さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年03月29日

環境問題を考える

昨日は、朝トラックで網走へ行き後輩の引越し手伝いでした。
8時半頃に着いたので電話してみましたが出ません。
ドアは開いていたので中を覗くと、なぜか生活感が漂っています。
どう見ても引越しをする部屋には見えません。

部屋を間違ったのかもしれないと思っていると、中に入ったもう1人が「こいつ寝てる!」
前日送別会で飲みすぎたのか、かなり具合悪そうです。
とりあえず、奥の部屋にあったダンボールから車に積み込み、引越し開始です。

ワゴン車が3台あったので、わらわらと積み込み、1時間半で掃除も完了し、なんとか昼頃に遠軽に着きました。

3時からは、丸瀬布で「森林浴歩くスキーと語る夕べ」の講演会があり、月尾嘉男東大名誉教授の「地球環境に挑戦する日本の技術と文化」というお話を聞きました。
月尾先生は毎年このイベントに参加していただいていますが、毎回数字で裏づけされた「なるほど~」というお話しなので楽しみです。

今回は、地球上の様々な資源が人間の登場により枯渇の危機にあるが、人々がリサイクルや省エネの取組みをしっかりすることによって、かなりの年数先延ばしすることができる、というものでした。
携帯電話には多くの鉱物資源があり、例えば金の場合、世界で一番純度の高い金山の倍の含有率だそうです。
また、照明の球を現在の白熱球から、蛍光灯やLEDに交換すると電気料がかなり浮くそうです。
そのような話しを聞いていると、あっという間に1時間半が過ぎてしまいました。

夜は、遠軽で引っ越し祝い。
翌日のイベントで早いメンバーもいるので1次会で帰ってきましたが、途中雪が降っていたので2台路外に落ちていました。
みなさん、最近乾燥路面になれていたんでしょうね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(町づくり)の記事画像
山賊会
JR石北本線フォトギャラリーコンテスト
ヘルスツーリズム&ヒンメリづくりモニターツアー
産婦人科医師募集中
盛りだくさんな1日
丸瀬布小学校開校100年事業
同じカテゴリー(町づくり)の記事
 山彦の滝ナイトツアー (2023-12-19 22:45)
 はがき値上げ (2023-12-18 21:15)
 山賊会 (2023-09-29 23:30)
 秋祭り終了、でも来年の子供神輿が (2023-09-11 21:20)
 半月振りの部活 (2023-08-19 17:25)
 白滝黒曜石国宝指定 (2023-06-27 19:20)
Posted by kota at 18:30│Comments(0)町づくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
環境問題を考える
    コメント(0)