さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年05月31日

サーブカットに自信が・・・

今朝は、寒かったですね~
0度くらいまで下がりましたからね・・・
でも、スカッと晴れ渡り久し振りの五月晴れが続きました。

その分、花粉が飛んでいます。
車や自転車のサドルの上に黄色い粉が付いています。
マスクが放せません(涙)

今日も部活がなかったので、夜白滝の生徒も来て父母会の練習でした。
カットから2段トス、そしてスパイクと一連の流れを繰り返し行いました。
カットに不安があるため、2段トスへの意識付けは欠かせません。

あと、2本目をはじいた場合のラストボールの練習。
ボールを上げるためのカバー。

でも、今晩の練習の中で一番確認したかったのは、サーブカットの時のフォーメーションです。
この間の夜練習の時に指摘されたんですが、通常と逆なんです。
今晩も生徒に確認したところ、やはり逆でした。
これだと、ぽっかりと穴ができてしまうし、動きが逆なので無理があると思いました。

そこで、通常に動きにして見ましたが、そう簡単には上手くいきません。
練習後に生徒に聞いたところ、サーブカットに自信をなくしているとのこと。
そのため、お互いにジャッジもカバーもできなくなっているようです。

集中的に練習して自信を持たせないといけませんね・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(バレーボール)の記事画像
ヘルスバレーボール
インターハイバレー
お食事会
同じカテゴリー(バレーボール)の記事
 第36回流氷杯争奪オホーツク管内中学校バレーボール大会女子組合せ (2024-04-18 17:40)
 第36回流氷杯争奪オホーツク管内中学校バレーボール大会男子組合せ (2024-04-17 21:45)
 スジが良い新入部員 (2024-04-16 22:30)
 期待の新人 (2024-04-15 23:45)
 体験入部 (2024-04-10 20:55)
 アルテミス北海道監督決まる (2024-04-09 23:45)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サーブカットに自信が・・・
    コメント(0)