さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年09月30日

北見バス運行終了

今日で9月も終わり、今年も半年が終わります。

今日で遠軽~丸瀬布間の北見バスが運行を終了しました。
明日からは町営バスが運行します。
料金が半額近くになって利用者にとってはいいでしょうね。

遠軽~丸瀬布間のバスは歴史が古く、1925年(大正14)に遠軽地区で初めて定期乗合自動車として運行されのが最初です。
その後、1927年に国鉄(JR)石北線の遠軽~丸瀬布間が開通したため廃止となりましたが、1950年(昭和25)10月1日から北見バスが運行を再開しました。
最盛期は、1日15便、バス5台、運転手7人、車掌5人が常駐する営業所になりました。

そこの所長が私の父の親友だったこともあり、営業所の住宅によく遊びに行きました。

ちなみに、北見バスの路線は上武利や白滝まであり、白滝線は私も一度乗ったことがあります。
たまたまその時、バスが路外に落ちてびっくりしましたけど。
昔は、北紋バスが鴻之舞まで運行していたようです。
金八峠の頂上にバス停跡があったのを覚えています。

自動車の普及により年々利用者が減少し、現在は燃料の高騰や高速道路の減額で経営が厳しくなっているそうです。
バスなどの公共機関以外に移動手段を持たない人にとっては、路線が廃止になることや運賃の値上げは大変なことですよね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(町づくり)の記事画像
山賊会
JR石北本線フォトギャラリーコンテスト
ヘルスツーリズム&ヒンメリづくりモニターツアー
産婦人科医師募集中
盛りだくさんな1日
丸瀬布小学校開校100年事業
同じカテゴリー(町づくり)の記事
 山彦の滝ナイトツアー (2023-12-19 22:45)
 はがき値上げ (2023-12-18 21:15)
 山賊会 (2023-09-29 23:30)
 秋祭り終了、でも来年の子供神輿が (2023-09-11 21:20)
 半月振りの部活 (2023-08-19 17:25)
 白滝黒曜石国宝指定 (2023-06-27 19:20)
Posted by kota at 20:30│Comments(2)町づくり
この記事へのコメント
秋が深まるとともに、何かと、物悲しくなって参りますね。
Posted by かんとくん at 2009年09月30日 23:42
4日の大会には選手全員が万全の体調で臨めるといいですね。
まだ、新型かどうか判明していないようですが、他にも何人か発症しているようです。

300歳の案内が昨日置戸から着ましたので、K-やんに送ってあります。
11月14日で1人4試合になるかも(笑)
Posted by kota at 2009年10月01日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北見バス運行終了
    コメント(2)