さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年09月20日

新人戦反省

今朝は寒かった!
ついにストーブをつけました。
そして愛用の「ちゃんちゃんこ」も登場。
今も着ていますが、一度着ると放せないんですよ(笑)

今日は、新人戦の反省をしました。
生徒たちがそれぞれノートに書いてきたことを発表し、その後チームとしての目標を決めていました。

課題は「サーブカット」と「声」というのは指導者とも一致しています。
でも、「練習する。努力する。」だけでは解決しません。

課題を個人とチームに分けて説明しました。

サーブカットでも個人の課題はそれぞれです。
チームとしてもフォーメーションへの理解もイマイチのところがあります。

声も個人でできるもの(オーライなど自己主張)とチームとして(アウト、イン、レフトなど指示)(ドンマイなど激励)行うものがありますよね。

私は常々「声を出すことは動くための準備運動だ」と話しています。
大きな声を出すことで、上半身の筋肉を使いますし、精神的にもやる気が出てくると思うんです。
だから、「反省の時の発表も大きなでできなければダメ!」そこから始まっているですよ。

ところで、台風が心配です。
22日の職場の交流会、23日の子ども会対象の「丸瀬布歴史ものしりツアー」、体育協会ビアパーティーと食べ物の発注は明日がタイムリミットなので、明日の朝の台風情報で判断します。
また、24日に札幌で中学のクラス会があるのですが、本州から2人参加予定で1人は愛知なんですよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(バレーボール)の記事画像
ヘルスバレーボール
インターハイバレー
お食事会
同じカテゴリー(バレーボール)の記事
 スジが良い新入部員 (2024-04-16 22:30)
 期待の新人 (2024-04-15 23:45)
 体験入部 (2024-04-10 20:55)
 アルテミス北海道監督決まる (2024-04-09 23:45)
 結果よりも目的を意識 (2024-04-06 19:10)
 課題克服の時間は限らてきました (2024-04-05 20:30)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新人戦反省
    コメント(0)