さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年01月24日

缶ビールの歴史

今晩は、地域の団体の新年会です。
25人くらいなので、鍋は私が担当です。
今晩から冷え込むそうなのでキムチ風鍋で温まりますか?

1935年の今日、アメリカのクルーガー社が世界初の缶入りビールを発売したそうです。
日本では、1958年9月15日、朝日麦酒(アサヒビール)が初めて缶ビールが発売されました。
この当時は、スチール缶で飲む時は、缶きりで飲む面の2ヵ所に穴を開けて飲んでいました。
私も子供の頃は、缶ジュースを飲む時同じ要領で缶を開けていました。

サッポロビールが1965年にプルタブを用いた缶ビールを発売しました。
最初の頃は、プルタブが外れるタイプだったので、後に環境問題となりましたね。
その後1972年にはアルミ缶に変わり、1990年頃にはプルタブが外れないものへと移行しました。

私は、缶ビール派です。
ビンビールは、コップに注ぐとのが面倒だというわけでもないんですけど、コップに注ぐ時に泡が出るのでいやなんです。
あの泡、苦くて好きじゃないんです(笑)
樽生だと泡を入れる装置がついていますので、クリーミーな泡になるためいいんですけど・・・

今晩は樽生だ!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(町づくり)の記事画像
山賊会
JR石北本線フォトギャラリーコンテスト
ヘルスツーリズム&ヒンメリづくりモニターツアー
産婦人科医師募集中
盛りだくさんな1日
丸瀬布小学校開校100年事業
同じカテゴリー(町づくり)の記事
 山彦の滝ナイトツアー (2023-12-19 22:45)
 はがき値上げ (2023-12-18 21:15)
 山賊会 (2023-09-29 23:30)
 秋祭り終了、でも来年の子供神輿が (2023-09-11 21:20)
 半月振りの部活 (2023-08-19 17:25)
 白滝黒曜石国宝指定 (2023-06-27 19:20)
Posted by kota at 14:30│Comments(0)町づくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
缶ビールの歴史
    コメント(0)