さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2021年02月20日

サーブカットが重要

今日のコロナ感染者数は34人で陽性率は1.5ですが、この1週間では1.9%で1.3ポイント減少していますし、感染経路不明者も29.7%となっています。
1週間の新規感染報告者数もさらに減って310人となり、入院患者数も385人でステージ4の350人を切るのも目前となりました。
これ以外の主な数値はステージ3以下となってきて自粛した効果が出てきているようで、同居の人以外と飲めるのももう少しですね。

今日は、午前中白滝の部活でした。
昨日、これから基礎練習が必要で動きのあるレシーブの練習をしていくことを確認しましたが、その前に試合を作るにはサーブとサーブカットが重要であることから、サーブカットに時間をかけることにしました。
サーブは選手に打ってもらうことでサーブ練習も兼ねることにして、コースとポジションを替えて1人120本、3月末までに2500本を目標に頑張りましょう!

午後からは湧別にお邪魔しましたが、こちらも基礎練習です。
今日は、紋別からも指導者が来てくれたので選手1人に1人の指導者がついて球出しができるのでたくさんボール触ることができました。
特にオーバーパスは壁パスを300本(たぶん)の後、手投げで400本の後に対人で100本もやりましたが、その後4人で連続40回が今まで1回しかできなかったのに、なんと1回で90回超え!
特に急激に成長した選手はパスが楽しいと言っていました。

その後は、サーブカットを2か所で1人100本やった後、三角形でポジションを替えて150本くらいやりました。
まだまだですが、これから継続していけば目も慣れてくるし動きも良くなると思いますよ。
サーブを打ち続けてくれた紋別の指導者とは、普通なら部活終了後飲み行くんですけどね(笑)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(バレーボール)の記事画像
ヘルスバレーボール
インターハイバレー
お食事会
同じカテゴリー(バレーボール)の記事
 どうなるアルテミス北海道 (2024-03-13 20:45)
 高校男子の引退試合 (2024-03-10 22:30)
 積極的にボールへ行こう (2024-03-09 23:00)
 明日が楽しみです (2024-03-08 21:45)
 さすが3年生 (2024-03-07 21:15)
 チャンスボールを使い切らないとね (2024-03-06 20:45)
この記事へのコメント
楽しい練習でした!
みんなまだまだ上達するでしょう。
次は終わったあとのビールを楽しみたい!
Posted by 紋別より at 2021年02月21日 11:34
昨日はたくさんサーブを打ってもらいありがとうございました。
次回は終わった後、ビールで乾杯しましょう!
Posted by kotakota at 2021年02月21日 16:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サーブカットが重要
    コメント(2)