さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年12月29日

インフルエンザ警報

一昨日紋別保健所管内でインフルエンザ注意報が発令されました。
これは、平成28年第51週(平成28年12月19日~12月25日)において、紋別保健所の定点医療機関を受診したインフルエンザ患者報告数が注意報基準である10人以上となったためです。

ちなみにインフルエンザ警報の場合、1週間の定点医療機関を受診した患者報告数が30を超えると発令されます。
また、インフルエンザ警報はその後、1週間の定点あたりの患者報告数が10を下回るまで発令され続けます。
北見保健所管内では、先週いきなり30を超えたため警報が発令されています。

遠軽町でも子供たちの間で流行り始めているようですが、私の職場でも昨日咳をしていた職員が本日見事に当選したようです。

各職場では、すでに年末年始の休みに入っているところも多いと思いますが、人ごみに出る機会も多いので、できればマスクを着用し自宅に帰ったらうがいと手洗いをしてくださいね。

そんな私も昨日まで2日間警報の出ている北見市にいましたので心配です。
実は昨夜から熱っぽかったのですが、晩御飯が酒メニューだったので薬を飲まず、アルコール殺菌に切り替えました。
今朝も寒気がしたので体温を測ったら平熱。
ただ単に寒かっただけのようですね(笑)

今晩は、まちづくりのグループ「夢里塾」の例会と忘年会ですが、控えめにしないと、明日2年振りに再開した仕事納めの飲み会に参加できなくなってしまいますからね~

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
幻日
バブル道路
北海道ハーレー警ら隊
父の日
花粉警報
冬景色
同じカテゴリー(その他)の記事
 A.R.E. (2024-04-07 22:00)
 高校入試合格発表 (2024-03-18 23:15)
 あずましいですね (2024-03-17 23:30)
 「叱る」科学的には効果薄 (2024-03-15 22:25)
 ホワイトデー (2024-03-14 21:20)
 スポーツ協会支部解散 (2024-03-04 22:50)
Posted by kota at 19:00│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
インフルエンザ警報
    コメント(0)