さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年10月10日

カメラクラブ50周年写真集

今日は、以前だと体育の日です。
10月10日は1964年に東京オリンピックの開会式が行われた日ですね。

10日は晴れの特異日と言われていますが、実は絶対晴れる日を開会式に選びたいという日本オリンピック委員会からの依頼を受けて気象庁が調査した結果、10月に最も晴れる確率が高いのは15日、次点が10日でした。
しかし、1964年は10月15日は木曜日と平日なのに対し、10日は土曜日であることを重視し、10日に決定したようです。

ちなみに特異日とは、その前後の日と比べて偶然とは思われないほどの高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のことだそうです。

今晩は、地域のカメラクラブの役員会でした。
来年で50周年を迎えるため写真集を作ることになり、見積もりが出てきたので打ち合わせです。

現在、会員は私のように作品をほとんど出品しないものを含めて14人です。
25年前に記念集を発行してから、少しずつ積み立てをしてきましたが、見積もりの額にはかなり足りないようでした。

1.足りない分を14人で負担する。
2.ページを減らして積立金の範囲で作成する。
3.1と2を合わせたもの

という方向で全体会議を招集することとなりました。

来年発行するわけですから、今から毎月千円でも積み立てを始めれば、来年末には1万5千円にもなりますから、一気に出さなくてもいいわけなんですよね~
そんなことも提案しようと思います。

私は、19時から自治会の役員会が同じ公民館で開催されるので途中で抜けましたけど。

自治会は、町政懇談会に向けた町への要望事項の取りまとめと新年会の日程を決めました。
少し早い感じもしますが、毎年この時期に決めることにしています。
1月27日にしましたが、中学生の田中杯はぶつからないでしょうね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
幻日
バブル道路
北海道ハーレー警ら隊
父の日
花粉警報
冬景色
同じカテゴリー(その他)の記事
 高校入試合格発表 (2024-03-18 23:15)
 あずましいですね (2024-03-17 23:30)
 「叱る」科学的には効果薄 (2024-03-15 22:25)
 ホワイトデー (2024-03-14 21:20)
 スポーツ協会支部解散 (2024-03-04 22:50)
 171万件達成! (2024-02-12 17:00)
Posted by kota at 21:00│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カメラクラブ50周年写真集
    コメント(0)