さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年12月22日

冬至です

今日は冬至です。
北海道で冬至と言えば、かぼちゃですね。
一足先に日曜日に食べましたけど(笑)

柚子はまだ馴染みが薄いですよね~
柚子を浮かべて入る柚子湯が有名ですが、冬至と柚子との関連は必ずしも明らかではないようです。
ちなみに湯治(とうじ)と冬至(とうじ)との語呂合わせというのは聞いたことがありますね。

私はこの日が過ぎると少し気分が明るくなります。
と以前も書きましたが、それはこれから日が段々長くなっていくからです。
基本的に寒いのが嫌いです。

ただ、日は長くなっていくんですが、日の出の時間は遅くなるようなんです。
ちなみに遠軽町中心街だと日の出の一番遅い日は1月3日で7時01分、日の入が一番早い日は12月10日前後で15時48分です。
昼間の時間が一番短いのが冬至で8時間54分となります。
ただ、これは計算上の数字ですから、周りの山の高さなどによって変わります。

丸瀬布の場合、目の前に金湧山という550mの山があるため、私の家だと一番遅くて陽射しがが入るのは8時10分くらいです。

これを調べるサイトをご紹介します。
PCでご覧の方はどうぞ!

こよみのページ

緯度と経度を調べるのは

国土地理院地図閲覧サービス

その他に、例えば「山彦の滝に日が当るのは何時頃?」っていうのも、この二つのサイトと分度器があれば調べられます。
こんなのを調べていると、あっという間に夜中になってしまう(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
幻日
バブル道路
北海道ハーレー警ら隊
父の日
花粉警報
冬景色
同じカテゴリー(その他)の記事
 A.R.E. (2024-04-07 22:00)
 高校入試合格発表 (2024-03-18 23:15)
 あずましいですね (2024-03-17 23:30)
 「叱る」科学的には効果薄 (2024-03-15 22:25)
 ホワイトデー (2024-03-14 21:20)
 スポーツ協会支部解散 (2024-03-04 22:50)
Posted by kota at 21:30│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬至です
    コメント(0)