、会場でカラオケも楽しみながら交流し抽選会を行う企画を提案し了承されました。

どのような会議でもそうですが、確認することが重要です。
今日もそうですが、「聞いていない。言った。言わない。」といった発言が出てきます。
他の会議では、極力出席していない人に結果を配付するようにしていますが、今回はそのことを怠ったための結末です。

ある本に書かれていましたが、会議を終えるときに「じゃ、そういうことで」という終わり方はダメだとのことです。
その会議で決まったことを復唱して終わらないと、その人の都合のいいように理解して終わってしまい、後日大変なことになってしまうこともあるそうです。
確かにそのとおりですね。

とりあえず金曜日までに、神輿渡御のお休み処とその近所や稚児行列の参加者へのお知らせを作成して発送しなければなりません。
また、明後日は丸瀬布合宿の打合せ会議があるので明日の夜には資料を作成しなければ。
と忙しさを楽しむ今日このころでした(笑)
  
Posted by kota at 23:45Comments(0)町づくり

2018年08月20日

雑草軍団金足農業

いきなり夏に舞い戻りました!
遠軽でも29.4度、佐呂間では30.6度まで上がりました。
こんな天候だとお年寄りが心配です。
今週1週間は気温が高めの予報なので、また熱中症に注意しなければなりませんね。

甲子園では、雑草軍団金足農業が盛り上がっています。
駒苫が優勝したときに道民が盛り上がったように、秋田にとどまらず東北のみなさんが盛り上がっているんでしょうね。
しかも、公立高校で全員が地元出身ですからね~
相手は優勝候補筆頭の大阪桐蔭ですけども勢いがありますからわかりませんよ!

今日は、歯医者に行くため1時間休みを取りましたが、受診後、マウレ山荘と遠軽信金へ丸瀬布合宿の協賛依頼に行ってきました。
管外のチームに安価な負担金で参加していただけるのも、こういった地元の支えがあるからです。
来年の全道大会は北見市で開催されますから、是非ともオホーツクのチームが上位に食い込めるようになりたいですね。
  
Posted by kota at 22:15Comments(0)町づくり

2018年08月18日

園舎お別れセレモニー

今日は、認定こども園が建て替えのため仮園舎へ引っ越しをするため、お別れセレモニーが行われ、お招きをいただたいので出席しました。
在園児だけではなく、卒園児も含めて多くの親子が参加していました。
やはり数ですね、たった1時間でかなりの荷物を運んでいました。
このイベントは父母会からの提案だったそうです。
通常なら引越し業者を使うところですが、このことによって経費の削減はもとより、子供たちの想い出として残りますし、さらに終了後は、みんなで壁にお絵描きをするという企画がいいですね~
きっといい想い出になるとおもいます。


終了後は、部活に行くには中途半端なので職場へ行って仕事をすることにしました。
これで来週は、余裕を持って臨めそうです(笑)

そして夕方からは生田原へ行って、ノースキングにチェックインしてサウナにゆっくり入り、600g落としてから盆踊りへ。
とりあえず、生ビールを2杯飲んで、踊る前にもう1杯、踊っている間にもう1杯。
保育所チームの先頭でツムツムを全力で踊りました。

途中、インドの人(?)に数回「レッツダンス!」と声をかけましたが、残念ながらダメでした(涙)
そこで、ジュニアの子を無理やり引っ張って引き入れましたが、最後は楽しんでくれたようです。

うちのチームは優勝すると期待していましたが、結果2位。
でも、昨年より順位をひとつ上げたので賞金が3倍で打ち上げ豪華に行けそうですね!

これから、他のチームで参加した自治労の打ち上げに合流します。
うちのチームはみなさん遠軽在住なので帰りましたから、泊まっているのは私だけです(笑)
   
Posted by kota at 21:00Comments(0)町づくり