さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年09月12日

丸瀬布神社秋祭り

今日から、丸瀬布神社の秋祭りです。
以前は9月15日でしたが、敬老の日が第3月曜日になってからは第2日曜日を中心に開催しています。
というのも、神輿の担ぎ手が年々減少しており、休みじゃないと確保できないからというのも理由のひとつです。

今日は、少年野球、剣道、弓道などの大会を行い、明日は神輿渡御と夜は歌謡・民謡・舞踊ショーです。
各種企業や自治会からの寄付で賄っていますが、人口減に加えこのところ不景気のため毎年予算を減額しています。
今年もカツカツでやっているので、終わるまで心配です。

今後継続して行くためには、大胆な改革をしていかなければならないと思います。
私が事務局を担って8年。
最近は、私の考えを理解していただける方が増えてきました。
ある程度余裕を持って運営できるようにして、次の人に引き継がなければ・・・

せっかくの祭りなんですが、今日は25度くらいまで上がって最高でした。
しかし、明日は午前中雨の予報で気温も18度。
神輿担ぎの時にビールを用意していますが、私の分だけ熱燗をポットか水筒に入れて持って行こう(笑)

午後から、国道に面した露店でクレープを注文していたら救急車が出動。
すぐに停まったので、国道を見ると交通事故のようでしたので、そのまま現場近くへ行くと高速バスと軽自動車の正面衝突です。
軽自動車のドライバーはかなり重症のようでした。

車の通行ができないので、町道へ迂回してもらうため先の交差点へ走って行き交通整理です。
代わりの人が来たので事故現場をはさんで2丁離れた反対側の信号のある露店のところの交差点へ行き1時間くらい交通整理をしていました。
昨日まで丸瀬布は、交通事故死ゼロ5569日、なんとか助かってほしかったのですが、ニュースで亡くなったと聞きました(涙)
今まで15年あまり多くのみなさんの努力が・・・(辛)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(町づくり)の記事画像
山賊会
JR石北本線フォトギャラリーコンテスト
ヘルスツーリズム&ヒンメリづくりモニターツアー
産婦人科医師募集中
盛りだくさんな1日
丸瀬布小学校開校100年事業
同じカテゴリー(町づくり)の記事
 山彦の滝ナイトツアー (2023-12-19 22:45)
 はがき値上げ (2023-12-18 21:15)
 山賊会 (2023-09-29 23:30)
 秋祭り終了、でも来年の子供神輿が (2023-09-11 21:20)
 半月振りの部活 (2023-08-19 17:25)
 白滝黒曜石国宝指定 (2023-06-27 19:20)
Posted by kota at 22:30│Comments(0)町づくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
丸瀬布神社秋祭り
    コメント(0)