さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年01月04日

2020初練習

昨夜も夜遅くまでテレビを見てしまいました。

今年の初練習は、遠軽総体で遠軽高校の練習にジュニアが参加したので私も行って来ました。
高校生に混じって小学生が5号ボールで精一杯ついていこうとしています。
重たくて大きいサイズのボールを使うことができるとジュニアのボールは楽でしょうね。

今回も12時でジュニアは一旦終了、その後は高校生の練習に我々指導者が付き合いました。
ジュニアで残った1人とOBも含めて6人でしたが、その他の4人はすべて50歳超えのため、中々動けません。
それでも、13日の大会に向けて少しでも手伝いになればとの思いで老体に鞭打っている次第です(笑)

今晩は、丸瀬布出身で釧路でジュニアの指導をしている後輩のお父さんのお通夜に参列しました。
様々な病気や事故によるケガに立ちむかってきた方でしたが、最後はがんを発症し誤嚥性肺炎のため亡くなったそうです。

ところで、高齢者の死因の肺炎は、日本の死亡原因の第4位ですが、65歳以上の高齢者に限定すると第1位です。
特に高齢になると多いのが誤嚥性肺炎で、ものを飲み込む嚥下機能が衰えて、本来食道に行くべき食べ物が誤って気管や肺に落ちてしまい、その部分にばい菌が入りやすくなることが一因とされていますので要注意ですよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(バレーボール)の記事画像
ヘルスバレーボール
インターハイバレー
お食事会
同じカテゴリー(バレーボール)の記事
 さて戦力になりますか? (2024-04-24 22:10)
 単純な練習は面白くないけどね (2024-04-23 22:40)
 細かい確認が必要 (2024-04-22 20:35)
 中学&ジュニア練習試合in佐呂間 (2024-04-21 22:00)
 第36回流氷杯争奪オホーツク管内中学校バレーボール大会男子結果 (2024-04-20 22:40)
 新入部員が増えた! (2024-04-19 23:05)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2020初練習
    コメント(0)