さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年07月25日

サッカー少女が増える?

今回のなでしこJAPANの活躍でそれまで800人足らずだったなでしこリーグの入場者が約1万8千人になったそうですね。
これからサッカーを始める少女が間違いなく増えるでしょうね?

やはり強くないとダメなんですよ!
2番じゃダメななんですね(笑)

バレーボールも強くならなければ益々減ってしまう(涙)
昔、バレー少年少女が増えた時期があります。

1964年東京オリンピックで東洋の魔女と言われた全日本女子が金メダルを獲得した後、1969年10月から「サインはV」、12月から「アタックNO1(アニメ版)」がテレビで放送されたことによってブームになったと思います。
私も小学校の時にバレーボールなんて知らないのに女子から「コーチして!」と言われ戸惑いました(笑)

さらに、1972年には「ミュンヘンへの道」が同時進行型で全日本男子がミュンヘンオリンピックに向けた取組みの様子をアニメーションや実録でを織り交ぜて放送し、最後に金メダルを取って大ブームになりました。
特に準決勝では0:2からの逆転勝ちでしたからね!
私の中学校でも、その時にバレー部員が一気に増えました(笑)

その年だと思いますが、当時の主将の中村祐造さんが旭川で国際試合があった時、我が中学校へメダルを下げて来てくれて、その後校長室でバレー部員だけが全日本の練習方法などのお話を聞きました。
残念ですが、昨年7月に亡くなりました(合掌)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(バレーボール)の記事画像
ヘルスバレーボール
インターハイバレー
お食事会
同じカテゴリー(バレーボール)の記事
 組織的な動きができるように (2024-04-25 21:30)
 さて戦力になりますか? (2024-04-24 22:10)
 単純な練習は面白くないけどね (2024-04-23 22:40)
 細かい確認が必要 (2024-04-22 20:35)
 中学&ジュニア練習試合in佐呂間 (2024-04-21 22:00)
 第36回流氷杯争奪オホーツク管内中学校バレーボール大会男子結果 (2024-04-20 22:40)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サッカー少女が増える?
    コメント(0)