さぽろぐ

  スポーツ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2018年04月15日

春の雪

姉を女満別空港まで送って行きがてら、北見でラーメンが食べたいとのことで義姉の家が近いこともあり昔よく食べに行った鳳龍さんへ行きました。
スープはダイエットを気にしなけれが飲み干したくなる味です。
姉も満足してくれました。

今朝から雪でしたが、相内を通りたかったので留辺蘂経由で行きましたが、金華峠から積雪で北見でも積もっていました。
十勝方面は結構積もったようで、上札内では25cmも降ったようですね。
この時期になるともう雪はいらないですね。
早く暖かくなってほしいですが、明後日からは15度以上の日が続くようですよ。


今日は、ヘリコプターの日だそうです。
全日本航空事業連合会が1986(昭和61)年に制定しました。
ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの誕生日が1452(享徳元)年のこの日のため、それにちなんでいます。
ヘリコプターを第二の空の足として認識してもらうことを目的としています。

ところで、レオナルド・ダビンチといえばモナ・リザや最後の晩餐など画家として有名ですが、音楽、建築、数学、幾何学、解剖学、生理学、動植物学、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、力学、土木工学など様々な分野に顕著な業績と手稿を残し、「万能人」 という異名などで親しまれているんですね。  

Posted by kota at 17:15Comments(0)その他

2018年04月12日

特殊詐欺注意!

今日は、暖かったのですが、夕方になって急に冷え込みました。
遠軽の場合、15時で11.9度あったのが、16時4.5度、18時0.1度まで一気に下がりました。
予報どおり雪になりましたね。

私は子育てに関する仕事に携わっているので、不審者情報などを得るため北海道警察の「ほくとくん防犯メール」に登録しています。
今日、特殊詐欺に関する次のメールが着ましたのでお知らせします。

4月6日、オホーツク地域のお宅に警察官をかたる者から「犯人を捕まえた」「犯人の所持品からあなたの通帳と印鑑を発見した」という不審な電話が入ってきています。
道外では、警察官をかたるオレオレ詐欺の電話が多数かかってきており、電話の後、警察官をかたる者がキャッシュカードを受け取りに来て、現金を引き出される被害も発生しています。
このような電話を受けたときは、相手の指示に従わず、落ち着いてすぐに警察に通報してください。
【配信:北見方面本部生活安全課】  

Posted by kota at 23:00Comments(0)その他

2018年04月10日

記憶が曖昧

今日は、駅弁の日のようです。
洋数字の「4」と漢数字の「十」を合成すると「弁」の字に見えることから、日本鉄道構内営業中央会が1933(平成5)年に制定しました。
日本初の駅弁登場は、1885(明治18)年7月16日の宇都宮駅という説が有名ですが、夏は弁当がいたみやすいため行楽シーズンの4月が選ばれたようです。

駅弁といえば、私が一番思い出にあるのが岩見沢の釜めしですね。
焼き物の容器に入っていて、食べ終わった後も容器の使い道がたくさんありました。
よく家族で旅行の際には買ってきましたね。

ところで、今日姉を迎えに行きがてら伯母のところに寄って、いとこたちと寿司屋で昼ご飯を食べました。
なんと、3,500円の生ちらしを初めてご馳走になりました!

帰ってきてからは、昔話に花が咲きましたが、さすがに記憶が曖昧になっていましたね。
ただ、こうやって話をすることで、再確認ができたので良かったです。
  

Posted by kota at 23:45Comments(0)その他

2018年04月09日

大谷選手凄過ぎ!

昨日、今日とパソコン2台の画面を見続ける仕事をしていたので、目が渇いています。
でも、明日は、神奈川の姉を札幌まで迎えに行くので、遠くを見ながら少し目を休められそうです。

姉とは1月に東京へ行ったときに会って、今回の帰省を決めましたが、もうひとつの目的は、札幌の老人ホームにいる90歳を超えた伯母のところへ行くことです。
私は伯母には数年振りに会いますが、以前は相内に住んでいて姉は中学2年から卒業まで2年間下宿していたので、特別な存在だと思います。
妹であるうちの母も連れていきますので、いとこも来てみんなで久し振りに昼ご飯を食べることになりました。

ところで、母は7人兄弟姉妹で私のいとこは総勢22人、「葬儀のときだけではなく集まりたいね。」という声を受けて、2回だけいとこ会を企画したことがありますが、私が2番目に若いので、みんな時間はあるけど遠出は厳しい年齢に…

さて、大谷選手はすごいですね!
3試合連続ホームランの後は、7回1安打12奪三振で2勝目です。
日本人としては嬉しい限りですが、最初が良過ぎると心配になってしまいますね。
どこまで続くんでしょう?
そして何よりケガだけは気を付けてほしいですね!
  

Posted by kota at 22:00Comments(0)その他

2018年04月05日

二刀流

ここ数日の陽気から一転して、昨夜の帰りは結構強く雪が降っていて、今朝うっすらと白くなっていました。
なぜか4時すぎに目が覚めてしまい、二度寝もできそうにないのでそのまま起きてしまいました。

でも、明日の夜は職場の大歓送迎会があるので、今晩は睡眠を十分にとって備えなければなりません(笑)
うちの職場は、臨時の人も含めると160人もいますからね~
明日は、パートの人まで含めて80数人中58人が出席するようです。
なんと、うち男はたったの6人!

ところで、大谷選手はすごいですね!
2試合連続のホームランです。
今日は、センターオーバーだったようですね。
これで、アメリカでも二刀流が認められるでしょう。

実は、私もたまに日本酒を飲みながらビールをチェイサーにする二刀流です(笑)

1872(明治5)年の今日、東京府が女子の断髪禁止令を公布しました。
これに反対した女性たちが、この日をヘアカットの日にしました。
前年に「散髪の許可」が出されましたが、慣れ親しんだチョンマゲを切ることができない男性が多くいた一方で、女性は好んで散髪するようになっていました。  

Posted by kota at 21:45Comments(0)その他

2018年04月04日

初毛ガニ

一昨日、母から雄武の日の出岬ホテルに行ってきたお土産で雄武産の毛ガニをもらいました。
2ハイあったので2夜連続で毛ガニを肴にビールと日本酒をいただきました!

ところで、「肴(さかな)」「あて」「つまみ」とありますが、興味深い情報があったのでお知らせします。
北海道では馴染みが薄いのが「あて」ですよね。
「あて」は関西で使われているそうで、もともと『酒に【あてがう】食べ物』からきていると言われているそうです。

ちなみに「おつまみ」という名称の由来も「つまみもの」から来ています。
手でつまんで食べるものが多かったことから、こう呼ばれるようになったと言われています。

じゃ、「肴」はというと、【酒菜(さかな)】からだと言われているそうです。
「菜」の字は「食べ物」を意味していて、酒菜とは「酒の食べ物」と言う意味です。

「肴」という漢字の由来は「交ぜる、組み合わせる」という意味の「爻(コウ)」と、「魚や獣の肉」を表す「月(ニクヅキ)」を合わせたもののようなので、料理そのものを指していることになります。

ここで「魚」の語源が「肴」だとい衝撃の事実が…
もともと「魚」は「さかな」ではなく、「うお」と呼ばれていたようで、おつまみに「魚(うお)料理」が多かったことから、「うお料理」を「肴(さかな)」と呼ぶようになり、それが転じて「魚(さかな)」と呼ぶようになったと言われているようです。

ということで「酒の肴」とは「頭痛が痛い」と同じようになってしまうんですね~  

Posted by kota at 21:15Comments(0)その他

2018年04月02日

最後の新年度スタート

今日から最後の新年度がスタートしました。
残り363日、ICHIメーターのようにカウントダウンを毎日しようかな?(笑)

今日、職場では6人の新人が辞令を受け取りました。
うちの職場では保育士1人が早速入所式に臨んでいました。
私たち事務方と違って専門職は採用になってすぐに現場ですから凄いですよね!

明日職場の打ち合わせ会議を開催しますが、今年度は大きな課題があるので、事務担当を変更します。
私は1年間やってきた部分を他に任せて、大きな課題4点に集中しようと思います。
なにせ私には時間が無い(笑)

ところで、オホーツク管内のある町では、職員を2年間東京にある地域創造へ派遣するそうです。
地域創造は「文化・芸術の振興による創造性豊かな地域づくり」を目的に設立されていて、地域における文化・芸術活動を担う人材の育成や、公立文化施設の活性化を図るための各種支援事業を実施しています。

文化は、「箱づくり」ではなく「人づくり」ですよね!  

Posted by kota at 20:30Comments(0)その他

2018年03月30日

74万件達成!

今日で定年退職された先輩たちが辞令交付の後、職場を回っていました。
清々しい顔をされている方が多いのが印象です。

今晩もジュニアの練習に行きました。
監督が参加できなかったので、指導者で分担して、私は昨日に続き5年生と突っつきです。
昨日の最後に話をした「全員がボールに集中すること、全員で声を出すこと」を確認して始めましたが、中々持続できません。
それでも、最後には全員でボールをつなごうとする気持ちが見えてきました。
これを継続してほしいものです。

終了後にママさんが練習に来ましたが、「なんでそんな恰好(スーツ)しているの?」と言われ、
「職場から来たし・・・」
「ジャージ貸すからやっていこう!」
「じゃ、今度は用意してくるわ」
「来週ね」
ということで、来週は職場の歓送迎会で無理ですが、今度は参加することになりました。

ところで、28日にアクセス数が74万件を達成していました。
選抜大会の期間中のアクセスが多かったですからね。

1~10万件~1090日
11~20万件~631日
21~30万件~448日
31~40万件~327日
41~50万件~301日
51~60万件~295日
61万件~24日
62万件~27日
63万件~24日
64万件~21日
65万件~23日
66万件~24日
67万件~23日
68万件~27日
69万件~21日
70万件~21日
71万件~24日
72万件~26日
73万件~26日
74万件~25日  

Posted by kota at 20:45Comments(0)その他

2018年03月24日

定年退職

昨夜は、定年退職者の送別会でした。
旧丸瀬布町出身も含めて案内した約50人のうち35人が参加しました。
年々減っていきますが、昨年は同じ仕事を長年していたことから遠軽出身の人も参加しましたね。

最初に乾杯の発声を指名されたので2人の経歴を紹介して乾杯をしましたが、なんと司会者の手違いで主催者挨拶を飛ばしてしまうハプニングもご愛敬です。
最近は、新年会と送別会だけがみんなが集まる機会なので、楽しいひと時を過ごせます。

今回もバレー、野球など昔の話で盛り上がりました!
昨夜も結構飲みましたね~
生ビール6~7杯、日本酒2合、水割り不明(笑)

今日は、1日職場で仕事でした。
昨日は、風がかなり冷たく感じましたが、今日は暖かかったですね。

ところで、駒大苫小牧は0:7で負けましたね。
  

Posted by kota at 21:30Comments(0)その他

2018年03月17日

退職ライブin北見

今日は、中学生の練習に行くつもりでしたが、来週の会議の説明資料を作らなければならなかったので、仕事に行くことしました。
とりあえず予定した部分は完成しましたが、明日午後から別な仕事を片付けに行きます。

夕方から北見に来ています。
今晩は、青年会時代にバレーボールで戦い、仕事で同じ部署になった方が今月末で退職するため、そのときの仲間がその方のライブを見に集まりました。
私の連絡ミスで3人しか集まることができませんでしたが、久しぶりに昔の楽しいときを思い出すことができました。

また、ライブも楽しむことができましたし、自分もライブに出たいと思うようになりました。
昨年は1回だけステージに立ちましたが、今年はもう少し時間を作って機会を設け、退職後はもっと増やせるようにしたいと思いましたね~

遠軽ではジュニアのカラオケ大会で盛り上がっているんでしょうね~
次の機会に参加できるようにしたいです。

ライブの後は同級生に連絡しましたが、中々つながらず諦めていましたが、最後と思ってかけるとつながり、これから3次会です。
明日は、遠軽町内小中高の合同練習会ですが、ゆっくり帰ります。

  

Posted by kota at 22:00Comments(0)その他

2018年03月16日

選抜甲子園組み合わせ決定!

23日から始まる高校野球の選抜大会の組み合わせが決まったようです。

駒大苫小牧は24日第2試合(11:30)で静岡高校と対戦することになりました。

静岡高校は、昨年の明治神宮大会では、準決勝で優勝した明徳義塾に3:5で逆転負けした強豪です。
そして選抜の予選では、静岡県大会(4試合)、東海地区大会(3試合)を戦って1試合(5点差)を除いてすべてが3点差以内の勝利ですから、勝負強いチームなんでしょうね。

駒大苫小牧も支部大会と全道2回戦こそコールド勝ちでしたが、その後は接戦をものにしてきたので期待できるでしょう!
初戦を突破できれば、次は東筑(福岡):聖光学園(福島)の勝者:東海大相模(神奈川)の勝者との対戦です。

今晩は、議会議員との懇談会で生田原のノースキングでした。
参加者はJRで生田原まで移動しましたが、40人が乗車すると満員でしたね~

そして、今から危険な二次会です(笑)  

Posted by kota at 21:30Comments(0)その他

2018年03月14日

藤井六段

藤井六段が今年度の記録4部門(対局数、勝数、勝率、連勝)で、1位を独占することが決まったそうです。
「記録四冠」は内藤國雄九段(78)が1回、羽生善治竜王(47)が4回に続いて3人目で、デビュー2年目での達成は史上初とのことです。

成績は13日現在で59勝11敗で、勝率は8割4分3厘。
藤井六段が残りの対局で全て敗れても、勝率で2位以下の棋士が上回る可能性がなくなったようで、対局数(70局)、勝数とも2位に10以上の差をつけているようです。
やはり昨年約半年間で記録した29連勝が効いていますが、現在継続中の14連勝も今年度2位に当たる記録ですよ!

対局数と勝数はそれだけ勝ち上がっていったということですからね。
どれだけの記録を作るのか楽しみですね!

さて、体調は今いち優れず、胸のムカつきがとれません。
そんな中、職場にいる時間が昨日に続き13時間を超えました。
昨夜のアルコール殺菌の効き目が弱かったようなので、熱燗も必要ですね(笑)
ただ、  

Posted by kota at 21:45Comments(0)その他

2018年03月13日

回復せず(涙)

昨夜は、思い切って熱を計ったら37度6分と私にするとかなりの高熱!
今日、たまたま仕事の関係で発熱のことを調べた結果、一般的には37度5分を発熱、38度以上を高熱と言うそうです。

そこで、おじやを食べて風邪薬を飲んで、22時前には寝ましたが、1時半と3時45分に目が覚め、結局5時15分に起床。
熱は平熱より7分高い36度3分だったのですが、関節の痛みがあまりなくなったのでいつも通り朝風呂に入って、薬を飲んで仕事に行きました。

それでも何となく身体がだるく、昼ご飯の後に薬を飲んだら、眠くて大変でした。

今晩も薬を飲んで寝ようと思いましたが、帰ってみると、なんと、酒メニュー!
薬を酒に変えて直すことにしました(笑)

それにしても融けていますね。
遠軽では積雪量が、2日から36cm減って40cm、白滝では、3日から42cmも減って49cmになりました。
それでも、昨年は遠軽は40cmで変わらないんです。
ただ、2年前は65cm、3年前が72cm、4年前が70cmとなっていて今年は異常に少ないことがわかります。

あと積雪が0になった日を確認すると
2017年~4月5日
2016年~4月5日
2015年~4月6日
2014年~4月20日
2013年~4月3日
ただ、2014年は4月3日に33cmも降りましたからね~

今年も4月第1週になくなることを期待しましょう!




  

Posted by kota at 21:45Comments(0)その他

2018年03月09日

春近し?

また急に気温が10℃以上に上がり雨も降ったので、雪が融けて川も増水しています。
ネコヤナギも白くなっていました。
このあとしばれたら道路はツルツルになりますね。
融けるならスキー場は残して全部融けてしまえばいいのに。

森友学園問題で国税庁長官が辞任が決まったようです。
それよりも担当部署にいた職員が亡くなったようで、しかも自殺らしいとのこと。
トカゲの尻尾切りで幕引きにならないことを願います。

今日は、職場の親族の方から子ども用の臼を頂きました。
現在のものはヒビが入ってしまい、何とか町有林で適当な木がないものか担当にお願いしていましたが、中々見つからないとのことで、購入しなければと考えていたときでしたから助かりました!
合わせて大人用の小さめのものもいただきました。

今晩は、先ほどまで仕事をしましたが、新しい様式が完成しませんでした。
明日は無理なので、明後日も少し頑張ります!
  

Posted by kota at 23:00Comments(0)その他

2018年03月08日

73万件達成!

今日から議会が始まりました。
16日までですが、私の出番はあと3日の予定です。
明日は、出番がないので臼を寄付して頂ける方がいる留辺蘂まで行ってきます。

今晩は、フッ化物洗口の説明会のため白滝小学校へ行ってきました。
これで2所目ですが、来年度全体が開始できるように検討しなければなりませんね。

私の出番でマスクを外して出ていくと保健所の女性職員が驚いていました。

説明会終了後「ワイルドですね~」と言われました。
意外と好反応でしたね~
でも、「もう少しでなくなっちゃうよ!」

3ころで、3日にアクセス数が73万件を達成していました。

1~10万件~1090日
11~20万件~631日
21~30万件~448日
31~40万件~327日
41~50万件~301日
51~60万件~295日
61万件~24日
62万件~27日
63万件~24日
64万件~21日
65万件~23日
66万件~24日
67万件~23日
68万件~27日
69万件~21日
70万件~21日
71万件~24日
72万件~26日
73万件~26日  

Posted by kota at 23:45Comments(0)その他

2018年03月02日

訃報

先日クラス会の連絡をしたと書きましたが、その翌日の北海道新聞のお悔やみ欄を見て目を疑いました。
同級生の名前がありました。
住所も年齢も同じですが、札幌なのでもしかすると同姓同名の別人かもしれないと願いました。
その後前日と同様に同級生に「彼かもしれない」とメールしたところ、札幌の同級生が連絡を取ってくれ、結局本人であったことがわかりました。
とても残念です。

昨年膵臓がんを告知され、年末には古典を開いていたそうです。
美術教師になったのに辞めて看板屋に就職していました。
旭川でのクラス会には、毎回札幌から駆けつけて最終列車で帰って行きました。

これで、うちのクラスで3人目です。
今年のクラス会では、参加者で献杯をして彼を偲びたいと思います(合掌)

さて、今朝は臨時休所になる可能性があったため、除雪を早く終わらせなければならないので、4時20分に目が覚めて近所に申し訳なかったのですが、40分頃から除雪を始め5時半に終わらせました。
でも、意外と天気は穏やかで連絡も来ません。
結局、警報が出る可能性もないことから通常通りということになりました。

それでも、その後風が急速に強まるという予報が出ていたので、7時前には出勤しましたが、拍子抜けでしたね。
ただ、JRが運休し高規格と国道が通行止めとなっています。
さらに気温が高く雪が融けた上に風が出てきたので、道路はツルツルでしたね。

明日は、今シーズン最後の山彦の滝ナイトツアーの手伝いです。  

Posted by kota at 23:45Comments(0)その他

2018年02月23日

カメラクラブ総会

昨日寒いという話を書いたばかりなのに、今日はプラスになったようですね。
帰りの路面は、解けて乾いているところとブラックアイスバーンになっているところがありました。
走りやすいのは乾燥路面ですが、バラバラなのは緊張しますね。
かえってガッチリしばれた方が滑らなくていいかもしれません。

今晩は、カメラクラブの総会でした。
前年度で1人減って10人となり、今回で1人が転出することになりましたが、もしかするとそのまま残留かもしれませんね~
経歴でいくと私は4番目に長いので、副会長を仰せつかっているんですけど、このクラブの集まりでは、創成期からのメンバー3人から色々と話を聞くことができるのが楽しみで、今晩もためになる話で楽しかったです。

今年の目玉は、大平高原の休憩施設に泊まって星空撮影に決まり、4月に開院する会員の病院に写真を展示させて頂けることになりました!

明日は、丸瀬布でジュニアの練習試合ですが、5月の連休に今カーリングで旬の常呂で合宿をすることになりそうです。
私は、中学の練習終了後に参加しようと思います。
  

Posted by kota at 23:00Comments(0)その他

2018年02月22日

寒いと思いませんか?

昨日からの仕事は、なんとか夕方ゆうパックで送付することができてひと安心です。
その後、書類の整理などをしていたら、今晩もジュニアの練習には行けませんでした。
明日は、カメラクラブの総会なので土曜日の練習試合に顔を出せるかな?

みなさん今月は寒いと感じていませんか?
そこで、気象統計を調べてみました。

アメダスのある遠軽と生田原で比較しました。
1月の平均気温は
遠軽 -7.1℃、生田原 -8.5℃

ちなみに1978年から2108年までの1月の平均気温の最高は
遠軽 91年-4.2℃ 2番目が9年の-5.6℃
生田原 91年-5.5℃ 2番目が9年の-6.7℃
最低は
遠軽 85年-13.0℃ 2番目が86年の-11.2℃
生田原 85年-14.2℃ 2番目が86年の-12.1℃

最高と最低を除いての中間値は、
遠軽 -8.4℃ 生田原 -9.4℃

ということは、1月は中間値より1度前後暖かいということになります。

2月は
遠軽 15年-5.1℃ 2番目が90年の-5.1℃
生田原 94年-5.9℃ 2番目が90年の-6.0℃
最低は
遠軽 78年-13.5℃ 2番目が86年の-10.9℃
生田原 78年-14.5℃ 2番目が12年の-11.9℃

最高と最低を除いての中間値は、
遠軽 -8.0℃ 生田原 -8.95℃

それでは、昨日までの日平均気温から今月の平均気温を計算すると
遠軽 -9.8℃ 生田原 -11.0℃

これはビックリ!
2度前後も低いということになります。

ちなみに今月マイナス20℃以下となった回数は、遠軽6回、生田原12回ですが、18℃くらいまでを含めると遠軽14回、生田原15回という結果です。

ところで、白滝は日中の最高気温が全道で一番低いとよくニュースで流れますね。
統計資料で冬の月ごとの1日の最高気温の平均がないので比べようがありません。
ただ、今月の1日の最高気温の平均を計算してみると、遠軽-3.3℃、生田原―3.8℃、白滝―5.1℃でした。
さすが白滝です!  

Posted by kota at 20:45Comments(0)その他

2018年02月21日

国保OB会

今朝もしばれましたね!
今年は、かなりしばれる日が多いようです。
でも、あとひと月もするとかなり暖かくなりますからね。

腰の具合もかなり良くなって、明日のクロカンの設営作業も大丈夫かと思っていましたが、昼頃に超急ぎの仕事が入ると電話があり、夕方メールが着て、明後日書類が必着とのことでした。
つまり明日の夕方には発送しなければ、明後日持参提出ということになります。

ということで、今晩気合を入れて仕事をしてきました。
おかげでなんとか目途がたったので、予想より早く先ほど帰宅することができました。

さて、20年前まで8年間いた国保の仲間が今年退職するので、来月北見市で久しぶりにOB会を開催することにしました。
在籍が長かったので勝手に私が会長ということになっていますが、多くの先輩が退職をしていて、今回は在職者に限って声をかけたところ、すぐに7人が参加してくれることになり、退職をする方を含め8人で盛り上がりたいと思います。

オリンピックは、スピードスケート女子パシュートが中盤リードされましたが、最後は1秒59も離してオリンピックレコードで金メダル獲得しました!
これで、冬季オリンピックの過去最高の11個のメダルとなりました!
カーリング女子もなんとか準決勝進出してほしいですね。  

Posted by kota at 22:15Comments(0)その他

2018年02月20日

伝えることの難しさ

今日、町民アンケートの自由意見の結果を見ましたが、色々な意見がありますね。
それは当然ですが、それ以外に気になったのは、ある事業の対象者と思われるのに、その内容が変わっていることをご存知ないと方がいることです。
お知らせする方法として、対象者への文書、広報、ホームページなどがありますが、こちらはわかって書いているので、わからない方に伝えるのは難しいです。
わかりやすい表現にも工夫しているんですけどね。
しかも、中々読んでいただけない(涙)

バレーの指導でも同じです。
「肘を伸ばしてごらん」と言っても、それがすぐにできない選手もいます。
その場合は、言葉ではなく私の肘を伸ばして見せる、場合によっては選手の肘を伸ばして体で覚えさせる。

また、違う指導者が言うと、同じ内容でもわかるということがあります。
ちょっとした表現の違いなんですけどね。

伝えるというのはつくづく難しいです!

オリンピックは、複合ラージヒルで渡部選手がジャンプで首位に立ちましたが、スキーが滑らなかったように感じましたし、最後でスキー板をとられて5位に終わりました。
カーリング男子は、最後一投でデンマークに勝利し4勝4敗となり、準決勝進出に望みをつなぎました。

  

Posted by kota at 22:45Comments(0)その他