さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月17日

衆議院選挙

明日は、いよいよ衆議院選挙の公示です。
国政選挙は「公示」その他は「告示」となります。
公示とは、憲法第7条による天皇の国事行為のひとつです。

報道関係者でもつい言い間違って使うことがありますね。
ちなみに、国政選挙でも補欠選挙は「告示」となります。
つまり全国一斉に行われる選挙の場合だけが「公示」なんですね~

さて、今回の選挙は「政権交代」がキーワードのようです。
でも、どちらもバラマキのようで、いつもは現与党の方がその傾向が強いんですが、今回はどちらとも言えません。
ただ、少し変わらないとこの国の行く先が心配ですが、どちらから立候補を予定している人も元は同じ政党にいたり、同じ政治学校で学んだりと、そんなに変わらないような気もしますが・・・

いずれにしても、棄権しないで投票しましょう!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
幻日
バブル道路
北海道ハーレー警ら隊
父の日
花粉警報
冬景色
同じカテゴリー(その他)の記事
 A.R.E. (2024-04-07 22:00)
 高校入試合格発表 (2024-03-18 23:15)
 あずましいですね (2024-03-17 23:30)
 「叱る」科学的には効果薄 (2024-03-15 22:25)
 ホワイトデー (2024-03-14 21:20)
 スポーツ協会支部解散 (2024-03-04 22:50)
Posted by kota at 20:30│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
衆議院選挙
    コメント(0)