さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年09月01日

練習は誰のために

今日は、勤務終了後に丸瀬布小学校でジュニアの練習があったので顔を出してきました。
途中から男子のレシーブを見ました。
2~4年生だけだったので、4年生がリーダーシップを取って頼もしかったです。

上がいないと「自分が・・・」という気持ちが出るのはとてもいいことです。
でも、ちょうど着いた時にサーブの練習を女子のミニチーム一緒にやっていましたが、その時はダレていました。
そこで最後にこう話しました。
特にサーブは自分ひとりでできる唯一の攻撃なんだから、上手くなればすごい武器になる。だから1本ずつ考えて練習をしてほしい。

ただ、男子はレシーブの練習の時に自発的に大きな声を出し合って盛り上げていました。
みんなで一緒に声を出し同じリズムになる、これがチームワークの原点ですよね。

そして、7時からは中学生の夜連習が中学校でありました。
ジュニアの指導者や地域のみなさんが相手をするために集まっていただきました。
色々と生徒に指導もしていただき感謝です!

今はチームとして形を作って行く段階なので、色々と確認することや約束事を決めることが大事な時です。
そのことができた時、このチームは楽しみです。
今まで言われてきたことが少しずつできるようにもなってきました。

4日の練習試合(潮見中)まで合同練習はできませんが、ゲームを通して色々と確認できればと思います。
1日一杯できるわけですから(笑)

そういえば今日から9月。
本当に早いです。

ところで、今日は1日寒かったです。
でも、練習に行きたかったので頑張りました。
おかげで少し楽になったような気がします(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(バレーボール)の記事画像
ヘルスバレーボール
インターハイバレー
お食事会
同じカテゴリー(バレーボール)の記事
 細かい確認が必要 (2024-04-22 20:35)
 中学&ジュニア練習試合in佐呂間 (2024-04-21 22:00)
 第36回流氷杯争奪オホーツク管内中学校バレーボール大会男子結果 (2024-04-20 22:40)
 新入部員が増えた! (2024-04-19 23:05)
 第36回流氷杯争奪オホーツク管内中学校バレーボール大会女子組合せ (2024-04-18 17:40)
 第36回流氷杯争奪オホーツク管内中学校バレーボール大会男子組合せ (2024-04-17 21:45)
この記事へのコメント
今日は夜連に来ていただいたJr.の指導者の皆さん、地域の皆さん、OGあや○ちゃん、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします
Posted by NO.1パパ at 2010年09月02日 00:54
また、ジュニ練に、いらして下さい。

また、中学練に、お邪魔いたします。

この暑い気候なのに、寒いってことは、風邪をひいていたと言うことですね。

バレーをやって、少し楽になっただなんて、ホントにバレー好きですね^^

お体お大事に・・・
Posted by かんとくん at 2010年09月02日 22:04
ありがとうございます!
もし風邪だったら困るので、ジュニアの時も中学生の時も咳をしないように極力近づかないようにしていました。

またよろしくお願します!
Posted by kota at 2010年09月02日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
練習は誰のために
    コメント(3)