さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年12月24日

サンタクロース

今朝いきなり雪が強く降ってきましたね~
結局、午前中で10cm以上は降りました。
午後からもですけど。

今日は、クリスマスイブです。
明日は、保育所のクリスマス会。
そこで、サンタクロースのことを少し調べてみました。

サンタクロースは何歳だと思います?

1600歳くらいだそうですよ!
でも誕生日は不明、1600年前なので忘れてしまったらしい(笑)

トナカイは何頭いますか?

最初は8頭だったんですけど、80年くらい前にルドルフが加わり9頭になりました。
ルドルフって知っていますよね?

あの赤鼻の~

そのため先頭を走って(?)いや飛んでいます(笑)

サンタクロースの服はなぜ赤いの?

サンタクロースの起源は東ローマ帝国ミラの司教聖(セント)ニコラウスだそうです。

その起源の逸話は次のとおり

ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れる。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。この逸話が由来となり、「夜中に煙突から家に入って、靴下の中にプレゼントを入れる」という、今日におけるサンタクロースの伝承が生まれているそうです。

司教の制服が赤だったことからサンタクロースは赤い衣装となったそうです。

今晩のテレビで放送されていましたが、各国では赤だけではなく青、黒などの衣装もあったそうですよ。

いずれにしてもサンタクロース関係を調べていくと諸説があってわかりません。

ところで、この話は明日の夜まで子どもたちに内緒にしておいてください。
明日、丸瀬布保育所でお話しすることになるので…

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
幻日
バブル道路
北海道ハーレー警ら隊
父の日
花粉警報
冬景色
同じカテゴリー(その他)の記事
 A.R.E. (2024-04-07 22:00)
 高校入試合格発表 (2024-03-18 23:15)
 あずましいですね (2024-03-17 23:30)
 「叱る」科学的には効果薄 (2024-03-15 22:25)
 ホワイトデー (2024-03-14 21:20)
 スポーツ協会支部解散 (2024-03-04 22:50)
Posted by kota at 22:15│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サンタクロース
    コメント(0)