さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年08月18日

さあー新チーム指導!

昨夜の盆踊りは見事5位入賞!
でも、珍しく参加チームが5チームしかなく最下位でした(涙)
参加人数が一番少なかったせいもありますね~

やはり、お年寄りや全国大会出場チームの「父母会には勝てません(笑)

今日は、合宿後初めての部活でした。
うちのチームは丸瀬布と白滝合わせても4人しかいないため、これからの大会はオープン参加になります。
そのため、例年のようにまずは局長杯に照準を合わせる必要もないので、ゆっくり中体連に向けてチームを作っていこうと私は思っています。

今日は、ほとんどサーキットにあてました。
1日3試合フルセットで戦えるだけの体力がないと気持ちで負けるからと生徒には話をしました。
例年だと夏休みが終わると体力系から技術系にシフトしていましたが、今年はもう少し頑張ってもらって丁寧に指導しようと思います。

やっとフォーメーションの基本をやってみました。
全チームは変則フォーメーションだったので基本形を教えていませんでした。
中々すぐには覚えられませんので、夕方、ドリルを作って生徒に配付しました。

この後、指導者で今後に向けた打ち合わせをするので、このフォーメーションが確定ではありませんけどね。
6年生が入ってからまた考えますよ。

今晩は、初めて白滝の山遊の里まつりに行ってきました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(バレーボール)の記事画像
ヘルスバレーボール
インターハイバレー
お食事会
同じカテゴリー(バレーボール)の記事
 単純な練習は面白くないけどね (2024-04-23 22:40)
 細かい確認が必要 (2024-04-22 20:35)
 中学&ジュニア練習試合in佐呂間 (2024-04-21 22:00)
 第36回流氷杯争奪オホーツク管内中学校バレーボール大会男子結果 (2024-04-20 22:40)
 新入部員が増えた! (2024-04-19 23:05)
 第36回流氷杯争奪オホーツク管内中学校バレーボール大会女子組合せ (2024-04-18 17:40)
この記事へのコメント
パス・レシーブ・ディグ

ボールの落ちないチームになれば、十分に強いチームになりますね(^^)
Posted by かんとくん at 2012年08月19日 11:32
新チームが本格始動ですね。

ボールを落とさなければ勝ちます!
教え子の名言「レシーブは気持ちがあれば上がります!」
厳しい練習に耐えてこその言葉です。
ガンバレ~!
Posted by 生田原より at 2012年08月19日 12:41
スーパーエースを活かすにはエースを鍛えるのではなく、レシーブ力とセッターを育てることです。良いトスをたくさん打たせることでエースはどんどん成長していきます。
バレーボールは6人でボールを返すスポーツ。
最後のエースまでみんなでボールを繋ぐことができれば最強チームになるはずです!
Posted by うっちー at 2012年08月19日 20:33
みなさん、ありがたいお言葉ありがとうございます!

エースにつなげるための足を作ろうと思います。

色々な機会に指導をお願いします!
Posted by kotakota at 2012年08月20日 03:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さあー新チーム指導!
    コメント(4)