さぽろぐ

  スポーツ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年03月29日

花粉の前のムズムズ

この2日間は選抜の結果を載せたのでアクセス数が毎日700件もありました!

昨夜は、バレー部の顧問が所属する草野球チームの送別会でした。
私はもうプレイヤーではありませんが、会費要員みたいなもんです(笑)

久しぶりに丸瀬布名物のひろちゃんの豚焼肉を食べました。
飽きなくてついつい食べ過ぎてしまいます。

途中から保育所の思い出を語る会に乱入し、お母さんたちの思いを聞きました。
大変参考になりましたが、要望に答えられるか、これからが勝負ですね。

そろそろ花粉の心配をしなければならない季節です。
シラカバの花粉が飛ぶ前にホコリが原因なのかもしれませんが、鼻がムズムズします。
今日は、かかりつけ医師が月末で退職するので、薬をもらいに行って来ました。
これから不安ですね~

その後は、職場の同僚のお父さんの告別式に参列しましたが、救世軍の葬儀は初めてでしたね。

今晩は、懐かしい友人との飲み会です!
3連チャンですね(笑)
  

Posted by kota at 18:00Comments(0)その他

2017年03月26日

高規格道路初乗り

朝から仕事の引き継ぎの準備のため書類整理に行きましたが、なんとか終わることができ、引き継ぎ文書も7割程度は終わったので目途が立ちました。

18時から丸瀬布で会議があったのですが、少し時間があったので、今日初めて瀬戸瀬から高規格道路を走りました。
制限速度が80kmなので9分で丸瀬布ICに到着しました。
丸瀬布の人はよほどのことがないと利用しませんが、市街地を走らないので結構短縮になりますね。
ただ、丸瀬布付近の山側は斜面が急で今日も鹿がいましたが、ネットを飛び越えてこないか心配ですね~

少し疲れがたまっていたので今晩久しぶりにやまびこ温泉に行きました。
サウナにゆっくり入って汗をたっぷり流して気持ち良かったです!

帰り道、タヌキが道路に3頭いましたが、逃げ方がおもしろいです。
足の回転は速いんですけど短いので滑稽に見えますね。
それから2kmくらい先でまた2頭いました。
通勤途中の裏道でも見ましたよ!


ところで、今話題の森友学園問題である人が次のように言っていました。

「刑事罰に関わっていない人を証人喚問に呼ぶのはおかしい」
という発言に対し
「刑事罰でないからこそ「国会」に呼ぶのであって刑事罰なら「警察」が呼ぶ」
なるほど(笑)
  

Posted by kota at 21:45Comments(0)その他

2017年03月24日

インフルエンザ

昨夜は、自治会の役員会でした。
総会を4月10日に開催するので議案審議と役員改選の打合せです。
来年度から役員任期が2年になるため、今度留任したら総務部長19年連続となりますね~

ところで、インフルエンザが流行っているようです。
紋別保健所は、一気に注意報レベルに上がりました。

小中学校の修了式も欠席者いるようです。
バレー関係者も罹患したと言う情報を聞きましたが、選抜選手だと厳しいですね。

そういえば、私がこの職場に異動してきた2年前もこの時期流行って、職場で次々と休む人が出て異動して行った人も含めると6人にもなりました。
あっという間の2年でしたが、また次の職場で頑張りますよ。  

Posted by kota at 20:45Comments(0)その他

2017年03月23日

高齢運転者の安全対策

今日職場の駐車場で物損事故が起きました。
運転していた方は高齢者でぶつかったことに気づいていないようで、うちの職員が車に寄って止めたようです。
周りに人がいなかったのが不幸中の幸いでした。
もう運転はやめたほうがいいと思いますね。


ちょうど平成29年3月12日から、高齢運転者の交通安全対策の推進のため、加齢による認知機能の低下に着目した臨時認知機能検査制度や臨時高齢者講習制度の新設、その他制度の見直し等が行われました。

◆臨時認知機能検査制度の新設

75歳以上の運転免許を持っている方が「認知機能が低下した場合に行われやすい一定の違反行為(18基準行為)」をした場合、臨時の認知機能検査を受けることとなりました。

・臨時認知機能検査の対象となる違反行為(18基準行為)

信号無視(例:赤信号を無視した場合)
通行禁止違反(例:通行が禁止されている道路を通行した場合)
通行区分違反(例:歩道を通行した場合、逆走をした場合)
横断等禁止違反(例:転回が禁止されている道路で転回をした場合)
進路変更禁止違反(例:黄の線で区画されている車道において、黄の線を越えて進路を変更した場合)
しゃ断踏切立入り等(例:踏切の遮断機が閉じている間に踏切内に進入した場合)
交差点右左折方法違反(例:徐行せずに左折した場合)
指定通行区分違反(例:直進レーンを通行しているにもかかわらず、交差点で右折した場合)
環状交差点左折等方法違反(例:徐行をせずに環状交差点で左折した場合)
優先道路通行車妨害等(例:交差道路が優先道路であるのにもかかわらず、優先道路を通行中の車両の進行を妨害した場合)
交差点優先車妨害(例:対向して交差点を直進する車両があるのにもかかわらず、それを妨害して交差点を右折した場合)
環状交差点通行車妨害等(例:環状交差点内を通行する他の車両の進行を妨害した場合)
横断歩道等における横断歩行者等妨害等(例:歩行者が横断歩道を通行しているにもかかわらず、一時停止することなく横断歩道を通行した場合)
横断歩道のない交差点における横断歩行者等妨害等(例:横断歩道のない交差点を歩行者が通行しているにもかかわらず、交差点に進入して、歩行者を妨害した場合)
徐行場所違反 (例:徐行すべき場所で徐行しなかった場合)
指定場所一時不停止等 (例:一時停止をせずに交差点に進入した場合)
合図不履行 (例:右折をするときに合図を出さなかった場合)
安全運転義務違反 (例:ハンドル操作を誤った場合、必要な注意をすることなく漫然と運転した場合)


◆臨時高齢者講習制度の新設

18基準行為をして臨時の認知機能検査を受けた方で、検査結果が前回と比較して悪化している場合等(「認知機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるという基準」に該当した場合)には、認知機能検査の結果に基づいた臨時の高齢者講習を受けることとなりました。

◆臨時認知機能検査を受けない場合等の取消し等

臨時の認知機能検査や臨時の高齢者講習を受けない場合や、医師の診断書を提出しない場合には、運転免許の取消し又は停止となります。
  

Posted by kota at 21:30Comments(0)その他

2017年03月17日

桜が咲いた!

驚きの事実が発覚しました。
先日、昨年度から産婦人科医師の募集で色々と関わりのあった業者の会社説明の書類を整理していて本社の役員名簿をふと見ると、なぜか気になる名前が。
知り合いと同じ名前だな~と思って調べていくと、なんと中学の時のクラスメイトでした!

不思議な縁ですね。
数年前に東京の自宅へ電話をして先生が亡くなったことやクラス会のことを話していたんですけどね~

さて、今日こそ高校入試の合格発表です。
昼頃、「全員合格!」の連絡が来ました!
札幌の高校でバレーがやりたくて受験したキャプテンも見事合格したそうです。

みんなおめでとう!
明後日から部活に来いよ~

高校は20日に一緒に行こう!

今晩は、議会が終了しての懇談会ですが、明日の朝早くに大会のため清里へ行かなければならないので欠席にしました。
出席したらタラフク飲んでしまいますからね(笑)

  

Posted by kota at 18:30Comments(0)その他

2017年03月15日

卒業式

今日は、中学校の卒業式でしたね。
天気が良くて良かったと思いますが、風が冷たかったので見送りの時は寒かったかもしれませんね。

今年は遠軽町内はバレー部の卒業生が多いので、高校へ行ってからバレーを続けてくれる選手が多そうなので楽しみです.
おっと!
その前に明日が合格発表です。
全員「桜咲く!」になってほしいです。

私の時は、3月10日か12日だったような気がします。
全校生徒が1150人とマンモス校だったので、学校の前に1、2年生の長い列ができました。
ボタンや校章をもらってくれました(笑)

今年、我が校も開校70周年で同窓会が10月7日に開催されるので、同期や先生方、先輩後輩に会えるのが楽しみです。  

Posted by kota at 21:00Comments(0)その他

2017年03月14日

ホワイトデーだった(汗)

今日は、ホワイトデーですが、昨日今日と忙しくてすっかり忘れていました。
先週買っておいたんですけどね~
仕事帰りの遅い時間でしたが、明日卒業の3年生には元キャプテンに頼んできました。

さて、ホワイトデーは、全国飴菓子工業協同組合関東地区部会がホワイトデーを催事化し、1978(昭和53)年、同組合の総会で制定し、2年間の準備期間を経て1980年(昭和55年)3月14日に、第一回ホワイトデーが誕生しました。
2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、この日の返礼として、キャンデーやマシュマロ、クッキーなどをプレゼントします。
また、ホワイトデーを3月14日に定めたのは、3世紀のローマで恋愛結婚の禁止令に触れた若い男女がバレンタイン神父に救われ、神父が殉教(2月14日)した1カ月後のこの日に、男女は永遠の愛を誓い合ったことに由来しています。
また、この日は、国際結婚の日で、1873(明治6)年に明治政府が国際結婚を認めると布告を出した日でもあります。

「嘘をついたのではなく、記憶になかった」
今晩、テレビドラマの「嘘の戦争」が最終回でしたが、これで済むならね~
大臣ですから・・・
  

Posted by kota at 23:15Comments(0)その他

2017年03月13日

サンドイッチの日

しばれが戻ってきてしまいました。
今晩21時半頃職場から帰るとき車のウィンドウがしばれてすぐにでられませんでした。
明日の朝も今朝よりもさらに冷え込みマイナス15度以下になる予報です。

今日はサンドイッチの日です。
2個の「サン(3)」が「イッチ(1)」を挟んでいることから決められた日です。
サンドイッチの語源は、カードゲーム好きのサンドイッチ伯爵(イギリスの政治家サンドイッチ4世(1718~1792))がゲームをしながら食べられる物として考案されたと一般に言われています。

ですが最近では、「サンド(砂)とウィッチ(魔女)」以外は何でもはさんで食べれる万能メニューと言うのが有力説だそうです。

  

Posted by kota at 23:30Comments(0)その他

2017年03月11日

東日本大震災6年

今日は告別式でしたが、山のお寺のため道路がツルツルで霊柩車が滑って本堂付近まで上がれず、出棺の時は50m以上を私たちが運び無事送ることができました。

今日は、東日本大震災から6年目。
10日現在の死者は1万5893人、行方不明者は2553人だそうです。
そして、避難生活を送る人は12万人もいるとのことですし、復興がなかなか進まないことに対する不満、不安。
色々な障害や規制があるんでしょうけど、なんとかならないんでしょうかね~

明日は、湧別で選抜練習と合同練習会です。
  

Posted by kota at 23:45Comments(0)その他

2017年03月09日

送別会

この時期、雪が降っても日中の日差しで融けて、日が陰ると凍ってその上に雪が乗って滑りやすくなっていますので、気をつけましょう!

今日は色々と打ち合わせがあり、慌しかったです。
丸瀬布に戻ってすぐに職場の先輩の組合の送別会兼旗開きでした。

私より1年少し後に入りましたが、組合では20年以上も丸瀬布の代表として引っ張っていただきました。
酒も飲まないのに飲み会では賑やかで、しかも帰りは送っていただけるというとても重宝な人です(笑)
そのため、今年の旗開きは、例年になく参加者が多く「この人の人望だな~」と思いました。

今晩もゲームがあって盛り上がり、笑いすぎました!
最後の送る言葉を指名され、同期で入った2人で想い出を話してお礼に変えました。
お疲れ様でした!

これから送別会シーズンで色々集まりで別れがありますね~
去ってほしくない人、そうではない人(?)それぞれですが、最後は良いところを見つけて送りましょう!

そういう私も2年後には送られる立場です(涙)
  

Posted by kota at 23:55Comments(0)その他

2017年03月08日

葬儀打合せ

昨夜、自治会の方が亡くなったと連絡がありました。
悪かったなんて知らなかったのでビックリしました。

これで昨年の暮れから5人目です。

今回は、お寺の住職だった方なので総代会と合同で行うことになりました。

今晩打ち合わせを行いましたが、2年半前のおばあちゃんの時にも同様にやっているので、基本的には問題はありません。
ただ、今回は冬なので駐車場の確保と送迎、下足場所、照明と案内板の設置など準備しなければなりません。

前回が700件以上で私1人で入力しましたが、今回はそれを上回ると予想して、香典帳の入力を2人にしました。

日程が金曜日と土曜日になったので部活に行けないのが残念ですね。

今晩は、丸瀬布厚生病院の無床診療所問題の報告会があり、このままだと近い将来病院がなくなってしまうとの危機感とやはり進め方に納得できないとの声から新たな展開に進むことになりました。
みなさんで決めたことなのですが、矛盾は解明したほうがいいと思います。

さて、今日は国際女性デーです。
国際的な女性解放の記念日で国際デーの一つです。
1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定。
1904(明治38)年、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた日です。
  

Posted by kota at 22:45Comments(0)その他

2017年03月07日

58万件達成!

今朝、出勤途中でJRの通学列車をふと見ると、中から手を振る姿が確認できました。
そういえば、今日は高校入試です。
うちの3年生が元気に受験に行ったんですね!
果たして結果はどうだったんでしょう?

みんな頑張っていたようなので「桜咲く!」でしょう!

今日から議会でしたが、寒くて喉が痛いです。
職場で一人インフルエンザになったようなので心配です。
アルコール殺菌ですね(笑)

ところで、昨日にアクセス数58万件を達成しました。

1万件~301日
2万件~122日
3万件~127日
4万件~119日
5万件~97日
6万件~77日
7万件~69日
8万件~56日
9万件~56日
10万件~66日
11~20万件~631日
21~30万件~448日
31~40万件~327日
41~50万件~301日
51万件~25日
52万件~30日
53万件~28日
54万件~36日
55万件~30日
56万件~35日
57万件~32日
58万件~28日

最短49~50万件24日
  

Posted by kota at 18:15Comments(0)その他

2017年03月06日

膝と肩が…

この2日間頑張り過ぎたのか、膝と肩に来ています。

膝は両方とも重たいです。
今朝は右側だけ違和感があったのでエアサロしましたが、職場に来てから左も違和感が出てきました。
肩は、サーブを50分くらい打っていたので原因はわかっています。

明日になってさらに悪化しないことを祈ります。
今度の日曜日は湧別で中学生の合同練習会ですから、それまでには回復するでしょう(笑)

現在、厚生病院の中は大変なんでしょうね。
職場の存続がかかった闘争では、仲間を増やすため分断と恫喝なんかあるんでしょうか?

患者さんが蚊帳の外にならないように祈ります。  

Posted by kota at 20:00Comments(0)その他

2017年03月03日

女のゼネスト

今日は一転して風が冷たく外を歩いていて寒かったです。
3月3日は娘の誕生日です。
元気そうで、孫が雛人形を作ったようです。

昨日は、丸瀬布厚生病院の診療所化の関係で厚生連から住民代表への説明がありました。
住民のみなさんは医療の継続が大前提であり、来年の無床化は概ね止むをないという意見でした。
ただ、住民説明が遅いということには怒っていましたね。

ん~
個人的には色々とありますが…

今日は「女のゼネストの日」だそうです。

1997(平成9)年から全国各地の実行委員会が実施しました。
1996(平成8)年に来日したアイスランドのフィンボガドチル大統領の演説がきっかけになり制定されました。男女共同参画社会を目指し、「男女平等基本法」制定を求めて女性が立ち上がる日としましたが、この日が女の子の節句であることから、この日に実施することになったようです。

アイスランドでは1975(昭和50)年と1985(昭和60)年に「女のゼネスト」を行い、何万人もの女性が仕事を放棄して首都レイキャビクに終結し、これを契機に初の女性大統領が誕生しました。

  

Posted by kota at 19:45Comments(0)その他

2017年03月02日

献杯

今日も暖かかったですね。
昨日と同じくらいプラス8.6度まで上がりました。

今日は、先日交通事故で亡くなった後輩の告別式に参列しました。
このような葬儀は辛いですね。
最後に棺桶に花をいれさせていただき、「お疲れ~」と顔を撫でてきました。

彼は、高校3年生の12月に仲間たちでコンサートをやり、そのうちの1人が幼い頃から知っていたので、見に行ったことで、その打ち上げにたまたま呼ばれました。
そこで、卒業記念コンサートを丸瀬布の公民館でやることになり、その時からの付き合いです。

あの時は、20人くらいが我が家に来て、ギターやその辺にあるものを楽器にして大合唱をして盛り上がりましたし、卒業記念コンサートもかなりのお客さんに来ていただき大成功でした!
終わった後、大雪でしたが、親に送っていただきみんなで丸瀬布温泉の翠明荘に泊ったのがとてもいい思い出です。

昨夜は、彼のお通夜があって、その同級生から21時すぎに「献杯しませんか?」との連絡があって0時すぎまで、昔の話や彼が歌っていた歌を歌いました。
「楽しい酒を飲みたいな」
ということで、彼らが高校卒業記念コンサートしてから40年を記念して4年後にフロアで飲みながらステージで歌うコンサートをやろうということになりました。  

Posted by kota at 20:30Comments(0)その他

2017年02月27日

新撰組の日

以前も書きましたが、最近起床が5時前です。
そのため、朝はかなり時間に余裕がありますよ。
今朝は、新聞をじっくり読んでも7時には出かける準備ができてしまいました(笑)

今日の午前中は、職員との面談を3人とやり、午後から打ち合わせで1時間、疲れました!
昨日の疲れとは、また違った疲れです。

今日は新撰組の日だそうです。
1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。
初め20人前後だった隊員数は、65年(慶応元)ごろの最盛期には約200人になったそうです。
1864年(元治元)の池田屋事件での活躍が有名で、尊攘派に大きな打撃を与えました。

ところで、隊員の1ヶ月の手当は、局長50両、副長40両、助勤30両、平隊士10両ほどでしたが、当時は1両2分あれば、親子5人が楽に暮らせたといいます。
かなりの高給ですね。   

Posted by kota at 20:00Comments(0)その他

2017年02月24日

プレミアムフライデー

今日は、プレミアムフライデーだそうです。

プレミアムフライデーとは
経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。
同キャンペーンの導入により、長時間労働の是正など働き方改革にもつなげる。
第一生命経済研究所の試算によると、国内の大手企業や中小企業の従業員が一斉に午後3時に仕事を終えて買い物や旅行、娯楽などの消費を行うと仮定すると、消費は1日当たり約1230億円に上るとされ、1300億円を超える「ハロウィーン」の市場規模に匹敵する規模となると推計されている。

とのことですが、地方に浸透するのはいつのことやら。

今晩は、丸瀬布厚生病院の経過報告会があります。
昨日、新聞に院長の考えが掲載されましたからね。  

Posted by kota at 18:00Comments(0)その他

2017年02月22日

猫の日

今朝は、生田原でマイナス21.5度と久しぶりにしばれました!
我が家の日の出も7時10分と一番遅いときより1時間以上早くなりました。
あと1ヶ月で春分ですからね~

毎日資料とパソコンの画面とニラメッコしていたら目が痛くなりました。
ゴロゴロしています。

ところで、今日は猫の日だそうです。
どうりで、今朝のテレビで猫の特集をやっていた訳がわかりました。
昔、我が家で1匹の猫が住み着いてから、父親が出産介助までするもんだからどんどん増えて、一時期20数匹になって猫部屋がひとつありました。

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせということで、猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に制定しました。
この日に決まったのはペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果です。  

Posted by kota at 19:00Comments(0)その他

2017年02月08日

57万件達成!

しばれが落ち着き久しぶりにストーブを消して寝ました。

今朝の北海道新聞に丸瀬布厚生病院の記事が掲載されていましたね。
「地元の皆様に十分説明する」とありましたので良かったです。

ところで、6日にアクセス数57万件を達成しました。

1万件~301日
2万件~122日
3万件~127日
4万件~119日
5万件~97日
6万件~77日
7万件~69日
8万件~56日
9万件~56日
10万件~66日
11~20万件~631日
21~30万件~448日
31~40万件~327日
41~50万件~301日
51万件~25日
52万件~30日
53万件~28日
54万件~36日
55万件~30日
56万件~35日
57万件~32日

最短49~50万件24日  

Posted by kota at 20:15Comments(0)その他

2017年01月31日

疲労の種類

今朝は、意外としばれて10cmくらいの雪を除雪したとき寒かった野ですが、生田原ではマイナス20度を超えました。

今日で1月も終わりです。
今月もあっという間でしたが、いよいよ暖かくなるまで2ヶ月となりました。

ところで、疲れを感じているので、疲れについて調べてみました。
疲れには3種類あるそうです.
・身体疲労
・精神疲労
・脳疲労

土日のバレーでは筋肉痛になったので、身体疲労。
仕事などで色々と考えたときは、脳疲労。
色々なことが気がかりでモチベーションが欠如するのは精神疲労。

今の私は、身体と精神ですね~

今晩は、スキー部の総会なので、そこでストレス発散して回復させましょう(笑)  

Posted by kota at 18:45Comments(0)その他