さぽろぐ

  スポーツ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年02月24日

プレミアムフライデー

今日は、プレミアムフライデーだそうです。

プレミアムフライデーとは
経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。
同キャンペーンの導入により、長時間労働の是正など働き方改革にもつなげる。
第一生命経済研究所の試算によると、国内の大手企業や中小企業の従業員が一斉に午後3時に仕事を終えて買い物や旅行、娯楽などの消費を行うと仮定すると、消費は1日当たり約1230億円に上るとされ、1300億円を超える「ハロウィーン」の市場規模に匹敵する規模となると推計されている。

とのことですが、地方に浸透するのはいつのことやら。

今晩は、丸瀬布厚生病院の経過報告会があります。
昨日、新聞に院長の考えが掲載されましたからね。  

Posted by kota at 18:00Comments(0)その他

2017年02月22日

猫の日

今朝は、生田原でマイナス21.5度と久しぶりにしばれました!
我が家の日の出も7時10分と一番遅いときより1時間以上早くなりました。
あと1ヶ月で春分ですからね~

毎日資料とパソコンの画面とニラメッコしていたら目が痛くなりました。
ゴロゴロしています。

ところで、今日は猫の日だそうです。
どうりで、今朝のテレビで猫の特集をやっていた訳がわかりました。
昔、我が家で1匹の猫が住み着いてから、父親が出産介助までするもんだからどんどん増えて、一時期20数匹になって猫部屋がひとつありました。

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせということで、猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に制定しました。
この日に決まったのはペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果です。  

Posted by kota at 19:00Comments(0)その他

2017年02月08日

57万件達成!

しばれが落ち着き久しぶりにストーブを消して寝ました。

今朝の北海道新聞に丸瀬布厚生病院の記事が掲載されていましたね。
「地元の皆様に十分説明する」とありましたので良かったです。

ところで、6日にアクセス数57万件を達成しました。

1万件~301日
2万件~122日
3万件~127日
4万件~119日
5万件~97日
6万件~77日
7万件~69日
8万件~56日
9万件~56日
10万件~66日
11~20万件~631日
21~30万件~448日
31~40万件~327日
41~50万件~301日
51万件~25日
52万件~30日
53万件~28日
54万件~36日
55万件~30日
56万件~35日
57万件~32日

最短49~50万件24日  

Posted by kota at 20:15Comments(0)その他

2017年01月31日

疲労の種類

今朝は、意外としばれて10cmくらいの雪を除雪したとき寒かった野ですが、生田原ではマイナス20度を超えました。

今日で1月も終わりです。
今月もあっという間でしたが、いよいよ暖かくなるまで2ヶ月となりました。

ところで、疲れを感じているので、疲れについて調べてみました。
疲れには3種類あるそうです.
・身体疲労
・精神疲労
・脳疲労

土日のバレーでは筋肉痛になったので、身体疲労。
仕事などで色々と考えたときは、脳疲労。
色々なことが気がかりでモチベーションが欠如するのは精神疲労。

今の私は、身体と精神ですね~

今晩は、スキー部の総会なので、そこでストレス発散して回復させましょう(笑)  

Posted by kota at 18:45Comments(0)その他

2017年01月26日

なぜ、左遷っていうの?

昨日は、菅原道真が左遷されたことから「左遷の日」でもあったのですが、少し気になったので調べてみました。

901(延喜元)年、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷されました。
彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略し「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言しました。
これにより、天皇も道真のことを逆臣と思いこむようになり、菅原道真を太宰権帥に左遷、筑紫国に流罪とすることとしました。

「左右に優劣をつける」という慣習はかつての中国に存在しましたが、これは永続的な概念ではありません。
要するに、右を尊しとする時代もあれば、左が良しとされていた時代も存在していたということです。
これは中国の二大宗教・哲学である「儒教」と「道教」の考え方の違いからのもののようです。

どちらかと言えば「左」を尊ぶ王朝が多かったのですが、これは道教の祖とされる老子の「君子、居れば則ち左を貴び、兵を用うれば則ち右を貴ぶ」という言葉からの影響です。

31章の「夫兵者不祥之器、物或惡之、 故有道者不處(武器は不吉な道具で皆が嫌うものなのだから、道を極めた者は使うべき立場にはならない)」という有名な書き出しの後に「君子は普段は左を貴び、武力・武器を用いる時は右を貴ぶ」という認識を示しています。
また「吉事尚左、凶事尚右」として「めでたい行事では左を貴び、不吉な行事では右を貴ぶ」とも書かれているように道教でははっきりと左を尊ぶ考え方を持っていたということです。
これは「天子は南面する」という慣習において、南面すると太陽が昇る方位である東が左になりますので、ここからの連想なのではないかと思います。

一方、儒教では五経の一つの礼記に「「右を尊しとし、左を卑しとす」とあるように右を貴んでいました。
これは陰陽家と似た考えから、天・男などと同じく「陽」と見做された右を上位に置いたと考えられます。
王朝・時代によって左右のどちらが上かが違っているのは、儒教と道教の認識によるものなのかもしれませんね。

官位・官職名などから推測した、王朝ごとの違いを書いておきますので参考にしてください。

右が上位:戦国時代~秦、漢、元
左が上位:周~春秋時代、南北朝、隋、唐、宋、明、清

「右に出る者はいない」と言うように、右を上位としてみる考えは「左遷」と同様に考えですね。

ちなみに日本の律令制では右大臣より左大臣が官位が上なのは、左を上とする「隋」や「唐」の律令を取り入れたからです。
  

Posted by kota at 23:45Comments(0)その他

2017年01月25日

中華まん

今朝もしばれましたね~
生田原では夜中の0時過ぎにマイナス26.8度、朝5時半ころには遠軽でもマイナス24度と今季最低を記録しました。

ところで、今日は中華まんの日です。
1902(明治35)年の今日、旭川で日本の観測史上最低の気温-41℃が記録されました。
そこで、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうということで、この日が記念日に制定されました。
また、中華関連では、毎月15日は中華の日となっています。

中華まんの起源は、中国の三国時代(220年頃)、名将・諸葛孔明が作らせたことで知られているそうです。
南方の蛮族を征伐するため川を渡ろうとした孔明ですが、川が氾濫して渡れません。
当時は川を静めるために、人頭を水神に捧げ事になっていましたが、部下を犠牲に出来なかった孔明は、小麦粉を水でねって皮を作り、羊と豚の肉を包んで人頭に似せたまんじゅうを作りました。
これを氾濫する川に投げたところ見事に風雨が静まり、戦いに勝つ事が出来たそうです。
このまんじゅうが、今の中華まんの始まりとされています。
  

Posted by kota at 23:55Comments(0)その他

2017年01月24日

しばれています!

しばれてますよ~

今朝3時半に除雪車が来たので、また降ったのかと外を見たら路面整正のようでした。
でも、出口には雪が溜まっているので6時半ころから20分くらい除雪をしましたが、指が痛くなりました。
今朝の最低気温は、占冠でマイナス32.8度と3年ぶりに32度を下回りました。
町内でも白滝が今季最低のマイナス21度でした。

帰りもかなり寒く、18時ころ瀬戸瀬付近では車の温度計でマイナス20度でした。
ここまでしばれると道路は滑りにくいですね~

22時ころ生田原でマイナス25.3度と今季2番目となっています。
明日の朝はどこまで下がるんでしょう!

我が家も部屋の温度が上がらず、しばれのせいだと思っていましたが、なぜか冷たい風を感じます。
もしやと思い窓を確認すると、きちんと閉まっていませんでした(涙)

職場の同僚の親が相次いで亡くなり、明日と明後日はお通夜です。
  

Posted by kota at 23:00Comments(0)その他

2017年01月16日

意外と降らなかった

昨夜からの雪は、意外とでしたね。
朝4時48分に除雪車の音で目が覚めて外を見るとたいしたことはないので、新聞を読んでから除雪作業をしました。
風が強かったので吹き溜まりもありましたが、5時半ころで25cmくらいでしょうか。
風のせいで除雪機の雪が戻されて雪まみれになりましたが、ごみステーションと向かいの車庫前を片付けても6時半には終了。

出勤時に遠軽へ向かうに従い雪が少なかったのですが、瀬戸瀬からいつもの清川経由で行くと途中の町道に除雪が入っていなくてハンドルを取られ大変でした。
今日は、その後あまり降らなかったようでひと安心です。

そういえば、昨年も18日から大雪で19日には職場に泊まりましたね。

今日は、禁酒の日だそうです。

1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された日です。
プロテスタントの影響が強かったアメリカではこれまでに18の州で禁酒法が実施されていましたが、この日からアメリカ全土に施行されました。
ところが、健康へ悪影響を及ぼす密造酒の横行や、ギャング出現の引き金にもなりました。

日本でも昔はドブロクを家庭で作っていたそうです。
本来は、酒税法違反ですけど、うちの母親の家では捜査の情報が入ると屋根裏などに隠したそうですよ。
  

Posted by kota at 19:30Comments(0)その他

2017年01月12日

心配な天気

昨夜は、さすがにストーブをつけたまま寝ました。
今日も気温が上がらず寒い1日でしたでね。
空知方面は雪が降っているようですが、こちらは、日曜日から雪が強く降る予報になっていて、海沿いで風も強くなるようです。
15日に紋別での田中杯が開催されますが、大丈夫でしようか?

今日、成人式の様子が遠軽町HPに載っていましたが、元キャプテンの写真がありましたね~

ところで、今日は「スキーの日」だそうです。
スポーツ用品のメーカー、ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定しました。
1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導をとりました。
これが、日本人初のスキーとなりました。
この時のスキーは1本杖ですね。

私は、あまりスキーは得意ではありません。
寒いですし、どちらかといえばウィスキーですね(笑)  

Posted by kota at 19:00Comments(0)その他

2017年01月10日

56万件達成!

熱は平熱より0.5度くらい高いところまで下がりましたが、咳が治まりません。
飴を舐めているといいんですけどね。

今晩あたりアルコール殺菌を試みてみますか?
でも、さすがに食卓に酒は出てこないでしょう(笑)

2017年酉年の初出勤です。
とは言っても仕事はすでにしているんですけどね。
周りがいるかいないかの差です。

ところで、5日にアクセス数56万件を達成しました。

1万件~301日
2万件~122日
3万件~127日
4万件~119日
5万件~97日
6万件~77日
7万件~69日
8万件~56日
9万件~56日
10万件~66日
11~20万件~631日
21~30万件~448日
31~40万件~327日
41~50万件~301日
51万件~25日
52万件~30日
53万件~28日
54万件~36日
55万件~30日
56万件~35日

最短49~50万件24日  

Posted by kota at 18:45Comments(0)その他

2017年01月01日

おめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年も明けましたよ。

昨夜もしばれましたね~
0時過ぎに初詣に行きましたが、かなり寒かったです。
でも、穏やかな正月ですね。

今日は、議長と一緒に町長のお宅へ年始のあいさつに行ってきました。
とは言っても実質お抱え運転手でしたけど(笑)

ただ、色々な話を聞くことができたので良かったですが、約5時間半ほぼ同じ体勢で座っていたので膝が痛いです。
  

Posted by kota at 22:45Comments(0)その他

2016年12月31日

2016大晦日

昨夜の仕事納めは楽しかったですよ!
笑いっぱなしでした!

途中で山脈新聞と広報誌で自治会役員名簿を探し写真を撮り、今日1982年以降の役員名簿を整理しました。
2次会へ行く気満々でみんなで歩いていましたが、店が2軒休みだったので解散。
私ともう一人はもう1軒に寄ったところ同級生のお母さんがいて結局ビールを3杯もごちそうになりましたが、一緒に行った同僚がダウンしていたので連れて帰ることにしました。

今年もついに大晦日です。
穏やかな年末となりましたね。
今日は、年賀状を整理して午後からやっと郵便局に出すことができました。

我が家も年越しの準備が始まりました。

今年も1年ありがとうございました!
  

Posted by kota at 16:30Comments(0)その他

2016年12月30日

2016仕事納め

昨夜の夢里塾の例会兼忘年会は、楽しい話もありましたが、来年3月に延伸する高規格道路の影響とその対策についても話をしました。
今までもそれぞれの団体や個人などで色々と話題にはなっているもののこれといった手立てがないというのが現状です。
通過客が減るのは仕方ありませんが、それを少しでも抑えることができる方法を考えなくてはなりません。
やはり議論の仕方を整理して、諦めずにもう一度やる必要があるのではないかと思います。

今日で今年の仕事は終わりました。
お客さんはかなり少ないですし、午後からは電話もほとんどありませんでした。
そのため、普段はできない机周りの掃除をしている職員もいました。
私はこの間の日曜日に少しやっておきましたから今回はやりませんでした。


今晩は、丸瀬布の職場の仕事納めです。
一昨年までは、ずっと私が準備をしていましたが、昨年遠軽の職場に異動になったので開催されませんでした。
今年は、有志が開催してくれることになり喜んで参加します。
いつもことながら「軽~く」やるつもりですが、そんなことは一度もない(笑)
  

Posted by kota at 18:15Comments(0)その他

2016年12月29日

インフルエンザ警報

一昨日紋別保健所管内でインフルエンザ注意報が発令されました。
これは、平成28年第51週(平成28年12月19日~12月25日)において、紋別保健所の定点医療機関を受診したインフルエンザ患者報告数が注意報基準である10人以上となったためです。

ちなみにインフルエンザ警報の場合、1週間の定点医療機関を受診した患者報告数が30を超えると発令されます。
また、インフルエンザ警報はその後、1週間の定点あたりの患者報告数が10を下回るまで発令され続けます。
北見保健所管内では、先週いきなり30を超えたため警報が発令されています。

遠軽町でも子供たちの間で流行り始めているようですが、私の職場でも昨日咳をしていた職員が本日見事に当選したようです。

各職場では、すでに年末年始の休みに入っているところも多いと思いますが、人ごみに出る機会も多いので、できればマスクを着用し自宅に帰ったらうがいと手洗いをしてくださいね。

そんな私も昨日まで2日間警報の出ている北見市にいましたので心配です。
実は昨夜から熱っぽかったのですが、晩御飯が酒メニューだったので薬を飲まず、アルコール殺菌に切り替えました。
今朝も寒気がしたので体温を測ったら平熱。
ただ単に寒かっただけのようですね(笑)

今晩は、まちづくりのグループ「夢里塾」の例会と忘年会ですが、控えめにしないと、明日2年振りに再開した仕事納めの飲み会に参加できなくなってしまいますからね~
  

Posted by kota at 19:00Comments(0)その他

2016年12月26日

パソコンの調子が・・・

今日の天気予報では最高気温がプラス1度でしたが、実際は3.8度となり、圧雪していた路面が融けました。
さらに夕方には小雨も降り出し、このまましばれたらブラックアイスバーンになると話していましたが、その後雪に変わったので帰路はなんとか走りやすかったです。
でも、明日は、北見で冬期合宿なので朝は不安ですね。

今年もあと1週間を切りましたが、色々とありましたね~
なんといっても仕事で3つ大きなものがあり、そのうち1つは完了し、1つはひと山を越え、最後のひとつは年明けから再始動するため正月休み中に整理しようと思います。

そのためにも時間を有効に使わないとダメだと思うのですが、このブログを書くためにパソコンの調子が悪くて時間がかかってしまいます。
昨夜は、年賀状のあて名を整理して作りましたが、多分普段の数倍時間がかかってしまいました。
CPUとメモリの使用率が高く、休み中にWindowsの再セットアップをしようかと思います。
  

Posted by kota at 23:55Comments(0)その他

2016年12月23日

大雪です!

降りましたね~
いや、まだ降っていますけどね。
そのため、今日予定されていた選抜の練習と合同練習会が中止となりました。

昨夜は、職場の忘年会で遠軽に泊まりましたが、7時過ぎに防災担当から電話で呼び出され、職場に行くことになりました。
結局その後も2件の問い合わせや安否確認依頼があり、12時半頃まで職場にいました。

帰ってきたら丸瀬布のほうが雪の量が多かったですね。
娘が除雪機でやってくれていたので車を入れることはできましたが、広く開けておきたいので代わって除雪しました、

向かいのお年寄りが車庫前の除雪を始めたので少しお手伝いをして、その横のごみステーションを開け、雪を飛ばさせていただいている隣のお宅の除雪をしたら2時間半もたっていました。

大雪警報は解除になりましたが、明日の朝も除雪ですね。
  

Posted by kota at 23:00Comments(0)その他

2016年12月15日

ツルツル路面

今朝はしばれましたね~
除雪をしていて指先が痛くなりました。
1時間ほどで終わって家の中で見ると手と足の指が赤くなっていました。
生田原ではマイナス21.6度でした。

今日、網走市へ出張でしたが、道路がツルツルだったので、美幌経由で行きました。
美幌と網走の間は比較的走りやすかったので、海岸線を帰ろうと思い湧別の人に聞くと「2台落ちていました。」とのことで帰りも美幌経由にしました。
美幌と端野間とルクシ峠前後は緊張しながら運転したので疲れました。

ところで、ツルツル路面のことを「テラッテラ」という人がいて気になって調べてみました。
「テラテラ」が光っていることをいうので、その言い方を強調すると「テラッテラ」になると理解しました。

また、ついでに「たっぱがある」というのも気になったので調べてみると、元は建築用語で「立端」や「建端」とも書くらしいです。

今晩は、安協前支部長と焼き肉です。
車庫なので重装備で行きます(笑)  

Posted by kota at 19:00Comments(0)その他

2016年12月13日

親の経歴

今日は、「正月事始め、煤払い、松迎え」で年神様を迎える準備を始める日です。
昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行ったようです。
江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれました。
その後の暦では日付と二十八宿とは一致しなくなりましたが、正月事始めの日付は12月13日のままとなりました。

昨夜と今日は葬儀の手伝いでしたが、その中で遺族の方が故人の経歴をあまりわからないとのことでした。
確かに私が社会人になってからずっと葬儀の手伝いをしてきた経験から、両親のうちどちらかが先に亡くなって一人のなった方が亡くなった場合、親がどこで生まれ、どこの学校に行き、何の仕事をしていつ結婚したことをお子さんたちが全部をわかるケースは半分くらいでしょうか。

兄弟姉妹でも意見が食い違うこともあります。
そんな時は、亡くなった方の兄弟姉妹であるおじさんおばさんに聞くことになりますが、その方たちも亡くなっていると厄介です。

私は、数年前から正月に母親から色々と昔のこと、親戚のことなどを聞くようにしていますよ。
  

Posted by kota at 18:30Comments(0)その他

2016年12月09日

ビールからの~

昨日に続き今朝もしばれましたね~
生田原では連日マイナス18度以下で1月並です。

この寒い中、一昨日はミニバレー後の交流会でしたが、24人も参加していただき、しかも今までで一番盛り上がりました。
2日前と2日後に誕生日の人がいたのでショートケーキをプレゼントしましたが、みなさんでハッピバースデーを合唱し、その後当事者がケーキのクリームを顔につけて爆笑。
入口の戸の鍵をしめて遅れてきた人やトイレに行った人は、ジャンケンに勝たないと入れないことになりましたが、その反応がおもしろくて、時間のたつのを忘れてしまうほど楽しい交流会になりました。

昨夜は、民生委員の地区の歓送迎会でしたが、最後までビールで通そうと思っていたら、熱燗を頼んでいただいたので、ビールをチェーサーにしました。
帰りに丸瀬布の店に寄って、ビールに戻しましたが、みなさんが帰った後にもう1軒寄って、そこでは冷酒を飲んだのでかなり効きました。
最後の冷酒はダメですね(笑)
ただ、今日も飲み会のため朝は乗せてきていただいたので助かりました。

今日は障がい者の日です。
1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されたことを記念し、国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定されました。
しかし、2003年12月3日公布された障害者基本法においても12月9日を障害者の日とすることが法律上定められましたが、2004年の同法改正により、国際障害者デー(12月3日)から12月9日までの1週間を障害者週間とすることが定められたため、現行の障害者基本法には「障害者の日」の名称は残されていません。  

Posted by kota at 17:45Comments(0)その他

2016年12月05日

55万件達成!

春高バレーの組み合わせが決まりましたね。

女子は
札幌大谷は誠英(山口)
旭川実業が、大会2日目に安来(島根)と敬愛学園(千葉)の勝者

男子は両方とも大会2日目の1月5日から登場です。
東海大札幌は開智(和歌山)と静清(静岡)の勝者
科学大高は城東(徳島)と県立伊勢崎(群馬)の勝者

ところで、1日にアクセス数55万件を達成しました。

1万件~301日
2万件~122日
3万件~127日
4万件~119日
5万件~97日
6万件~77日
7万件~69日
8万件~56日
9万件~56日
10万件~66日
11~20万件~631日
21~30万件~448日
31~40万件~327日
41万件~26日
42万件~35日
43万件~30日
44万件~34日
45万件~30日
46万件~38日
47万件~31日
48万件~26日
49万件~27日
50万件~24日
51万件~25日
52万件~30日
53万件~28日
54万件~36日
55万件~30日  

Posted by kota at 20:30Comments(0)その他