さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年09月27日

わかる天気予報

今晩は、秋祭りの反省会です。
30分程度はしっかりと反省をしてから慰労会を行いますよ(笑)

ところで、今日は暖かいんだか寒いんだか、よくわからない天気でしたね~
そこで、今日は天気予報のお話。

天気予報も最近は精度が高くなりましたが、この時期の予報は難しいようです。
なぜ?
「女心と秋の空(最近は男心らしい)」って言われるように、天気の変化が激しい季節ですからね(笑)

さて、天気予報のときに出てくる用語ってわかっているようでよくわからないのが現状です。
そこで少し調べてみました。

まずは季節から

春~3月から5月までの期間
夏~6月から8月までの期間
秋~9月から11月までの期間
冬~12月から2月までの期間

次に1日の時間細分

未明(0時~3時)
明け方(3時~6時)
朝(6時~9時)
昼前(9時~12時)
昼過ぎ(12時~15時)
夕方(15時~18時)
夜のはじめ頃(18時~21時)
夜遅く(21時~24時)

昼頃(正午の前後それぞれ1時間を合わせた2時間くらい)
日中(9時~18時)
午後(12時~24時)
夜(18時~6時、府県天気予報では日界が24時のため、18時~24時)

次が知ってお得な表現ですよ!

一時~現象が連続的に起こり、その現象の発現期間が予報期間の1/4未満のとき。
時々~現象が断続的に起こり、その現象の発現期間の合計時間が予報期間の1/2未満のとき。
のち~予報期間内の前と後で現象が異なるとき、その変化を示すときに用いる。

そこで、明日の紋別地方の天気予報を当てはめると

「南東の風 日中 東の風 晴れ 時々 くもり 夜遅く 雨」

これを時間を入れて表現すると

「南東の風が9時から18時は東の風になり晴れが半分以上でくもりが半分未満、21時から24時には雨になる」

となるのかな?

最後に降水確率ですが、勘違いされている方が多いようです。
あくまでも1mm以上の雨が降る確率なので、降水確率が100%であっても雨量が多くなる意味ではありませんのであしからず(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
幻日
バブル道路
北海道ハーレー警ら隊
父の日
花粉警報
冬景色
同じカテゴリー(その他)の記事
 A.R.E. (2024-04-07 22:00)
 高校入試合格発表 (2024-03-18 23:15)
 あずましいですね (2024-03-17 23:30)
 「叱る」科学的には効果薄 (2024-03-15 22:25)
 ホワイトデー (2024-03-14 21:20)
 スポーツ協会支部解散 (2024-03-04 22:50)
Posted by kota at 18:15│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
わかる天気予報
    コメント(0)