さぽろぐ

  スポーツ  |  その他北海道

ログインヘルプ


2020年02月18日

基礎練習その1

今日の部活からは、基礎練習を中心にすることにして特に1年生のレベルアップを目指します。
そこで今日は、まず1人に対してオーバーパスの練習をしました。

気になっているポイントを確認してから、手投げしたボールで100本、その後私と500本以上パスをしました。
本当は1000本を目標としていましたが、時間が足りませんでした。
今日1日で改善されるわけではありませんが、いいパスが少し増えたので、あと2、3回やろうと思います。

他の選手はディグの練習をしていましたが、意図を理解できていないように感じました。
言葉で伝えるのは難しいですね。

今晩は、学校評議員会がありました。
学校評価の結果について説明を受けて意見交換をしました。
気になった点について質問をしたのと自分の経験を参考までに話しました。
来年度から学校運営協議会という組織ができるそうですが、地域で支えると言うと聞こえはいいですが、結局は国が金を出さないで地域任せにするのではないかと感じました。
でも、どうせやるならより良い方向にしなければなりませんね。

ところで、丸瀬布中学校では、リコーダー部が初の全国大会出場となり、ソニー子ども科学教育プログラム2019年度教育実践論文では優秀賞を受賞したそうです。
これは、最優秀賞2校に次ぐ全国の10校に選ばれたもので北海道では1校のみで素晴らしいですね。
  
Posted by kota at 22:30Comments(0)バレーボール

2020年02月16日

ジュニア卒団式夜の部

昨夜のジュニア卒団式夜の部は、ホテルサンシャインで開催されました。

恒例の各学年の出し物のあとは卒団生が中学校の制服に着替えて入場です。
学生服やセーラー服姿が似合わなくて初々しい!
その後、1人ずつ感謝の言葉と中学校での決意を発表しましたが、保護者はウルウルでしたね。

全員が中学へ行ってもバレーを続けてくれると言ってくれたのがうれしかったです!
特に男子は1人だけで頑張ってきたので是非続けてほしかったですからね。

私からは恒例となりつつある、名前入りタオルをプレゼントしました。

保護者から指導者全員にお揃いのポロシャツをいただきました。
新人戦から着用するのかな?

2次会は恒例のカラオケボックス、その後若い指導者を連れて3次会、4次会となり、帰ったのは2時40分でした。

今日は、選抜練習に合わせて合同練習会が遠軽南中学校であり、白滝中学校はクロスカントリースキー大会のため参加していませんけど、選抜も見たかったので行ってきました。
何より昨夜ジュニアの6年生を誘っていましたからね。

今日の参加チームは、遠軽、遠軽南、佐呂間に加えて北見北・常呂も来ていました。
紋別支部のチームはいい練習になったでしょうね。

帰りに車に乗ってヒーターが入って足に当たると温かい風がとても冷たく感じました。
昨夜部屋が暑くて布団を飛ばしてしまい、風邪をひいたかもしれませんね。
帰ってから体温計で測ったら平熱より1度近く高かったので、ノンアルコールビールして薬を飲みました。  
Posted by kota at 19:30Comments(0)バレーボール

2020年02月15日

ジュニア卒団式昼の部

今日の午前中は、ジュニアの卒団式で昼の部はバレーの試合でした。
6年生女子と4、5年生女子、3年生女子、男子に分かれて対戦しましたが、3年生女子には指導者と保護者と男子には指導者が助っ人に入りました。
私は、3年生女子と男子の両方に入ったので、結構足にきましたね。

保護者はお父さんチームと6年生お母さんチームとその他お母さんチームの3チームに分かれて対戦ですが、結構ボールがつながって見応えがありました。

また、保護者チームは、6年生女子とも対戦したので、6年生女子は今日の主役とはいえ、ずっと試合が続いていましたが、みんな上手くなりましたね。
最後に全員で整列すると6年生がひときわ大きく見えました。

3年生女子と一緒にやりましたが、これから楽しみな年代ですね!

さて、これから夜の部がありますが、若い指導者が泣くかどうかが楽しみです(笑)

ところで、今日もたくさんの子どもたちからチョコレートをもらいました。
カロリー気にしながら食べましょう!  
Posted by kota at 16:45Comments(0)バレーボール

2020年02月14日

オーバーパス

今日も暖かく雪が解けていますが、昼前に会社関係の組合の総会があって遠軽へ行きましたが、丸瀬布金山と野上の手前の2か所でガードロープとガードレールが倒れていました。
日中解けて夜はツルツルになるところがあるので要注意ですよ。

今日の部活は、個別面談があったので全員が揃ったのが17時でした。
そのため、揃うまで気になっていたオーバーパスをやることにして、とりあえず3人で三角パスをやりました。
本来の距離では全く無理なので半分程度にしましたが、それでも続きませんね。

途中で男子と1年生セッターも合流したので5人で回ることにして50回を目標にしましたが、ラインを越えてしまったりアンダーを使ったら最初からやり直しになるので20回にも達しません。
そこで順番を替えたいと言うので、工夫はいいことだとやってみましたが、残念(笑)

そもそも三角パスは、斜め前方からくるボールを正面に飛ばす、正面からくるボールを斜め前方へ飛ばす、斜め前方からくるボールを逆の斜め前方へ飛ばすため、パス力だけではなく、ボールの下に早く入って準備できなければ飛ばすことができないので動きがとても重要ですが、それができていない選手がいることによって崩れていきました。

そこで、そのことを本人に伝え、パスが来るたびに指示すると、目標をクリアすることができました!
改めて動きの大切さを実感しましたが、1年生のパス力を上げないと、うちのチームは勝ち上がることができないと思うのでこれから続けてやっていこうと思います。

明日はジュニアの卒団式です。
  
Posted by kota at 20:15Comments(0)バレーボール

2020年02月13日

地区対抗 第29回 北海道中学生バレーボール優秀選手選抜大会研修グループ戦男子組合せ

今日はさらに気温が上がって11.2度と二桁になりました。
道路は解けていますが、朝のうちは日陰や跨線橋は滑りましたね。

今晩、知り合いのお母さんの通夜に参列しましたが、同級生に40数年ぶりに会うことができました。
連絡先を確認できたので、今度の同期会は案内できそうです。

そういえば昨日白滝の選手から一足先にバレンタインのチョコをもらいました。

選抜大会の研修グループ戦の男子の組合せです。
網走・紋別選抜は、室蘭、函館、小樽・後志のグループに入りました。

令和2年3月26日(木)

芦別市総合体育館 A・B・C・Dコート

◎男子
◆研修グループ戦
※2セットマッチ

◆Aグループ

A1(12:30)江別:岩見沢
A2(13:20)旭川:札幌北
A3(14:55)A1敗者:A2敗者
A4(15:15)A1勝者:A2勝者

◆Bグループ

B1(12:30)釧路:札幌南
B2(13:20)千歳:帯広
B3(14:55)B1敗者:B2敗者
B4(15:15)B1勝者:B2勝者

◆Cグループ

C1(12:30)函館:小樽・後志
C2(13:20)室蘭:網走・紋別
C3(14:25)C1敗者:C2敗者
C4(15:15)C1勝者:C2勝者

◆Dグループ

D1(12:30)富良野:稚内
D2(13:20)北見:苫小牧
D3(14:25)D1敗者:D2敗者
D4(15:15)D1勝者:D2勝者
  
Posted by kota at 21:15Comments(0)バレーボール

2020年02月12日

地区対抗 第29回 北海道中学生バレーボール優秀選手選抜大会研修グループ戦女子組合せ

今日は、春みたいな暖かさでしたね。
明日も同じくらいになるようで雪が解けて夜しばれてきたらツルツルで怖いですね。
遠軽では、最低気温がマイナス16.4度で最高気温が8.4度と気温差が約25度もありました!

そういえば、白滝の部活へ向かうとき明るくなってライトを付けないでもよくなりました。
2月も中旬になってくると、あと1か月半もすると春ですからね~

今日の部活は、スパイクの助走の確認をしました。
きちんとできていない1年生は2年生と手をつないで一緒に声でリズムを取ってやってみたところ少し良くなったので、引き続き繰り返しやっていこうと思います。

意識して練習しないと上達はありません。
コツのつかみ方の上手い選手はすぐにできる場合がありますが、ほとんどの場合、その練習を繰り返しやって少しずつできるようになっていくと思います。
だから意識して練習しようと伝えました。

選抜大会の研修グループ戦の組合せが決まったようです。
紋別選抜は、岩見沢、室蘭、東空知のグループに入り、会場は上芦別小学校になりました。

令和2年3月26日(木)

芦別市勤労者体育センター I・Jコート
芦別市立上芦別小学校 Kコート
芦別市立芦別中学校 L・Mコート
芦別市油谷体育館 N・Oコート

◎女子
◆研修グループ戦
※2セットマッチ
◆Fグループ
I1(13:00)旭川:留萌
I2(13:50)千歳:帯広
I3(14:55)I1敗者:I2敗者
I4(15:45)I1勝者:I2勝者

◆Gグループ

J1(13:00)函館:苫小牧
J2(13:50)釧路:後志
J3(14:55)J1敗者:J2敗者
J4(15:45)J1勝者:J2勝者

◆Hグループ

K1(13:20)室蘭:東空知
K2(14:10)岩見沢:紋別
K3(15:15)K1敗者:K2敗者
K4(16:05)K1勝者:K2勝者

◆Iグループ

L1(13:20)根室:滝川
L2(14:10)日高:札幌北
L3(15:15)L1敗者:L2敗者
L4(16:05)L1勝者:L2勝者

◆Jグループ

M1(13:20)富良野:札幌南
M2(14:25)北見:M1敗者
M3(15:30)北見:M1勝者

◆Kグループ

N1(13:00)深川:江別
N2(14:05)小樽:N1敗者
N3(15:10)小樽:NI勝者

◆Lグループ

O1(13:00)網走:名寄
O2(14:05)稚内:O1敗者
O3(15:10)稚内:O1勝者
  
Posted by kota at 22:15Comments(0)バレーボール

2020年02月11日

第40回選抜優勝大会(三次キャンプ)出場チーム

今日、仕事が休みだったので昨夜YouTubeなどを見ていたら3時半になってしまいました。
今朝はゆっくりしようと思いましたが、なぜか6時半に起きてしまい寝不足です。

今日は、紋別流氷まつりへ行こうかと思いましたが、午後から高校の練習に行きました。
2人ずつサーブ練習をしていましたが、その時のボール拾いに差があることを指摘しました。
また、パスのセット位置が低い、スパイクの考え方や助走のポイントなどについて少しアドバイスをしました。
最後に3レシをやりましたが、ボールが出る前に動きすぎなので穴が見えてしまいます。
我慢も重要ですね。

さて、三次キャンプの出場チームが決まりました。
おかげさまで遠軽合同は男女とも選ばれました。

◎男子

森・渡島合同
小樽市立朝里中学校
苫小牧合同
静内第三・新冠中学校
札幌市立新川中学校
札幌大谷中学校
札幌市立北野台中学校
札幌市立西岡北中学校
札幌市立八軒東中学校
江別市立中央中学校
江別市立野幌中学校
江別市立江別第一中学校
恵庭市立恵明中学校
岩見沢市立豊中学校
富良野合同
旭川市立神楽中学校
旭川市立西神楽中学校
宗谷合同
遠軽合同
北見クラブ
大空合同
帯広合同
帯広市立南町中学校
釧路合同

◎女子

上ノ国町立上ノ国中学校
倶知安・真狩中学校
室蘭翔陽・星蘭中学校
苫小牧啓明・凌雲中学校
えりも町立えりも中学校
札幌大谷中学校
札幌市立南が丘中学校
札幌市立琴似中学校
江別市立江別第二中学校
江別市立中央中学校
恵庭市立柏陽中学校
栗山町立栗山中学校
岩見沢市立栗沢中学校
深川市立一已中学校
増毛町立増毛中学校
富良野西・山部中学校
旭川市立永山南中学校
名寄市立名寄中学校
遠軽合同
訓子府町立訓子府中学校
大空町立東藻琴中学校
音更町立下音更中学校
釧路市立鳥取中学校
中標津町立広陵中学校
  
Posted by kota at 21:15Comments(0)バレーボール

2020年02月10日

寒い体育館

昨日の疲れが残っているようで身体が重たかったですね。

今日はジュニアの練習でした。
それにしても遠軽の小学校の体育館は寒いですね。
そんな体育館でTシャツにハーフパンツで練習する子どもを見ると余計に寒く感じてしまいます。

今日から新人戦に向けて6人がコートに入った練習を始めたので、私は横で基礎練習の相手です。
足を出す練習ですが、利き足があるので逆の足を蹴るということが難しい子どもがいます。
少しでも意識できるといいですが、中学生のようにいかないのがジュニアです(笑)
繰り返しやっていくしかありませんけどね。

明日は小中学校の練習がないので、紋別の流氷まつりに行って紋別のヨサコイチームの屋台に顔を出してこようかと思いますが、高校の練習が12時からあるのでどうしよう(迷)
  
Posted by kota at 23:55Comments(0)バレーボール

2020年02月09日

第15回玄野杯争奪中学生バレーボール大会結果

昨夜の交流会は18人も参加していただき楽しかったですし、小中高の連携の確認もできました。
佐呂間ジュニアの監督から日本酒の差し入れをいただき、とても美味しかったのでクイクイ行ってしまい、その後の三次会ではほぼ爆睡だったと思います(笑)

今日の玄野杯では、試合前のアップ中に足を痛めた選手がいて、結局人数が揃わずオープン参加になってしまいました。
うちも6人ギリギリで先週一人が膝を痛めテーピングをして大会に臨んだので他人事ではありませんね。

昨日の研修リーグ戦で悪い部分が出ましたが、今日はその部分が修正できました。
1年生が意外にボールに食らいつくことができたので、ボールがつながりましたね。

◆予選ブロック戦
◆Aブロック
丸瀬布・白滝(25:6、25:3)遠軽
興部・雄武(25:19、25:18)湧別
遠軽(25:11、25:17)湧別
遠軽、湧別はオープン参加のため予選のみ

◆Bブロック
紋別(25:17、25:12)遠軽南
佐呂間(25:20、25:11)上湧別
遠軽南(20:25、25:18、25:18)上湧別
遠軽南はオープン参加のため予選のみ

◆決勝トーナメント戦
◆1回戦
上湧別(25:23、25:21)興部・雄武

◆準決勝
丸瀬布・白滝(25:5、25:4)上湧別
紋別(25:14、25:17)佐呂間

◆決勝
丸瀬布・白滝(25:16、25:7)紋別

◆3位決定戦
上湧別(25:22、22:25、25:21)佐呂間
  
Posted by kota at 18:15Comments(0)バレーボール

2020年02月08日

玄野杯研修リーグ戦


今日は、玄野杯の研修リーグ戦でした。
ジュニアも含めて9チームが参加しましたが、うちは練習でしっかり取り組めていない部分がもろに出ましたね。
これで少し意識して練習してくれるといいのですけどねー

やはりレシーブのいい紋別は良くなってきました。
これでドタバタしたところが落ち着いて、スパイクが安定してくると怖い存在です。

ジュニアは頑張って中学生からセットを取ることができましたし、南中には4月から入学する6年生が入りましたが、かなりいい感じで4月以降上位に入る可能性もよー

明日は、予選ブロック戦の後決勝トーナメント戦ですが、このままでは勝てないし、勝ちたいなら全力で臨むように話しました。

今晩は、バレー指導者新年会です。
小中高の指導者が集まりますよ!
  
Posted by kota at 17:15Comments(0)バレーボール

2020年02月06日

ポイントを意識して練習しよう!

昨夜1時ころかなり寒かったので、ストーブを自動にしました。
テレビで現在の気温を確認したところ、遠軽でマイナス22度を超えて、生田原ではマイナス27.7度まで下がっていました!
でも、その後雲が出てきたことで今朝は少しは上がりました。
明日はさらに冷え込むようですから水道凍結にご注意ください。

今日の部活は丸瀬布でしたが、日中体育館を使っていなかったようで寒かったです。
今日もカバーリングを意識した練習をしましたが、残念ながらただボールをつなぐことに終わってしまいます。
途中でメインはカバーリングの練習だと何回も指導するんですけどね。
ボールを上げに行かない選手がカバーに行ってほしいのですが、逆に開いてしまうこともあります。

こちらが根負けせずに繰り返しやっていくしかないですね。

これから自治会対抗玉入れ大会です。
かごが高いので私はあまり得意ではありません(笑)
でも、終了後の交流会があるので参加します!  
Posted by kota at 18:45Comments(0)バレーボール

2020年02月05日

結局は位置取り

今朝はかなりしばれましたね!
生田原では24.4度、遠軽でも21.5度まで下がりましたし、日中も気温が上がりませんでした。
最高気温が白滝では8.2度までしか上がりませんでしたが、明日はさらに気温が上がらないらしいですよ。
ところで、この寒さは数日続くようで玄野杯の日曜日はマイナス27度の予報が出ています!
みなさん朝出て来るの大変だろうな~
という私も前日指導者交流会で遠軽泊りなんですけどね。

今日の部活は久しぶり丸瀬布・白滝全員が揃いました。
今日もカバーリングの練習ですが、少しパターンを変えると「私はどこ?」って感じになります。
理解力がないのか、私の伝え方が悪いのか(笑)
カバーリングの練習だけどその前の位置取りが悪いのでレシーバーが交差できませんので、そこの確認をすると動きがスムーズになりました。
全ては位置取りだということを改めて確認しました。

スパイク練習では、エースが少し打ち込めるようになりましたので、玄野杯が楽しみです。
  
Posted by kota at 19:30Comments(0)バレーボール

2020年02月04日

やはりカバーリング

今日久しぶりに部活へ行きました。
還流会の時の様子を聞くと研修戦では1年生の動きが良かったとのことでした。
でも、相変わらず声が出ないし、動きも悪いので、ボールを落とさないためにカバーリングを意識した練習をしました。

ちょうど新入学生の説明会があったようで、途中から部活見学に3人と保護者が来ましたが、隣の卓球部の練習にラケットも持って参加していましたが、こちらには来てくれませんでした。
男子の妹もいたので、保護者と送迎の関係などを話して是非入ってほしいと伝えました。

1年生のオーバーパスがあまりにもひどかったので、スパイク練習の時に別メニューを行い、少し元に戻ってきましたが、明日も注意して見ないとダメですね。

これから3月までにやらなければならないことを確認して、追い込みますよ(笑)

現在、新型コロナイウィルスの影響でマスクが品切れとなっているようですが、医療関係者など仕事でマスクを常用している人たちが困っているようですよ。
過度な対応はどうなんでしょうか。
  
Posted by kota at 22:30Comments(0)バレーボール

2020年02月03日

もっと喜ぼう!

今日遠軽へ行きましたが、若咲内から野上あたりまで雪の量が少なく感じました。
遠軽はやはり多かったし、相変わらず雪山で幹線道路でも狭くてすれ違えない場所がありました。
ところで、100年に一度の大雪と言われた2004年1月の場合、13日から16日で108cm降りました。
最も多かった14日(37cm)と15日(60cm)で97cmでしたが、今回は1月30日(29cm)と31日(54cm)で83cmと2日間の合計では2000年1月20日(33cm)と21日(54cm)の87cmに次いで史上3番目の記録なんですね。

今日は選手の火曜日以来でジュニアの練習に行きました。
今日も6年生と練習をすることができました。

今週末の玄野杯にジュニアの選手も参加することになっていますのでローテーションを覚えなくてはなりません。
今回は遠軽南中学校へ入学する予定の5人は同中学校の1年生3人と、遠軽中学校へ入学する予定の4人は5年生3人とそれぞれオープン参加となります。
今日はセッターがいなかったので指導者2人が両コートに入って乱打からミニゲームへと展開しました。

みんなどこへ行っていいのか???という場面もありますが、確実に個々のプレーは上手くなっていますから動きがわかってくるとボールがつながるようになります。
中々いいプレーもありましたよ~
決めたときはもっとみんなで喜ぼう!
そしたらもっといいプレーができると思うよ!
  
Posted by kota at 22:45Comments(0)バレーボール

2020年01月28日

第15回玄野杯争奪中学生バレーボール大会組合せ

今朝は、生田原でマイナス22度としばれましたね!
抜けるような青空が広がりましたからね~
おかげで仕事の車のコンプレッサーが凍ったことでエアーが抜けてしまいました。

今日は、スキー授業のため部活が中止となったので、ジュニアの練習に行きました。
6年女子9人が全員揃って相手を任されたので、ランレシから一歩動いてからのディグ、最後は3レシを30分くらいやりました。
多分、この9人とジュニアで練習するのは最後かもしれないと思いましたので、私も頑張ってつなぎましたが、選手もつながるボールが増えて成長を感じることができました。

今晩は、第15回玄野杯の打合せ会議がありました。
この大会は、たくさんゲームを経験させてあげることを目的に開催されていますので、今回も1日目は研修リーグで2日目もオープン参加も認めています。
1日目は遠軽クラブジュニアも参加します。

抽選会の結果、組合せは次のとおりです。
2日目は、湧別と遠軽南がオープン参加です。

◆会場 丸瀬布中学校

2月8日(土)
◆研修リーグ
9時試合開始 20分回し
昼食12時~12時40分
15時20分終了

2月9日(日)
◆予選ブロック戦
A1 丸瀬布・白滝:遠軽
A2 湧別:興部・雄武
A3 A1敗者:湧別

B1 紋別:遠軽南
B2 佐呂間:上湧別
B3 遠軽南:B2敗者

◆決勝トーナメント戦
◆1回戦
A4 A2勝者:B2敗者
B4 B2勝者:A1敗者

◆準決勝
A5 A1勝者:A4勝者
B5 B1勝者:B4勝者

◆決勝
A6 A5勝者:B6勝者

◆3位決定戦
B6 A5敗者:B5敗者
  
Posted by kota at 22:00Comments(0)バレーボール

2020年01月27日

6年女子最後の試合

昨日の新年会で参加者のみなさんに自家製の漬物を作っている方を確認したところ10軒以上いたので、来年の新年会では不用品バザーのほかに、漬物選手権をやる予定だとみなさんにお話ししました。
実は、毎年漬物を差し入れて頂いている会員がいるのですが、他の方の漬物も提供していただけたら、将来的には昔のように自宅の料理を持ち寄った新年会になると盛りだくさんで楽しいと思うんですよ。

今日は中湧別で元の職場の同僚のお母さんの告別式に参列してきました。
年齢的にもうちの親と同じくらいですからね(合掌)

そういえば、昨日は佐呂間でジュニアの試合がありました。
うちの6年生がインフルエンザのため学年閉鎖で最後の大会に出場できなかったので、西が丘常呂さんと佐呂間あすなろさんがミニ大会を組んでいただいたようです。
6年女子最後の大会なので是非とも駆けつけたかったのですが、自治会の新年会は外すことができないので残念でした。
念願の1位の賞状を頂いたようですが、12月以降中学生と一緒に練習をして個々のレベルが上がっていたので、私は期待していましたけどね!
これで切り替えて中学生バレーに移行できるでしょう。
  
Posted by kota at 21:15Comments(0)バレーボール

2020年01月25日

足の動かし方


昨夜のスキー部総会は、元の職場の仲間と楽しいひと時でした。
昨年から会費を下げたにもかかわらず繰越金が増えたのでどうするとなりましたが、やはりスキーをやろうという方向にはならず、飲み会を増やそうというところで落ち着きました(笑)

今日は、1年生だけで練習をしましたが、基本に戻って足の動かし方を中心にやりました。
途中からジュニアの指導者でもある保護者に来てもらい、3人の選手に対して3人で球出しをして休む時間を少なくしました。

保護者から途中で声や移動に関してダメ出しをされましたが、この子たちの最大の課題は気持ちですね。
3人とも末っ子なので、甘えがあります。
そろそろ一度追い込んでおかないとなりませんね。

明日は、自治会の新年会です。
不用品バザーに会員からたくさん品物を提供して頂いたので、これから今日届いた分の品名と個数を記録します。
さて、明日はどうやって盛り上げましょうかねー
  
Posted by kota at 19:45Comments(0)バレーボール

2020年01月24日

上手くなりたい気持ち


今日は、午後から雪が降ってきましたが、部活で白滝へ行くと風が吹いて吹雪状態でした。
さすが白滝です。

部活は、珍しく準備が早く、着いたころにはボールアップの最中でした。
時間があるので、ディグからフェイトカバーの練習をして、久しぶりに3レシをしましたが、1年生は上手くなりたいという気持ちが伝わってきませんでした。

明日は、1年生だけで練習をするので、基礎練習をやろうと思います。

今晩は、元の職場のスキー部の総会です。
と言っても現在ではウィスキー部ですけどねー  
Posted by kota at 18:15Comments(0)バレーボール

2020年01月22日

ボールにアイドルの名前

今朝、職場で朝起きたらぎっくり腰になったという人がいたのですが、かなり辛そうでとりあえず運転業務だけして病院へ行くと、なんと肺気胸で救急搬送されました。
タバコが要因のひとつらしいですから、禁煙しないと再発するかもしれませんね。

今日の部活は今年初の丸白合同でしたが、2年女子は話し合いのため最後に少しだけボールに触ることができました。
1年生は、相変わらず下がって止まる練習です。
今日で3回目なのでそろそろ止まってほしいのですが、まだまだですね~
今日からは、より実践に近い形でやりましたが、うちの1年生はボールにアイドルの名前を付けると追い方が違うんです。
これからボールにアイドルの名前を書いておこうかな(笑)

1916(大正5)年のこの日に、日本初の国産飛行船、陸軍の「雄飛号」が所沢~大阪間で実験飛行したことにちなんでいます。
雄飛号は、パルセヴァル式飛行船を改修したもので、1915(大正4)年の4月に完成していました。

ところで、「雄飛号」という名前から『巨人の星』の星飛雄馬を連想してしまったので、その名前の由来を調べていました。
企画段階での主人公の名前の第一候補は「明星(みょうじょう)」を逆さにした「星 明(ほし あきら)」でしたが、原作者が人間成長ドラマを描くということで、宮本武蔵と坂本龍馬のイメージを重ね合わせ、人間的に悩みながら成長するという意味で英語の「HUMAN」(人)から「飛雄馬」にしたそうです。宮本武蔵と坂本龍馬はどちらも一徹が飛雄馬に語った人生訓話に出てきており、飛雄馬の人生に大きな影響を与えました。
ちなみに「明(あきら)」という名は飛雄馬の姉の名前に採用され、「明子」(あきこ)となりました。
  
Posted by kota at 21:00Comments(0)バレーボール

2020年01月21日

練習の目的

今日で10月からやっていた元の職場のアルバイトがひとまず完了しました。
今月末までに子育て会議の委員から意見がなければ、これで終わりです。
本当はもっと踏み込みたい部分をありましたが、やむを得ないでしょうね。

今日の部活は白滝単独でした。
最初は1年生だけだったので、アップから付き合いました。
やはりたまに一緒にやらないと手を抜きますからね。

今日も早く下がって止まる練習をしました。
この練習はボールの落下地点まで早く下がって止まりこちらを向いてオーバーで上げるという流れですが、スタートが遅い、早く下がれない、結果としてこちらを向いて止まれないしワンハンドで上げるということになります。
途中で何回も練習の目的を話しても中々できません。
ただ、下がれる距離が少し伸びたようには感じますけどね(笑)
諦めずに続けましょう!

今朝知り合いが滑って自損事故を起こしました。
みなさんもツルツルの上に雪が乗ったので滑りやすいので気を付けてください。
  
Posted by kota at 19:30Comments(0)バレーボール