さぽろぐ

  スポーツ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年01月16日

意外と降らなかった

昨夜からの雪は、意外とでしたね。
朝4時48分に除雪車の音で目が覚めて外を見るとたいしたことはないので、新聞を読んでから除雪作業をしました。
風が強かったので吹き溜まりもありましたが、5時半ころで25cmくらいでしょうか。
風のせいで除雪機の雪が戻されて雪まみれになりましたが、ごみステーションと向かいの車庫前を片付けても6時半には終了。

出勤時に遠軽へ向かうに従い雪が少なかったのですが、瀬戸瀬からいつもの清川経由で行くと途中の町道に除雪が入っていなくてハンドルを取られ大変でした。
今日は、その後あまり降らなかったようでひと安心です。

そういえば、昨年も18日から大雪で19日には職場に泊まりましたね。

今日は、禁酒の日だそうです。

1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された日です。
プロテスタントの影響が強かったアメリカではこれまでに18の州で禁酒法が実施されていましたが、この日からアメリカ全土に施行されました。
ところが、健康へ悪影響を及ぼす密造酒の横行や、ギャング出現の引き金にもなりました。

日本でも昔はドブロクを家庭で作っていたそうです。
本来は、酒税法違反ですけど、うちの母親の家では捜査の情報が入ると屋根裏などに隠したそうですよ。
  

Posted by kota at 19:30Comments(0)その他

2017年01月12日

心配な天気

昨夜は、さすがにストーブをつけたまま寝ました。
今日も気温が上がらず寒い1日でしたでね。
空知方面は雪が降っているようですが、こちらは、日曜日から雪が強く降る予報になっていて、海沿いで風も強くなるようです。
15日に紋別での田中杯が開催されますが、大丈夫でしようか?

今日、成人式の様子が遠軽町HPに載っていましたが、元キャプテンの写真がありましたね~

ところで、今日は「スキーの日」だそうです。
スポーツ用品のメーカー、ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定しました。
1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導をとりました。
これが、日本人初のスキーとなりました。
この時のスキーは1本杖ですね。

私は、あまりスキーは得意ではありません。
寒いですし、どちらかといえばウィスキーですね(笑)  

Posted by kota at 19:00Comments(0)その他

2017年01月10日

56万件達成!

熱は平熱より0.5度くらい高いところまで下がりましたが、咳が治まりません。
飴を舐めているといいんですけどね。

今晩あたりアルコール殺菌を試みてみますか?
でも、さすがに食卓に酒は出てこないでしょう(笑)

2017年酉年の初出勤です。
とは言っても仕事はすでにしているんですけどね。
周りがいるかいないかの差です。

ところで、5日にアクセス数56万件を達成しました。

1万件~301日
2万件~122日
3万件~127日
4万件~119日
5万件~97日
6万件~77日
7万件~69日
8万件~56日
9万件~56日
10万件~66日
11~20万件~631日
21~30万件~448日
31~40万件~327日
41~50万件~301日
51万件~25日
52万件~30日
53万件~28日
54万件~36日
55万件~30日
56万件~35日

最短49~50万件24日  

Posted by kota at 18:45Comments(0)その他

2017年01月01日

おめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年も明けましたよ。

昨夜もしばれましたね~
0時過ぎに初詣に行きましたが、かなり寒かったです。
でも、穏やかな正月ですね。

今日は、議長と一緒に町長のお宅へ年始のあいさつに行ってきました。
とは言っても実質お抱え運転手でしたけど(笑)

ただ、色々な話を聞くことができたので良かったですが、約5時間半ほぼ同じ体勢で座っていたので膝が痛いです。
  

Posted by kota at 22:45Comments(0)その他

2016年12月31日

2016大晦日

昨夜の仕事納めは楽しかったですよ!
笑いっぱなしでした!

途中で山脈新聞と広報誌で自治会役員名簿を探し写真を撮り、今日1982年以降の役員名簿を整理しました。
2次会へ行く気満々でみんなで歩いていましたが、店が2軒休みだったので解散。
私ともう一人はもう1軒に寄ったところ同級生のお母さんがいて結局ビールを3杯もごちそうになりましたが、一緒に行った同僚がダウンしていたので連れて帰ることにしました。

今年もついに大晦日です。
穏やかな年末となりましたね。
今日は、年賀状を整理して午後からやっと郵便局に出すことができました。

我が家も年越しの準備が始まりました。

今年も1年ありがとうございました!
  

Posted by kota at 16:30Comments(0)その他

2016年12月30日

2016仕事納め

昨夜の夢里塾の例会兼忘年会は、楽しい話もありましたが、来年3月に延伸する高規格道路の影響とその対策についても話をしました。
今までもそれぞれの団体や個人などで色々と話題にはなっているもののこれといった手立てがないというのが現状です。
通過客が減るのは仕方ありませんが、それを少しでも抑えることができる方法を考えなくてはなりません。
やはり議論の仕方を整理して、諦めずにもう一度やる必要があるのではないかと思います。

今日で今年の仕事は終わりました。
お客さんはかなり少ないですし、午後からは電話もほとんどありませんでした。
そのため、普段はできない机周りの掃除をしている職員もいました。
私はこの間の日曜日に少しやっておきましたから今回はやりませんでした。


今晩は、丸瀬布の職場の仕事納めです。
一昨年までは、ずっと私が準備をしていましたが、昨年遠軽の職場に異動になったので開催されませんでした。
今年は、有志が開催してくれることになり喜んで参加します。
いつもことながら「軽~く」やるつもりですが、そんなことは一度もない(笑)
  

Posted by kota at 18:15Comments(0)その他

2016年12月29日

インフルエンザ警報

一昨日紋別保健所管内でインフルエンザ注意報が発令されました。
これは、平成28年第51週(平成28年12月19日~12月25日)において、紋別保健所の定点医療機関を受診したインフルエンザ患者報告数が注意報基準である10人以上となったためです。

ちなみにインフルエンザ警報の場合、1週間の定点医療機関を受診した患者報告数が30を超えると発令されます。
また、インフルエンザ警報はその後、1週間の定点あたりの患者報告数が10を下回るまで発令され続けます。
北見保健所管内では、先週いきなり30を超えたため警報が発令されています。

遠軽町でも子供たちの間で流行り始めているようですが、私の職場でも昨日咳をしていた職員が本日見事に当選したようです。

各職場では、すでに年末年始の休みに入っているところも多いと思いますが、人ごみに出る機会も多いので、できればマスクを着用し自宅に帰ったらうがいと手洗いをしてくださいね。

そんな私も昨日まで2日間警報の出ている北見市にいましたので心配です。
実は昨夜から熱っぽかったのですが、晩御飯が酒メニューだったので薬を飲まず、アルコール殺菌に切り替えました。
今朝も寒気がしたので体温を測ったら平熱。
ただ単に寒かっただけのようですね(笑)

今晩は、まちづくりのグループ「夢里塾」の例会と忘年会ですが、控えめにしないと、明日2年振りに再開した仕事納めの飲み会に参加できなくなってしまいますからね~
  

Posted by kota at 19:00Comments(0)その他

2016年12月26日

パソコンの調子が・・・

今日の天気予報では最高気温がプラス1度でしたが、実際は3.8度となり、圧雪していた路面が融けました。
さらに夕方には小雨も降り出し、このまましばれたらブラックアイスバーンになると話していましたが、その後雪に変わったので帰路はなんとか走りやすかったです。
でも、明日は、北見で冬期合宿なので朝は不安ですね。

今年もあと1週間を切りましたが、色々とありましたね~
なんといっても仕事で3つ大きなものがあり、そのうち1つは完了し、1つはひと山を越え、最後のひとつは年明けから再始動するため正月休み中に整理しようと思います。

そのためにも時間を有効に使わないとダメだと思うのですが、このブログを書くためにパソコンの調子が悪くて時間がかかってしまいます。
昨夜は、年賀状のあて名を整理して作りましたが、多分普段の数倍時間がかかってしまいました。
CPUとメモリの使用率が高く、休み中にWindowsの再セットアップをしようかと思います。
  

Posted by kota at 23:55Comments(0)その他

2016年12月23日

大雪です!

降りましたね~
いや、まだ降っていますけどね。
そのため、今日予定されていた選抜の練習と合同練習会が中止となりました。

昨夜は、職場の忘年会で遠軽に泊まりましたが、7時過ぎに防災担当から電話で呼び出され、職場に行くことになりました。
結局その後も2件の問い合わせや安否確認依頼があり、12時半頃まで職場にいました。

帰ってきたら丸瀬布のほうが雪の量が多かったですね。
娘が除雪機でやってくれていたので車を入れることはできましたが、広く開けておきたいので代わって除雪しました、

向かいのお年寄りが車庫前の除雪を始めたので少しお手伝いをして、その横のごみステーションを開け、雪を飛ばさせていただいている隣のお宅の除雪をしたら2時間半もたっていました。

大雪警報は解除になりましたが、明日の朝も除雪ですね。
  

Posted by kota at 23:00Comments(0)その他

2016年12月15日

ツルツル路面

今朝はしばれましたね~
除雪をしていて指先が痛くなりました。
1時間ほどで終わって家の中で見ると手と足の指が赤くなっていました。
生田原ではマイナス21.6度でした。

今日、網走市へ出張でしたが、道路がツルツルだったので、美幌経由で行きました。
美幌と網走の間は比較的走りやすかったので、海岸線を帰ろうと思い湧別の人に聞くと「2台落ちていました。」とのことで帰りも美幌経由にしました。
美幌と端野間とルクシ峠前後は緊張しながら運転したので疲れました。

ところで、ツルツル路面のことを「テラッテラ」という人がいて気になって調べてみました。
「テラテラ」が光っていることをいうので、その言い方を強調すると「テラッテラ」になると理解しました。

また、ついでに「たっぱがある」というのも気になったので調べてみると、元は建築用語で「立端」や「建端」とも書くらしいです。

今晩は、安協前支部長と焼き肉です。
車庫なので重装備で行きます(笑)  

Posted by kota at 19:00Comments(0)その他

2016年12月13日

親の経歴

今日は、「正月事始め、煤払い、松迎え」で年神様を迎える準備を始める日です。
昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行ったようです。
江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれました。
その後の暦では日付と二十八宿とは一致しなくなりましたが、正月事始めの日付は12月13日のままとなりました。

昨夜と今日は葬儀の手伝いでしたが、その中で遺族の方が故人の経歴をあまりわからないとのことでした。
確かに私が社会人になってからずっと葬儀の手伝いをしてきた経験から、両親のうちどちらかが先に亡くなって一人のなった方が亡くなった場合、親がどこで生まれ、どこの学校に行き、何の仕事をしていつ結婚したことをお子さんたちが全部をわかるケースは半分くらいでしょうか。

兄弟姉妹でも意見が食い違うこともあります。
そんな時は、亡くなった方の兄弟姉妹であるおじさんおばさんに聞くことになりますが、その方たちも亡くなっていると厄介です。

私は、数年前から正月に母親から色々と昔のこと、親戚のことなどを聞くようにしていますよ。
  

Posted by kota at 18:30Comments(0)その他

2016年12月09日

ビールからの~

昨日に続き今朝もしばれましたね~
生田原では連日マイナス18度以下で1月並です。

この寒い中、一昨日はミニバレー後の交流会でしたが、24人も参加していただき、しかも今までで一番盛り上がりました。
2日前と2日後に誕生日の人がいたのでショートケーキをプレゼントしましたが、みなさんでハッピバースデーを合唱し、その後当事者がケーキのクリームを顔につけて爆笑。
入口の戸の鍵をしめて遅れてきた人やトイレに行った人は、ジャンケンに勝たないと入れないことになりましたが、その反応がおもしろくて、時間のたつのを忘れてしまうほど楽しい交流会になりました。

昨夜は、民生委員の地区の歓送迎会でしたが、最後までビールで通そうと思っていたら、熱燗を頼んでいただいたので、ビールをチェーサーにしました。
帰りに丸瀬布の店に寄って、ビールに戻しましたが、みなさんが帰った後にもう1軒寄って、そこでは冷酒を飲んだのでかなり効きました。
最後の冷酒はダメですね(笑)
ただ、今日も飲み会のため朝は乗せてきていただいたので助かりました。

今日は障がい者の日です。
1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されたことを記念し、国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定されました。
しかし、2003年12月3日公布された障害者基本法においても12月9日を障害者の日とすることが法律上定められましたが、2004年の同法改正により、国際障害者デー(12月3日)から12月9日までの1週間を障害者週間とすることが定められたため、現行の障害者基本法には「障害者の日」の名称は残されていません。  

Posted by kota at 17:45Comments(0)その他

2016年12月05日

55万件達成!

春高バレーの組み合わせが決まりましたね。

女子は
札幌大谷は誠英(山口)
旭川実業が、大会2日目に安来(島根)と敬愛学園(千葉)の勝者

男子は両方とも大会2日目の1月5日から登場です。
東海大札幌は開智(和歌山)と静清(静岡)の勝者
科学大高は城東(徳島)と県立伊勢崎(群馬)の勝者

ところで、1日にアクセス数55万件を達成しました。

1万件~301日
2万件~122日
3万件~127日
4万件~119日
5万件~97日
6万件~77日
7万件~69日
8万件~56日
9万件~56日
10万件~66日
11~20万件~631日
21~30万件~448日
31~40万件~327日
41万件~26日
42万件~35日
43万件~30日
44万件~34日
45万件~30日
46万件~38日
47万件~31日
48万件~26日
49万件~27日
50万件~24日
51万件~25日
52万件~30日
53万件~28日
54万件~36日
55万件~30日  

Posted by kota at 20:30Comments(0)その他

2016年11月28日

MVP

昨夜は、遠軽に泊まりでした。
明日も民生委員さんの送別会で泊まりなので、今月は15日から7日も自宅にいません(笑)

今日の午前中から大粒の雪が降りましたね。

さて、プロ野球のMVPが発表になりました。
大谷選手は、2位に大差をつけての受賞です。
254票中253票が1位、1票が2位とほぼ満票です。
しかもベストナインも投手とDHのダブル受賞で選考規定を変えさせてしまいました。
まさに規格外というところでしょう!

セリーグは新井選手と両リーグとも優勝チームからの選出です。

新人王は、日ハムの高梨選手と阪神の高山選手です。
日ハムは、昨年の有原選手に続き2年連続ですよ。

ところで、バスケットのレバンガ北海道の折茂選手(46歳)が日本人初の9000得点を達成しました!
この年齢でトップでプレーするのはすごいことですね。

日本ハムが日本一、コンサドーレがJ2優勝と台風被害などで落ち込んだ北海道をプロスポーツが盛り上げてくれましたが、さらにレバンガもガンバってほしいですね!


  

Posted by kota at 21:00Comments(0)その他

2016年11月18日

北の道ナビ

今日は、土木の日だそうです。

1879(明治12)年のこの日、工学会(日本工学会)が設立されました。
また、「土木」という文字を分解すると「十一」と「十八」になることから、土木学会、日本土木工業協会などが建設省(国土交通省)の支援で、1987(昭和62)年に記念日に制定しました。

そして、雪見だいふくの日でもあります。

ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。
11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。

土木と雪ときたので、北の道ナビの紹介(笑)

このサイトは、国立研究開発法人 土木研究所寒地土木研究所が運営しています。
「北海道の道路情報総合案内サイト」で、その中に「吹雪の視界情報」というのがあります。

これがかなり役に立つんですよ!
一般の方からの投稿があるので道路状態がわかりやすいですので、登録するといいですよ。

今晩は、歳末チャリティーの練習日ですが、途中で抜けてカキをいただきに行きます!
明日は、いよいよ新人大会の地区大会ですが、明日の朝はこの雨がしばれてブラックアイスバーンの可能性がありますね。
みなさん気をつけて!


  

Posted by kota at 18:30Comments(0)その他

2016年11月13日

スーパームーン

明日は、スーパームーンが見られるそうです。
天気によっては見られないかもしれませんので、前後の日も注意して月を見ましょう!
でも、外は雨ですね~

スーパームーンとは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることだそうです。
地球から月までの距離は、楕円軌道であるために、約35万7000kmから40万6000kmまで変化します。

近点の満月は、遠点のものよりも最大14%大きく、30%明るいとのことです。
近年では、特に最接近して近点から前後1時間以内に満月または新月を迎えることを「エクストリーム・スーパームーン」(Extreme Supermoon)、あるいは「エクストラ・スーパームーン」(Extra Supermoon)と呼ぶ場合があり、このような満月はおよそ18年に1度の割合で観測できるそうです。
(1950年以降では、1955年、1974年、1992年、2011年、2014年)
なお、今回のスーパームーンでは月と地球の距離が68年ぶりに最接近しますが、35万6511kmの距離まで月と地球が最接近した約2時間半後に満月を迎えるため、近点から前後1時間以内という「エクストリーム・スーパームーン」の条件には該当しません。

スーパームーンという用語は天文学界では用いられないそうです。

ちなみに2011年の東北地方太平洋沖地震や2004年のスマトラ島沖地震のような巨大地震は、1〜2週間以内に発生しているスーパームーンに起因するという憶測があるようですが、スーパームーンと大地震の相関関係を示す証拠はないとのこと。
ただし、深さ40km以内の比較的浅い地点で起こる地震については、月の引力により断層にかかる力が大きくなればなるほど地震が発生しやすくなるという学説が存在するそうです。また、東京大学の研究チームが潮英科学誌「ネイチャー ジオサイエンス」(2016年9月12日付電子版)に発表した研究結果によると、1万件以上の地震データから潮汐力の強い時期には巨大地震の発生確率が上昇することが示されているそうですから、要警戒ですね。
  

Posted by kota at 16:00Comments(0)その他

2016年11月11日

介護の日

やはり市販の薬は効果なく咳が止まりせん。
体力を消耗しますね~
夕方病院へ行って、抗生物質をもらってきたところ少し楽になりました。

今日は、介護の日です。
平成20年7月27日の「福祉人材フォーラム」において、厚生労働大臣より発表されました。
「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせです。

そのほかとても多くの記念日でもあり、今日現在で36個ですが、一番多い日は10月10日の38個です。
ちなみに3位は8月8日で、いずれもゾロ目ですね。

記念日協会認定記念日
わんわんギフトの日、生ハムの日、串カツ田中の日、ライスパワーNo.11の日、プラズマクラスターの日、いい獣医の日、ベースの日、サムライの日、たくあんの日、チンアナゴの日、十一の奈良漬の日、スーツセレクトの日、まつげ美人の日、いい出会いの日、ジャックポットの日、豚饅の日、モールアートの日、おかあちゃん同盟の日、美しいまつ毛の日、生命保険見直し月間(1日から30日)、ロールちゃんの日、立ち飲みの日、ネイルの日、おそろいの日、ミュージカル「キャッツ」の日、コピーライターの日、鏡の日、麺の日、ジュエリーデーポッキー&プリッツの日、磁気の日、サッカーの日、きりたんぽの日、おりがみの日、鮭の日、長野県きのこの日
  

Posted by kota at 23:45Comments(0)その他

2016年11月10日

スコップ三味線

じゃらんの「お風呂の良かった宿ランキング」で昨年10月から今月9月まで北海道で6位に入りました。
リピータ-の多いホテルです。
今月300歳バレーで泊まりますよ!

今晩から12月3日に開催される歳末チャリティー芸能の集いの練習が始まりました。
今年の出し物は「スコップ三味線」です。
とは言っても結局はリズムだけなので意外と簡単でした。
これから振付を合わせれば見栄えが良くなると思います。

終了後は、急いで300歳バレーの練習に行きました。
4対4でゲームをしていて30分弱ですが、ボールに触ることができました。
楽しかったです!
来週はさらにメンバーが増えると思いますので、面白くなると思いますよ。

ところで、咳が止まりません(涙)
相変わらず熱はないのですが、悪化してきたので、明日の夕方病院へ行こうと思います。
  

Posted by kota at 23:30Comments(0)その他

2016年11月09日

アメリカ大統領選

日差しが強く雪が融けて、夜中に凍ってその上にサラッと雪が積もりとても滑りやすい状態になっている場所があるので注意しなければなりませんね。

アメリカ大統領選はトランプ氏が予想を覆して勝利しました。
一度も公職に就いたことのない人が大統領になるのは初めてのことだそうです。
日本にとってどうなるかはよくわりませんが、勝利宣言の時の表情は今までの攻撃的なものとは違うように感じました。
反対に安倍首相の顔が心なしか引きつっているように見えました。

今晩は、遠軽厚生病院の住民公開講座がありました。
病院の現状と医師制度についての話でしたが、臨床研修制度によって大学医局の医師が減り、地方に派遣できなくなった。
その解消のためには保険医制度取得に地方勤務の義務化を導入することなどが必要だが、医師会から猛反発が予想される内容だけに住民一人一人が声を上げていかなければならないとのことでした。

  

Posted by kota at 23:45Comments(0)その他

2016年11月06日

大雪

降りましたよ!
朝、除雪車の音で目が覚めました。
40cm以上積もりました。

除雪機のバッテリーを繋いで、自宅の周りとごみステーションを除雪しましたが、2時間近くかかりましたよ。
この時期にこれだけ積もるのは珍しいですね。
40cm超えは1998年11月18日以来ですし、ほとんどが25日以降ですから、今回がいかに早いかがわかりますね。

でも、さすがに暖かいので除雪したところは、どんどん解けています。
白滝は、気温が上がらないので全然減っていませんね。

午後から遠軽に行ってきましたが、道路には一部雪が残っていてしばれたらアイスバーンになるんでしょうね。
私の職場は、駐車場などの除雪はされていなかったので、車で無理やり割って入りました。

アメリカ大統領選が8日に投開票が行われますが、どうなるんでしょう?
相手候補のけなし合いしか見えてこない、世界のリーダーとも言われる大統領選とは言い難い内容に感じます。  

Posted by kota at 17:15Comments(0)その他