さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年12月18日

ものの見方・考え方・・・

たまに難しいというか、どうでもいい話を書きます。

昔、ものの見方、考え方についてという話を聞いたことがあります。
松下幸之助著書の「物の見方・考え方」ではありませんけどね。

例えば、来年予定されている幼児教育の無償化を例にすると、低所得の人は減額率が低く、高所得の人ほど減額率が高いということになりそうです。
給食費が徴収されることになるようなので、負担が一緒になります。
このとおりになることについて、考え方は色々あるようです。

低所得の人は、もともと保育料が低いのだから仕方ない。
高い人はたくさん収めているんだから、という考え方。

でも、給食費は同額になると今までと比べて低所得の人の負担割合が高くなるわけで、私はこれでいいとは思わいません。
私は弱い立場の人の力になろうとやってきましたからね~

ただ、それぞれの立場や生まれ育った環境などで変わると思いますので仕方がありません。

また、問題点を取り違えて本来の問題点ではないことを問題にしてしまうという人。
つまり今起きている現象を問題にして、その根底にある問題には目を向けない。
だからいつまでたっても解決に至らない。

やらない理由ばかり考えて、やるためにはどうするかということに労力を使わない人に多いと思います。

この2日間、職場でこんな人と関わってしまい、気持ちがブルーになりました(涙)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
幻日
バブル道路
北海道ハーレー警ら隊
父の日
花粉警報
冬景色
同じカテゴリー(その他)の記事
 A.R.E. (2024-04-07 22:00)
 高校入試合格発表 (2024-03-18 23:15)
 あずましいですね (2024-03-17 23:30)
 「叱る」科学的には効果薄 (2024-03-15 22:25)
 ホワイトデー (2024-03-14 21:20)
 スポーツ協会支部解散 (2024-03-04 22:50)
Posted by kota at 22:00│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ものの見方・考え方・・・
    コメント(0)