さぽろぐ

  スポーツ  |  その他北海道

ログインヘルプ


2020年03月30日

遺品整理士

冬の間着ていた作業用の外着だと暑いくらいでしたが、明日はさらに暑くなるそうですね。

首都圏では感染者が急激に増えて大変な状況になっていますが、若い世代は「自分は大丈夫」と「密閉・密集・密接」を気にしていないような報道があり心配していました。
ところが、志村けんさんが亡くなったことにより、他人事だと思っていた人たちが自粛する方向になってほしいですね。
北海道では、飲食店や観光に大きな影響が出ましたが、自粛したことにより急激な増加を免れることができました。
でも、これで終わったわけではないので気を付けなければなりません。
ただ、飲食店などのためにも三密に配慮しながら飲みに行こうかと思います。

実は、1月から2月にレポートを提出していた民間資格の「遺品整理士」の結果がやっと着ました。
10段階評価で7.0と合格ラインギリギリでしたが、とりあえず良かったです。
配付されたテキストだけでは書ききれず、ネットなどで調べて提出したので、完成までに半月もかかりました。

そういえば昨年の昨日が退職の日でした。
もう1年も経つんですね。  
Posted by kota at 18:15Comments(0)その他

2020年03月21日

108万件達成!

今日の午前中も雪中バレーをやる予定でしたが、朝から強風で白滝に確認すると吹雪。
予報でも白滝は10時ころまで吹雪で風速も11mだったのでボールを使っての練習はできないと判断して中止にしました。
明日は何とかなると思いますが、風もなく晴れそうなのでシバレますね~

そういえば強風のため自治会内のゴミステーションが飛ばされそうだと連絡あり、衛生部長と行ってきましたが、倒れていたので起こして街灯に番線で固定し鉄杭を打って脚を固定しました。

ところで、14日アクセス数が108万件を達成しました。

1~10万件~1090日
11~20万件~631日
21~30万件~448日
31~40万件~327日
41~50万件~301日
51~60万件~295日
61~70万件~235日
71~80万件~213日
81~90万件~235日
91~100万件~204日

101万件~26日
102万件~21日
103万件~18日
104万件~18日
105万件~23日
106万件~24日
107万件~18日
108万件~18日
  
Posted by kota at 17:00Comments(0)その他

2020年03月12日

先祖と祖先

コロナウイルスの関係で時間に余裕ができたので、私の父方の祖父の出身地を調べてみました。
私の父は分家でその父、つまり祖父も分家だということまでは母から聞いてわかっているのですが、もう少し詳しく調べておきたいと思い10年くらい前に戸籍謄本と原戸籍をとっておいたので、それをもとにネットで検索していくと現在は福井市と合併していました。
とりあえず一度行ってみたいので近くに温泉がないかも調べたところ日本海に面したところに鷹巣温泉というとことがあったのでチェック。
さらに福井市に原戸籍を請求して情報を集めようと思います。

ところで、先祖と祖先はどう違うのか?

「祖先」は大きな意味で使われることが多く、現在の発達のもとになったものという意味です。
「先祖」は比較的小さな意味で使われることが多く、その家系に属した過去の人々という意味です。

今日は、サンデーホリデーの日、半ドンの日だそうです。
1876(明治9)年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施されました。
それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていました。
しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとしました。
半ドンは、オランダ語で休日という意味の「ドンタク」に由来する説と1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになったという説があるます。
  
Posted by kota at 22:30Comments(0)その他

2020年03月11日

歴史的緊急事態

今日も暑く仕事中は汗だくになりました。
生田原では14度まで上がった今日は、東日本大震災から9年目となりました。
未だに日常を取り戻せていない方が多くいる現状を忘れてはいけません。

ところで、高校野球も中止になりましたね。
選手や関係者のみなさんの心中を思うと何とも言えませんが、他の競技の流れを考えると仕方ないのかもしれません。
無観客での実施を決定した時点から兵庫県の感染者数が増えていることも理由のひとつだそうですが、高野連としては、夏の大会で何かできないか検討するとも言っていますね。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、政府は今回の事態を行政文書の管理に関するガイドラインに基づき、国家や社会として記録を共有すべき「歴史的緊急事態」に指定することを決め、関連する会議の議事録などの作成が義務づけられることになりました。

「歴史的緊急事態」とは、国家・社会として記録を共有すべき歴史的に重要な政策事項等のうち、国民の生命、身体、財産に大規模かつ重大な被害が生じ、又は生じるおそれがある事態及び日本国政府の指定によって、公文書管理のガイドラインに基づき、将来への教訓として、政府会議の開催日時、出席者、発言内容、決定文書などの記録作成が義務付けられる事態のことのようです。
・国家・社会として記録を共有すべき歴史的に重要な政策事項
・社会的な影響が大きく政府全体として対応
・その教訓が将来に生かされる
・国民の生命、身体、財産に大規模かつ重大な被害
の場合に規定されるようですが、安倍首相や関係閣僚らが対策を議論する「連絡会議」について議事録を残す対象外としているのは疑問ですね。
  
Posted by kota at 22:30Comments(0)その他

2020年03月07日

別れ

早い時間にやらないとベタ雪になってしまうので今朝も新聞を読んで5時から除雪をしました。
5時間でなんとか会社の除雪と車の上の降ろしができましたが、除雪機を握りしめているので箸が持てないほど手が固まってしまいました。
このくらいの雪になるとタイヤショベルが欲しくなりますね~

午後から、高校の同級生のお通夜に参列するため旭川へ向かいましたが、高規格道路が浮島から愛別まで維持作業中で通行止めとなっていたので、久しぶりに一般道を走りました。
意外と新鮮で懐かしく感じましたが、やはりいつもより20分程度余計にかかりましたね。

お通夜では、高校の同期が受付すべてを担当していました。
同期会に尽力した故人でしたからね。
会場内ではみなさんマスクをしているので、顔がよくわからず、同級生を探すのも大変でした。
やっと中学のバレー部で札幌にいる同級生に会うことができましたが、会場を出てホテルに着いた後に他の同級生から「どこにいた?」とメールが着て、「これから献杯をしに行ってくるわ」と返すと「葬儀手伝い以外の同級生もいたのに、早く言ってくれれば。自宅に帰ってきたから残念」とのことなので、これから一人で行ってきます。  
Posted by kota at 19:55Comments(0)その他

2020年03月06日

予報通り降りました

降りましたねー
遠軽では29cmでしたが、3月の積雪量を更新して平年比211%となりました。
朝遠軽から出勤してきた従業員の話だとロックバレーくらいから雪が多かったようです。
丸瀬布は降り始めから50cmくらいでしょうかね。
降水量は丸瀬布市街地で45mm、遠軽が32mmでした。
路線バスも止まったようですね。

昨夜は22時過ぎに寝て今朝は3時過ぎに起床、新聞を読んでから除雪を開始しました。
自宅とゴミステーションをさっと終わらせて会社へ行き、8時過ぎまでやりました。
それでもサラサラの雪だったので意外と楽でしたが、その後20cm以上積もったので午後から再度自宅とゴミステーションを始めると気温が高いのでベタ雪になってしまい身体がボロボロです。

コロナウイルスは、オホーツク管内で感染者が2人出ましたね。
今回は、展示会へは行っていない方なので余計に心配ですね。
  
Posted by kota at 20:30Comments(0)その他

2020年03月05日

大雪に備えて

今日、仕事は休みの予定でしたが、9時半過ぎに急ぎの仕事が入って急きょ白滝まで行ってきました。
これがまたかなりの重労働で今でも手がこわばっていますし、明日は腕が痛いと思います。

昨日、丸瀬布のコンコルドという店がテイクアウトメニューを出すとお知らせしましたが、今日のメニューは、おでん、牛すじ煮込み、ローストビーフ丼だったようです。
是非、Facebookで丸瀬布コンコルドを検索してください。

さて、今晩から明日は大雪になるようです。
太平洋側ではすでに80cmを超えているようですが、紋別地方では70cmくらいで風も強くなるそうです。
そのため、今日から始まった放課後児童クラブは休みとなりました。
気温が高いので倒木による停電の恐れもあるので、灯油などの確認をしました。
今晩は早く寝て明日は早くから除雪します。

ところで、今日はスチュワーデスの日だそうです。
1931(昭和6)年、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表されましたが、「エアガール」という呼び名で2月5日に試験が行われ、140人の応募に対し、合格者は3人だったようです。
ちなみに現在はキャビンアテンダントと呼んでいますが、これは和製英語だそうで、海外ではフライトアテンダント、キャビンクルーが一般的なようですね。

今日、高校時代の同級生が亡くなったという連絡がありました。
一度回復して同期会にも顔を出していたのですが残念です。
土曜日旭川でのお通夜に参列してきます(合掌)
  
Posted by kota at 20:30Comments(0)その他

2020年02月28日

緊急事態宣言

鈴木知事から緊急事態宣言が出され「週末は外出を控えてほしい」と呼びかけました。
それを受けて1日に予定されていた道立高校の卒業式が延期になりました。
でも、4日の入試は予定どおり実施されるそうですね。
今日の午後からやまびこ温泉に行こうと思っていましたが、仕事のため行くことができませんでした。
さて、明日はどうしようか?

ところで、昨日安倍首相が3月2日から春休みまで小中高校の臨時休校を要請しましたね。
感染の拡大を抑えるためには必要な対策であると思いますが、あまりに唐突で準備期間がなく教育現場や保護者から不安や遅すぎるという声が出ています。
また、子どもの安全を守るためと言いながら、保育所や放課後児童クラブは開所することになっているのは対応がちぐはぐだと思いますし、特に児童クラブでは急に朝から3週間も開所するのに職員が対応できるのか疑問です。
法律上は要請という形しかできないのかもしれませんが、ある意味命令と受け取れます。
そういった意味では、あくまでもお願いであり地方の実態に合わせて対応してほしいという丸投げ状態では、「政府が最終的に責任を持つ」と言われても信用できませんよね~  
Posted by kota at 22:30Comments(0)その他

2020年02月27日

107万件達成!

今朝は澄み切った青空で昨日よりさらに寒く、生田原でマイナス25.6度でした。
それでも、1月とは違って日出が早く日差しが強いので、仕事を始める頃の気温がマイナス13度くらいでもそんなにきつくはありません。
真冬だと耳掛けをしないと辛かったですからね。

コロナウイルスの影響で、バレーの予定が一切無くなってしまったので、「暇」です(笑)
道内では新たに13人の感染が判明しましたが、そのうち3人がオホーツク管内だそうです。
そんな状況ではありますが、温泉にでも行ってゆっくりしてこようかと思い検索しましたが、「こんな時期に行きたくない!」と言われ断念(涙)
明日の午後からやまびこ温泉に行ってゆっくりしてこようと思います。

ところで、25日アクセス数が107万件を達成しました。

1~10万件~1090日
11~20万件~631日
21~30万件~448日
31~40万件~327日
41~50万件~301日
51~60万件~295日
61~70万件~235日
71~80万件~213日
81~90万件~235日
91~100万件~204日

101万件~26日
102万件~21日
103万件~18日
104万件~18日
105万件~23日
106万件~24日
107万件~18日  
Posted by kota at 17:45Comments(0)その他

2020年02月26日

臨時休校

また冬の寒さが戻ってきましたね。
生田原ではマイナス19.6度まで下がりましたが、これから1週間はこの寒さが続くようです。

ところで、遠軽町内の小中学校は明日の午後から3月4日まで臨時休校になるようです。
当然のことながら今日から部活は中止です。
放課後児童クラブも休みになるようなので、低学年の児童は自宅で留守番となるんでしょうけど、心配でしょうね。

また、保育所と児童館も明日の午後1時から3月4日まで閉所、閉館になるそうです。

そして道内でもついに亡くなった方がでました。
昨日オホーツク管内でも3人目の感染者が出たようで不要な外出は避けなければなりませんね。
  
Posted by kota at 18:00Comments(0)その他

2020年02月25日

新型コロナウィルスの影響広がる

新型コロナウィルスについて、政府が基本方針を発表しました。
(1)感染の不安から適切な相談をせずに医療機関を受診しない
(2)感染しやすい環境に行くことを避ける
といった対策の必要性を強調。
手洗い、咳エチケットなどを徹底し、風邪の症状があれば外出を控えるようにとのことです。
また、患者の集団が確認された地域などでは、関係する施設やイベントなどの自粛を検討していただくこともお願いするとのことです。

これらのことから、色々なイベントが中止または延期になる可能性がありますね。
3月1日は高校の卒業式ですが、これもどうなるのか?
高校や大学の受験生は大変な時期ですが、実力を発揮できるよう頑張ってください。

バレー関係では金曜日に予定していたうちのジュニアの指導者交流会も延期となり、翌週のジュニアの新人戦も開催の判断が迫られるでしょうね。
今日、部活へ行きましたが、中止になったようです。
また、隣町の中学校は卒業式まで全ての部活が中止になったようです。

不要な外出を控えて、まずは感染の拡大を抑制することに国民が協力しなければなりませんが、このような時期にデマが出現するのは嘆かわしいですね。
一昨年の地震の時も「自衛隊の方からの情報~数時間後に大きな揺れがある」というデマが流れました。
今回も昨日から「そが病院の看護師からの情報~遠軽でコロナが出た」「スキー場関係者で観光協会と町が対応に追われている」とツイッターで情報が出回っていました。
ある方が保健所と観光協会に確認したけど、「そのような事実はない」との回答だったようです。
新しい情報を知友人に早く知らせ守りたい気持ちはわかりますが、慎重にならなければならにと私自身も思います。
  
Posted by kota at 20:00Comments(0)その他

2020年02月19日

新型コロナウイルス感染症の正しい理解のために

新型コロナウイルスはどうなるのでしょうか。
色々なイベントが中止になっていますね。
今日も北海道で2人の感染が確認されたそうで、市中感染の疑いがあるそうです。

神戸大の岩田教授(感染症専門)がダイアモンド・プリンセス号における対応について、極めて問題だとYOUTUBEで公開していますし、外国の報道機関も日本政府の対応について批判しています。
確かに今日も79人の感染が新たに判明して、クルーズ船の感染者は621人となり、6人に1人が感染するという高い感染率になっていることからも批判は仕方ないと思います。

私たちにできることは、一般的なインフルエンザと同様にうがい手洗いの励行ですが、今日、日本医師会が国民に向けて次のようなメッセージを発信しました。

◆新型コロナウイルスの感染のしかたと感染⼒

新型コロナウイルスの感染には、咳やくしゃみなどによる「⾶沫感染」とウイルスが付着したドアノブ、電⾞などのつり⾰に触ることによる「接触感染」があります。新型コロナウイルスの感染⼒は、現時点ではインフルエンザと同じ位と⾔われています。

◆毎⽇の⽣活で気を付けること

⽯鹸やアルコール消毒薬などでこまめに⼿洗いをしてください。咳やくしゃみをするときは、マスク、ハンカチ、タオルなどで⼝や⿐をおさえる『咳エチケット』を守りましょう。
⼈混みでは特に注意しましょう。

◆新型コロナウイルス感染症の診断と治療

診断は、PCR検査によるウイルス遺伝⼦の有無で⾏われます。
治療は、現時点では特に有効な薬はなく対症療法が⾏われます。
強いだるさ、息苦しさ、⾵邪の症状や37.5度以上の発熱が4⽇以上(⾼齢者や基礎疾患等のある⽅は2⽇程度)続く場合は、お近くの保健所に設置されている「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。
新型コロナウイルスの感染が疑われる場合には、センターから受診する医療機関についての案内があります。

◆重症化する⽅の傾向

現時点では、明らかではありません。
しかし、⾼齢者や糖尿病、⾼⾎圧、ぜん息などの持病のある⽅は重症化する傾向があります。

◆妊婦の⽅の注意点
⼀般的に妊娠中は、通常の肺炎では重症化する可能性が指摘されていますが、今回の新型コロナウイルス感染症では現時点においてそのような報告はありません。
ただし、⽯鹸やアルコール消毒薬での⼿洗いを⼼がけてください。

◆廃棄物の取扱いとリネン・⾐類などの洗濯

廃棄物の取扱い、リネン類・⾐類などの洗濯は通常通りで良いことになっています。
ただ、タオルなどは共⽤しないようにしましょう。

  
Posted by kota at 21:00Comments(0)その他

2020年02月17日

降水量と降雪量

昨夜は、風邪薬を飲んで早く寝たのでほぼ回復しましたが、夢でコロナウイルスに感染して一昨日のジュニア卒団式と昨日の合同練習会でみんなにうつしたかもしれないと思ったせいか若干身体が重たく感じました(笑)

今日も10cmくらい雪が積もりましたが、町内でも地域により降雪量の多少があります。
そこで先日の大雪の降雪量と降水量の関係について調べてみました。
ちなみに降雪量は現在の積雪量と1時間前の積雪量との差から算出します。

遠軽のアメダスでは30日の降水量が25mmで降雪量が29cmですが、31日は63.5mmと54cmで降水量よりも降雪量が少ないんです。
降雪量1mm当たりの降雪量は30日1.16cm、31日0.85cmです。

丸瀬布の気象庁の観測地点は武利にあるさけますふ化場のところですが、降水量しか観測できません。
この地点では30日24.5mm、31日34.5mmですが、丸瀬布市街地にも開発が設置している観測所があり、30日26mm、31日38mmです。
これを遠軽の例で計算すると、30日30cm、31日32cmとなりますが、明らかにそれ以上降っているので参考までに白滝の観測値を見てみました。
白滝では30日が5.5mmで13cm、31日が9mmで34cmとなっていますので、30日が1mm当たり2.36cm、31日は3.78cmとなっています。
これを当てはめて計算すると30日61cm、31日143cmにもなってしまいますから、現実的ではありませんけどね。

31日の平均気温を比較すると遠軽はマイナス1.6度で白滝はマイナス4.0度となっています。
この差も影響しているのかもしれませんが、詳しくはわかりません。

テレビのデータでは降水量だけを見ることができるので、それを降雪量と勘違いされている方がいるようですが、降雪量と降水量は違うのだということがわかっていただけると幸いです。


さすがに白滝とは同じになりませんが、

  
Posted by kota at 22:15Comments(0)その他

2020年02月07日

106万件達成!

昨夜の自治会対抗玉入れ大会ですが、うちのチームは予選敗退となりましたが、最後のトライで制限時間ギリギリの3分で完了しました。
私としては、過去最多入れることができ満足しました。
終了後の交流会でには16人が参加して大変盛り上がりましたが、意外と早く22時半ころ終了したため珍しく二次会へ行くことになり、半分の8人で1時まで頑張りました。

今日の部活は、明日からの玄野杯のための会場準備でした。
男子も手伝ってくれて控室とトイレやギャラリーの清掃のほか横幕と椅子やテーブルの設置を行い、最後に少しだけサーブを打って終了でした。
明日の天気は荒れそうもないので安心して寝られそうですね。

ただ、この時期なので来場される方は一般的なインフルエンザの予防の準備をされた方がよろしいかと思います。

ところで、今日アクセス数が106万件を達成しました。

1~10万件~1090日
11~20万件~631日
21~30万件~448日
31~40万件~327日
41~50万件~301日
51~60万件~295日
61~70万件~235日
71~80万件~213日
81~90万件~235日
91~100万件~204日

101万件~26日
102万件~21日
103万件~18日
104万件~18日
105万件~23日
106万件~24日  
Posted by kota at 22:30Comments(0)その他

2020年02月01日

身体ボロボロ

今日から2月ですが、1月はあっという間に終わってしまいました。

やっと雪がおさまりました。
今日も1日除雪でした。
自宅とゴミステーションを終わらせてから会社の除雪に行きましたが、約6時間もかかりました。
最後は近所の方がタイヤショベルで手伝ってくれたので助かりました!

今回の雪は湿っていたので、手作業では重たく大変ですが、除雪機でもブロアーを途中で止めて再始動すると雪固まってボルトが折れてしまいます。
今日は2回も折れました。
また、一度飛ばした雪は固まって中々崩れないので、本体を揺らしながら前進すると腕が辛くなってきます、

今日の午後からは「みんなの栄養学と役立つ運動学」という講演会があったのですが、除雪が終わったのが14時過ぎていましたし疲れていたので断念しました。

明日は、旭川で結婚式に参列します。  
Posted by kota at 22:30Comments(0)その他

2020年01月30日

降り続いています

今朝から雪が降り続いています。
たぶん25cmは超えたと思いますが、風がないのが幸いです。

ただ、重たい雪なのでスコップなどで除雪する場合はこまめにやらないと大変です。
我が家の場合は除雪機が活躍してくれますので、ゆっくりやろうと思っていました。
ところが、14時半ころに除雪車が入ったので、置いていかれた雪が固まったら大変なので急きょ出動しました。
自宅前とごみステーションのほか隣の家の前をやって1時間ほどかかりました。
隣の家は、自宅前を除雪するとき隣の敷地に雪を飛ばさせていただくので大雪の時はお礼のためやっています。

遠軽の小中学校は午後から休みとなって明日も臨時休校になったそうです。
というわけで部活も中止です。

今晩から明日にかけてさらに50cm以上降る予報ですから、今晩は早く寝て明日の朝は除雪です。  
Posted by kota at 18:15Comments(0)その他

2020年01月29日

荒天予報

今晩からこの冬一番の大雪になるとの予報です。
紋別地方では降雪量が1mになるとの予報もあるようです。
学校や保育所なども臨時休校・休所になるかもしれませんね。

そのため私の会社では明日やる予定の仕事を来週に変更したり今日中に終わらせました。

ところで、クロカンの実施判断を31日に会議を開いて行うようですが、明日からの雪でコースが確保できるか難しい判断を迫られることになりますね。
今までほとんど積雪がない状態ですから下地はできますが、コースを固めるとなるともう一度50cmくらい降ってくれないと厳しいかもしれません。

今日の部活は、2日に行う2次キャンプの還流会で行う練習の確認をしましたが、みなさんに還元できるか微妙ですね。
私は、結婚式のため当日参加できないので後で出来栄えを聞いてみましょう(笑)
  
Posted by kota at 21:00Comments(0)その他

2020年01月20日

しゃっくりの治療法

今日は大寒です。
1年で最も寒い日と言われていますが、実は今月末から2月上旬が寒いんですよ。
遠軽の場合は、1日の平均気温だと1月27日から2月4日までが最も寒くマイナス9.2度、最低気温だと2月1日から6日でマイナス16.5度です。

今日は玉の輿の日だそうです。
1905(明治38)年のこの日、祇園の芸妓お雪が、アメリカ政府の産業にまで強大な影響力を持っていたモルガン商会創始者の甥、ジョージ・モルガンと結婚したことからそういわれています。
落籍料は当時のお金で4万円だったといわれていますが、現在のお金にすると約1億5千万円くらいだそうです。
お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれています。

ところで、しゃっくり治療用ガスが医師によって開発されたそうです。

血中のCO2濃度を一定まで高めると、大脳が窒息の危険を感じて延髄の異常な指令を抑え込むことを利用して、しゃっくりを抑える手法を考案したそうです。
ガスによる治療では、めまい治療などで使用する混合ガス(酸素~95%、CO2~5%)のCO2濃度を10%まで高め、5、6分吸入するだけで酸素も十分含まれるため安全だそうですが、医療機関で治療しないと危険だとのことです。

ちなみにしゃっくりは最新の研究成果から、一般にいわれた横隔膜のけいれんではないと考えられているようです。
  
Posted by kota at 22:30Comments(0)その他

2020年01月15日

105万件達成!

今日は、札幌へ来ています。
会社が所属する団体と関連する団体の研修懇話会がANA CROWNE PLAZAで開催されるためです。
と言っても新年会がメインですけどね。
宿泊も同じホテルにしたので、12時半にチェックインすることができました。

今日の部活は疲れがかなり残っているようなので中止したそうです。

ところで、14日アクセス数が105万件を達成しました。

1~10万件~1090日
11~20万件~631日
21~30万件~448日
31~40万件~327日
41~50万件~301日
51~60万件~295日
61~70万件~235日
71~80万件~213日
81~90万件~235日
91~100万件~204日

101万件~26日
102万件~21日
103万件~18日
104万件~18日
105万件~23日  
Posted by kota at 13:15Comments(0)その他

2020年01月08日

平成スタート

イランがイラク駐留のアメリカ軍基地をミサイルで攻撃しました。
80人が死亡との情報もあるようですが、一方で事前に攻撃情報を知っていたため人的被害はないとも言われています。
今回のことによって私たちの生活にはどのような影響があるのでしょうか?
間違いなく石油価格は上がると言われていますが、いずれにしても戦争は止めてほしいです。

ところで、今日は平成が始まった日です。
1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、31年前の今日から新しい元号がスタートしました。
ちなみに私は、7日朝からアルコール性感冒のため自宅で寝ていました(笑)

「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により新元号が定められました。
なぜ初めてかというと1979年(昭和54)に元号法が制定されたためです。
旧皇室典範にあった元号に関する規定が現行の皇室典範になく、慣習として用いられている元号に、法的根拠を与えるために制定されました。
元号は、政令で定めること、皇位継承のあった場合に限り改めることを規定しています。

今日誕生日の人には、こんなすごい人がいますよ。
1646年 徳川綱吉
1935年 エルヴィス・プレスリー
1942年 角川春樹
1942年 小泉純一郎
  
Posted by kota at 23:00Comments(0)その他