さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年01月25日

大寒冬

この冬は1986年以来26年ぶりに「大寒冬」だそうです。
暖冬という言葉はよく聞きますが、寒冬とは聞きなれなくましてや大寒冬ですから初めて聞く言葉です。
過去30年の平均値の下から3番目に寒い冬だそうですよ。

110年前の1902年の今日、旭川市で-41度を記録したのが日本の最低気温です。
ちなみに旭川市の最低気温の記録は1910年代までのもので、近年では旭川市江丹別が1978年2月17日に記録した38.1度が最低のようですね。

ちなみに最高気温の低い方は、もちろん富士山(1936年)ですが、その次は旭川市(1909年)でー22.5度です。
これも1900年代初頭のもので、近年では和寒が1985年1月24日に記録した-21.2度です。

白滝も日中の最高気温が低いことで有名ですが、記録としては全体で20位の-15.9度(1996年1月)です。
これは白滝の観測値が1993年以降のものしかないためです。
各地点で最低を記録したのは、1985年1月24日と25日が圧倒的に多いんですよ。
だから現在では、白滝が寒いということですね。

今晩も冷え込みますが、このあと飲み会です。
凍えないように帰ります。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
幻日
バブル道路
北海道ハーレー警ら隊
父の日
花粉警報
冬景色
同じカテゴリー(その他)の記事
 A.R.E. (2024-04-07 22:00)
 高校入試合格発表 (2024-03-18 23:15)
 あずましいですね (2024-03-17 23:30)
 「叱る」科学的には効果薄 (2024-03-15 22:25)
 ホワイトデー (2024-03-14 21:20)
 スポーツ協会支部解散 (2024-03-04 22:50)
Posted by kota at 18:45│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大寒冬
    コメント(0)