さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年04月25日

第83回メーデー

昨夜は、保健推進委員会の総会後、帰宅すると以前いただいていた毛ガニを解凍してあるとのこと。
食べてしまわないと悪くなるので仕方なく(?)ビール飲みながら完食。

そのため、今日の資料作りにとりかかったのが10時頃になり、しかもアルコールの影響もあり作業が進みません(涙)
結局寝たのは1時を過ぎてしまいました。

今晩は、第83回メーデー丸瀬布地区集会です。
今年から主体となる組織がなくなったので、遠軽町内では丸瀬布と遠軽だけの開催となったようです。
一昨年くらいから参加者が減少し100人を割ってきました。

今年はどのくらい集まるでしょうか?
今晩は暖かいので久しぶりに増えるかもしれませんね。

メーデーは、1886年アメリカシカゴで8時間労働制を求めてデモとストライキが行われたのが始まりとされており、日本では1920年に第1回が開催されています。
戦争で開催できない年があったため今年で83回です。

丸瀬布では、私が職場に入ったころ農協前で集会、行燈を作って街頭行列を行っていました。
当時は挺団が複数ありましたから、数百人単位の参加があったんですね。

今日は娘の19回目の命日です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
幻日
バブル道路
北海道ハーレー警ら隊
父の日
花粉警報
冬景色
同じカテゴリー(その他)の記事
 A.R.E. (2024-04-07 22:00)
 高校入試合格発表 (2024-03-18 23:15)
 あずましいですね (2024-03-17 23:30)
 「叱る」科学的には効果薄 (2024-03-15 22:25)
 ホワイトデー (2024-03-14 21:20)
 スポーツ協会支部解散 (2024-03-04 22:50)
Posted by kota at 18:00│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
第83回メーデー
    コメント(0)