さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年09月26日

部活の末っ子

今朝は寒かったですね。
今季最低の気温でしたが、そのうち気温が上がって厚手の作業服は失敗でした。

部活で白滝へ向かう時、サンバイザーが必要になり、帰りはライトを点灯します。
秋分の日もワールドカップで知らないうちに過ぎてしまっていますから、日が短くなったということですね(笑)

部活は、どうもパッとしませんね。
今日も最後に「上手くなるために練習しているのか」確認しました。
全員が、「している」らしいのですが、そうは見えません。
このままでは、目標を達成できるはずがありませんし、最後に悔しくて泣くことになりますね。

この辺で一発必要なんですが、1年生は3人とも末っ子です。

末っ子の育て方について、ある大学の人間科学部教授で臨床心理士の方がこう話しています。

「社会性の高い末っ子は甘やかし過ぎないで」

末っ子については「楽な方に流れがち」。
「お兄ちゃんやお姉ちゃんが手をかけてくれることが多いので、何もしなくてもなんとかなるという気持ちが強い」。
大人になると、実力よりワンランク落とした世界に行って、そこで評価される方を選ぶ傾向があるとのこと。
「がんばらないことで世の中を渡っていこうとする傾向がある。がんばりきれないのは欠点だが、ある意味では才能」。

自分の力になってくれる人、助けてくれる人を見つけて、懐に入り込むのもうまいという。お兄ちゃん、お姉ちゃんの存在により、誰かに合わせる役割を担うのが得意で、社会性が高い。苦労の少ない人生を歩めそうだ。

一方で注意したいのは、親がいつまでも子ども扱いしてしまう点。「上の子がしっかりしていると、逆にしっかりしていない下の子はかわいく感じる。いつまでも手のかかる子でいてほしいと思いがちなのでご注意」。
うまく自立できるよう、少しずつ親離れしていこう!

なるほど、私も少し離れて行った方がいいのかもしれません(笑)

ちなみに真ん中の子の場合は2倍愛情を注げと人生の先輩たちから言われました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(バレーボール)の記事画像
ヘルスバレーボール
インターハイバレー
お食事会
同じカテゴリー(バレーボール)の記事
 地区対抗第33回北海道中学生バレーボール優秀選手選抜大会結果 (2024-03-28 21:15)
 アルテミス北海道はファンへの説明を (2024-03-27 22:50)
 春休み中になんとかしたい (2024-03-26 19:40)
 3年生が来てくれました (2024-03-25 20:45)
 相手が見える位置で (2024-03-24 20:45)
 練習のための練習にならないように (2024-03-23 21:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
部活の末っ子
    コメント(0)