さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年10月30日

サーブカット集中練習

昨日の「E.YAZAWA」の会は1次会で失礼して、バレーボール中継を見ていました。
他のみなさんは、2次会では1曲目に何を歌うとウキウキ状態でしたからね(笑)
かなり盛り上がったらしいですよ!
「E.YAZAWA」の会へ参加したい方は「オーナーへメッセージへ」までどうぞ。

今日は、午前中丸瀬布で合同練習。
基礎練習を中心に行いました。
特にサーブカットに時間をかけました。

午後からもサーブカットの練習に遠軽南にお邪魔するんですけどね。
なにせサーブカットが上がらないとゲームになりませんし、選手が自信を持ってゲームに参加できないので、他のプレーにも影響すると思いますからね。

あと、1年生はサーブの時のボールを持つ手に意識を持つことを指示しました。
できれば、トスを上げないにこしたことはないですが、ルール上手から離れなければなりませんから、フローターの場合はボールを持った手を下げた瞬間に打てればトスは乱れません。
高い位置に構えても一度手を下げてボールを上に上げるのえはトスが乱れる確立が高くなるので、ボールを持つ手を意識してもらいました。

午後から南中での練習は基本中の基本を教えていただきました。
生徒も十分理解できたのではないでしょうか。
足の向き、ステップ、手の役割など・・・

今まで動けなかった一歩が少し出るようになりました。
来週復習し、もう一歩反応できるようにしたいと思います。

これに今日休んでいたエースと1年生が入ってくると楽しみです。
支部予選まであと1週間です。
風邪が流行ってきているそうですし、うちの生徒も胃腸炎で休んでいます。
大会には全チームの選手が万全な体調で参加してほしいものです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(バレーボール)の記事画像
ヘルスバレーボール
インターハイバレー
お食事会
同じカテゴリー(バレーボール)の記事
 期待の新人 (2024-04-15 23:45)
 体験入部 (2024-04-10 20:55)
 アルテミス北海道監督決まる (2024-04-09 23:45)
 結果よりも目的を意識 (2024-04-06 19:10)
 課題克服の時間は限らてきました (2024-04-05 20:30)
 目的を持つ (2024-04-03 22:20)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サーブカット集中練習
    コメント(0)