バレー塾
昨日は、部活が休みだったので普段できない練習をするため、塾として行いました。
ジュニアのコーチも参加してくれて、課題のスパイクとサーブ、連携を養う練習をしてもらいました。
一昨日北中での練習試合でスパイクについて指導をしていただいたようですが、今日は少ない人数なので、それぞれに指導をいただきました。
サーブは唯一自分の好きにできるプレイです。
でも、責任も自分が負わなければなりません。
バレーボールはリズムですから、その1回のサーブで流れに乗ることもあれば、流れを切ることもあります。
そのため、その状況にあったサーブが打てることがベストですが、最低限入れることですね。
色々とためになる練習をしていただきましたが、忘れないためにも全てノートに書き留めることを話しました。
少しずつでいいから身につけていきましょう!
北中での練習試合は管内トップチームに歯が立ちませんでしたが、とても勉強になったようです。
ウィンターリーグまでには、もう一つステップアップしていきたいと思います。
ところで、昨日の練習の時、腰が痛くて立っていられませんでした。
座っていても痛かったので帰ってから湿布をして寝たら、今朝は楽になっていました。
関連記事