さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2021年03月02日

野球用語の日本語化

今朝すでに15cm以上雪が積もっていたので、とりあえず自宅前とゴミステーション前を除雪しましたが、昼頃戻るとさらに7~8cm積もっていました。
その後、さらに10cm以上積もったので、また明日の朝は除雪です。

この雪の影響で今日のジュニアの練習は中止となりました。
また、明日から始まる高校入試が延期されました。
せっかく明日の照準を合わせてきた受験生のみなさんは気持ちを切り替えて頑張ってくださいね。

今日は、太平洋戦争中の1943年(昭和18年)に野球がアメリカの国技であるために野球用語は敵性語で徹底的に日本語せよと陸軍情報部と文部省から通達があり以下のように変更されました。
ただ、今でも新聞のスポーツ面で使われている用語もありますね。

ストライク~正球
ボール~悪球
ヒット~正打
ファール・ボール~圏外
セーフ~安全
アウト~無為
ファール・チップ~擦打
バント~軽打
スクイズ~走軽打
ヒットエンドラン~走打
ボーク~疑投
ホームイン~生還
タイム~停止
フォース・アウト~封殺
インターフェア~妨害
スチール(盗塁)~奪塁
リーグ戦~総当戦
コーチ~監督
コーチャー~助令
アーンドラン~自責点
チーム~球団
ホームチーム~迎戦組
ビジターチーム~往戦組
グラブ、ミット~手袋
フェアグラウンド~正打区域
ファールグラウンド~圏外区域
ファールライン~境界線
スリーフィートライン~三尺戦
コーチャーズボックス~助令区域

◆審判用語
プレイボール~始め
ストライク~一本、よし一本、よし二本、よし三本と数える
三振アウト~それまで
ボール~一つ、二つ、三つ、四つと数える、四球の場合は「一塁へ」
フェアヒット~よし
ファールボール~だめ
セーフ~よし
アウト~ひけ
ボーク~反則
インフィールドフライ~内野飛球

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
幻日
バブル道路
北海道ハーレー警ら隊
父の日
花粉警報
冬景色
同じカテゴリー(その他)の記事
 高校入試合格発表 (2024-03-18 23:15)
 あずましいですね (2024-03-17 23:30)
 「叱る」科学的には効果薄 (2024-03-15 22:25)
 ホワイトデー (2024-03-14 21:20)
 スポーツ協会支部解散 (2024-03-04 22:50)
 171万件達成! (2024-02-12 17:00)
Posted by kota at 19:10│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野球用語の日本語化
    コメント(0)