さぽろぐ

スポーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年12月21日

珍道中(笑)

今日は、出張で苫小牧へ来ました。
JRを利用しましたが、通常は中愛別で特急と待ち合わせだと思うのですが、一度停車して3分くらいで発車、特急が遅れていたようで、愛別で13分停車となりました。
ちょっと待て、旭川での乗り継ぎの時間は10分しかないはず(汗)
心配になり運転手さんに確認すると接続できるとのこと。
到着後急いで向かいのホームへ行き結局、ライラックも5分遅れで発車となり、ひと安心したのもつかの間、岩見沢で室蘭線に乗り換える予定だったのですが、ここも乗り継ぎの時間ぎ7分しかない(汗)
車掌さんに切符を買うついでに確認したところ「確認しますので、お待ちください」とのことで、砂川を過ぎたところで、間に合うとのこと、さらに「岩見沢駅は後方が連絡階段なので後ろに移動していた方が良いです」と説明してくれました。

さて、岩見沢で下車して走って階段を昇り降りてホームに着くと列車がいない(涙)
ホームにいたお客さんに聞くとまだ来ていない、アレー!

岩見沢へ向かっている列車が雪のため動けないらしい。
一度駅の窓口へ行って確認すると、見通しが立たないようなので、札幌経由に変更しようかと調べていると、「動いた!」
岩見沢の隣駅の志文辺りがひどいようなので、そこを通過できれば苫小牧までは大丈夫だと思うとのことでした。
44分遅れでやっと発車しましたが、雪を押し分けて走っているのがわかりました。
鬼門の志文を通過して栗山まで来るともう大丈夫。
無事苫小牧に到着してホッキをいただきました。

そもそも、札幌経由で行けばなんの心配もなく行けたのですが、小学1年生の時に伊達紋別へ行くのに乗車して以来、数十年ぶりに室蘭線に乗りたかったので、こんなことになってしまいました。
ちなみに昔は、石炭を運ぶ貨車が数十両も連なっていて壮観でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
幻日
バブル道路
北海道ハーレー警ら隊
父の日
花粉警報
冬景色
同じカテゴリー(その他)の記事
 高校入試合格発表 (2024-03-18 23:15)
 あずましいですね (2024-03-17 23:30)
 「叱る」科学的には効果薄 (2024-03-15 22:25)
 ホワイトデー (2024-03-14 21:20)
 スポーツ協会支部解散 (2024-03-04 22:50)
 171万件達成! (2024-02-12 17:00)
Posted by kota at 21:00│Comments(2)その他
この記事へのコメント
お久しぶりです。
室蘭線も存続の危機に立っています。
ご利用ありがとうございます。

途中下車して栗山町にも、経済効果をもたらしていただければ
良かったな(笑)

ご苦労様でした。
Posted by GEN at 2020年12月22日 05:40
GENさんご無沙汰しております。
今週もう一度同じ行程があるのですが、時間の関係で中々途中下車できませんね。
苫小牧で小林酒造のお酒をいただきました!
Posted by kotakota at 2020年12月22日 05:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
珍道中(笑)
    コメント(2)